今から本気でタイピングを速くする方法

かずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。
いよいよ本日から、介護オリンピック C1グランプリ2015 が動き出しました!

あかねでは本日から、Flashタイピングゲーム 寿司打を使用したタイピング予選の集計期間に突入!

sushida

あかねスタッフはまず、自分がタイピングの対象者であることを確認し、寿司打「練習」の「お手軽3,000円コース」をひたすらプレイしましょう!※詳しい期間やランキング登録方法は下記ページをご参照ください。

私も早速やってみたところ、結果は「1,880円お得」でした。

kekka

すでに昨日までにランクインしている人も何人かいるようですが、あくまで本日からの結果が対象なので気をつけてくださいね!

なぜタイピング競技をするの?

IMG_7416

「C1グランプリは介護オリンピックなのに、なぜタイピング競技があるんですか?」という質問をよく承ります。端的に言うと、介護士のタイピングスキルを上げることで、日々の記録業務や書類作成を短縮し、空いた時間をより充実したケアに充てるためです。

C1グランプリの前身である「あかねグランプリ」開始当時、あかねの介護士はタイピングスキル(PCスキル)が低く、日々の記録業務や書類作成に必要以上に時間がかかっていました。そこでタイピング競技を取り入れ、楽しみながらスキルアップすることで、業務の効率化を図ったわけです。

タイピングを速くするには?

c1typing

ではどうやったらタイピングが速くなるか?ですが、課題である「寿司打」をひたすらプレイすることで、かなりスピードアップします。
本当にそれだけでも速くなるんですが、それではあんまりなので、今回はいくつかポイントをお伝えします。

トップレベルのスタッフは読む必要ないかもしれませんが、寿司打で「なかなか“お得”にならない」といった人や、毎年やってるのになぜかランクインできない管理職!には何かしら参考になるハズですよ!

ちなみに市販のタイピング練習ソフトでAmazonでの評価が高いのはこちら。

こういうのを使ってみるのもひとつの方法ですが、まずは基本的なところを押さえておきましょう。

1. 精神状態を安定させる

yoga_meisou

まずは基本。集中できる環境で挑みましょう。寿司打では下記のように、人間の様々な能力をフル活用しなければなりません。

  • お題を瞬時に判断する瞬発力
  • お題を正確に読み取る読解力
  • 指先を自在に動かす運動神経
  • 周りの音に惑わされない集中力
  • 繰り返しプレイする忍耐力

疲れた時より、頭が冴えた状態の方が良い結果が出るのは当然ですね。
「午前中の方が良いスコアが出せる」なんて声もよく聞きますよ。

2. お題が出たらすぐ打ち始める

sushida2

スピード勝負の寿司打。タイピング速度だけに気を取られがちですが、お題が出てから文字を打ち始めるまでのスピードも重要です。集中してかからないとあっという間に時間が過ぎてしまします。

3. 「ヴィ」や「じゃ」などは2キーで打てる!

419b5dba

「ヴィ」や「じゃ」はどのように打っていますか?「ヴィ」は「vuxi」だと4回キーを打ちますが、「vi」なら2回で済みます。
同じく「じゃ」は「jixya」「jya」「ja」どれでも「じゃ」なので、「ja」と打つようにしましょう。

※ちなみに画像はサッカースペイン代表のダビド・ヴィジャ(ビジャ)選手。

4. 「!」「?」は慣れる!

url

ときどき出てくる「!」や「?」に戸惑う人は多いのではないでしょうか。改めてキーボードを見ると、これらのキーはどちらもキーボードの端の方。正しくは小指で打つ部分です。シフトキーとも連携しなくてはいけないので、かなり慣れないと、つまづくことになります。ベストな改善策は小指を使いこなすことですが、最低限、キーの位置は覚えておきましょう。

5. ホームポジションに指を置く

________

タイピングの基本中の基本ですが、私もイマイチ徹底できてないこのホームポジション。打つ前、打ち終わった後は必ずホームポジションに指を置くことで、キーの位置を正確に把握することができます。たぶん。

6. キーボードを見ない

nolook

これも私はまだできていないことですが、本当に早く打つには、常にキーボードを見ないで打つ練習をするのがポイントだそうです。いわゆるブラインドタッチですね。

7. 小指を使いこなす!

finger

タイピング初心者が人差し指だけでタイピングするのとは対照的に、上級者のタイピングを見ていると、小指をしっかり使っています。先ほどの「!」や「?」も小指が使えるとグンとスムーズにタイピングできるようになりますよ。たぶん。

8. 連打メーターを溜める!(ミスタイプをなくす)

meter

寿司打では、ミス無く一定量の文字を打つと、残り時間がプラスされる「連打メーター」というシステムがあります。単にスピードが速いだけよりも、ミスせず正確にタイピングできれば、さらにスコアがアップします。

業務でもミスタイピングが少ないほうが速いに決まってますから、理にかなったシステムですよね。

9. 「ESCキー」でリセット→「スペースキー」でリスタート

34164_1642

最後にハイスコア狙いのプレイヤーに必須の技。
寿司打をプレイしていると、途中で「あ、今回はダメだな」という時がありますよね。そんな時はスッパリあきらめて「ESCキー」→「スペースキー」と続けて押しましょう。すると即座に初めからやり直しできます。毎回最後までプレイしたり、マウスに持ち替えてリスタートするよりずっと簡単にリスタートできますよ!

C1グランプリ予選に関しては、ぶっちゃけマグレでも、期間内にランキング登録できればそれが記録となるので、打ちやすい単語が続くまでひたすらやり直すのもアリです!結果的にそれが練習にもなりますしね!

最後に

最後にあかねで一番オススメのタイピング訓練法をコッソリ教えますね。

その方法とは……

「BOSSとSkypeで会話すること」

boss

タイピング云々より精神力が磨かれますヨ(;´∀`)

それではみなさん、ごきげんよう。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする