サービスマイスター 追試をうけてみました。

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

12月23日は天皇誕生日ということで、
ちまたは祝日ですよね。
0206
朝出勤時に通学する小学生が全く見当たらず、
「なにごと!?」と思い気が付きましたw
各エリアの忘年会も終わり、
少し穏やかな年末になるかとおもいきや、
ヴィラ グラスセゾン関連会議やらなんやらで、
忙しいまま月末に突入しちゃいそうです。。。

あ、申し遅れました不健康な健康オタク「大佐」です。
今月購入した健康関連商品は・・・
201324page_01_om3
コレステロール値低下を期待して黒酢粒!!ヽ(゚∀。)ノ

さらに、
ここ最近日中猛烈に眠たいんです。
日中眠い = 無呼吸症候群 かも!!
(父親が無呼吸症候群だったし)
仰向けで寝ると舌根が気道を塞ぎ、
苦しくなって起きるを繰り返すのが無呼吸症候群。
き、きっとコレにちがいない!!!ってことで・・・
img58746000
横向きで寝れる枕を買いました!!ヽ(゚∀。)ノ
福祉先進国スェーデン製ですよ!!
はやく横向きでねてみたいいいいい!
2015y12m23d_170844846

実は数ヶ月前に快眠グッツとしてTVで見て
密かに気になってたんですよねー

ってことで、
健康がからむと異常に財布の紐がゆるい
ダメっぷりを少しご紹介したところで本題に戻りましょう。
_____________________________

弊社がサービス力アップを目的に、
力を注ぐキャリアアップ制度といえば「ケアマイスター」ですが、
それと対をなすマナーやホスピタリティーを高める制度として
「サービスマイスター」があります。

心無くして最高のサービス無し!!っということで、
介護士だけでなく事務員や営業、デザイナーやSEも受けるこの制度。

本日、今月あたまにあったトリプルスタークラス認定試験の
条件付き合格者を対象とした「追試」が行われました。

5段階の真ん中に当たるトリプルスタークラスの
今年度受験者は108名。
そのうちストレート合格はたったの名と
非常に狭き門となっておりますが、
このあたりに弊社の本気具合が垣間見えるのではないでしょうか?

そんななか惜しくも合格に至らなかった者に、
ワンモアチャンスとばかりに発表されるのが「追試」
救済合格者は今回名となっております。(‘A`)

その7名の中に実はワタシの名前が!!!(;゚;⊖;゚;
2015-12-23 14.51.07
首の皮一枚つながっていたわけですが、
本日その追試が管理本部内にて
サービスマイスター試験官であらせられる
ベッキーキムラ氏の監視のもと、
1人しめやかに執り行われました。

実技ではなく筆記ということで、
解答内容より漢字間違えに不安を抱えるワタクシ。
パソコン上ならちょちょいとかける文章も、
えんぴつ片手では、書けない漢字をいかに使わず
別の言い回しで書くのかに多くの時間を費やします。
^822FFE0A2AF7A1DDCF44FEEDB3617A7BBD9D069D280ED378EB^pimgpsh_fullsize_distr

文章で解答する問題受かる気がしない!!!!
そんなこんなで20分の追試をなんとか終え、
全く自信ありませんがドッと疲れました。(‘A`)ハァハァハァ

終えたところに今回トリプルを合格した6名の1人、
レジェンド東岸氏が会議で来訪されていたので、
軽くインタビューしてみました。
(注意 :話が長いので要約しています)
20151113_205340
↑ 五郎丸選手に扮するレジェンド東岸氏

大佐「サービスマイスター制度いかがですか?」

レ東「ケアマイスターの方は出来て当然という気持ちだが、
   コチラは本当に【学ぶ】という感じで刺激になる。
   パートさんからもそういった声が上がっている」

大佐「サービスマイスター試験を受ける皆さんに一言」

レ東「実技は相手に想いをどれだけ伝えられるか。
   敬語やしゃべり方に気を取られ、気持ちを疎かに
   しては実技試験は通らない!」

レジェンド東岸氏ありがとうございました。
さて、今後受験するスタッフのみなさま
参考になりましたでしょうか?

介護技術研修を行っている法人は沢山あります。
でもそれだけで私達の目指す
「親に勧めたい、自分が利用したい施設」になるのでしょうか?

まだまだ手探りなサービスマイスター制度ですが、
今後の介護業界の発展に必ず必要となる制度だと信じ、
スタッフ一丸となって取り組んでいきたいと考えています!

ひらがなOKにしてえええええええええええええ!!!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする