今年もサービスマイスター試験がスタートしました!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

人事マネージャーのなかおです。

いよいよ秋本番。本当に過ごしやすくなりました。

秋と言えば、別れの季節。

毎日毎日欠かさず見てきた「ひよっこ」もいよいよ最終週に突入です。

あと5日で終わってしまうのですね、、、寂しい(;_:)

悔いのないよう残り少ない「ひよっこ」との時間を大切にしていきたいと思います。

そんな中、9月20日~22日の3日間で第5回サービスマイスターのシングルスター試験が行われました。

採用情報|社会福祉法人あかね

サービスマイスターとは

お客様への最高のおもてなしと心あるサービスの提供を目指して作られた人事制度でお客様と接するスタッフの心構えや態度・知識・振る舞い・社会常識など全ての能力を磨き他業界でも通じるサービスのプロとして全スタッフが成長していくことを目指します!!

2013年からスタートしたこの制度。

今年で第5回になります。

介護スタッフはもちろん、看護師さん、セラピストさん、事務さん、運転手さんなどなど職種に関係なく全てのスタッフが受験対象となるので、受験者も膨大。

シングルスターの受験者は319名です!

シングルスターの実技試験は、基本的な身だしなみと印象の良い挨拶が出来るかどうかを見る内容です。

いつもなら自然な笑顔で出来ているスタッフも、試験になると緊張してなかなか普段の自分を出せません。

試験官はピリッとした雰囲気を出しつつ、それでいて過剰なプレッシャーを感じさせないよう注意が必要です。

今年は例年以上にしっかりと練習・準備しているスタッフが多く、合格したいという思いがひしひしと伝わってきて本当に嬉しかったです。

明日からは運営委員で集まって試験の採点です。

これがほんとに大変なので今から憂鬱ですが、スタッフの気持ちがこもった回答用紙と向き合い丁寧に採点をしたいと思います。

BIGイベント敬老会!

そうそう。9月18日は敬老の日。

全国の高齢者施設では、9月中旬~下旬にかけて様々なイベントが開催されます。

あかねも例にもれず各施設で秋の大イベントを実施しました。

阪神尼崎駅前のグラスセゾンでは大正琴コンサートを開催。

お客様もたくさん来ていただき、大盛り上がりでした!!

実は今年は入社1年目の新入社員たちに各施設で行う敬老会イベントの企画~運営まで全てを行ってもらいました。

現場での介護業務はある程度任せることが出来るようになってきた新卒1年目スタッフにさらにもう1ステップ成長してほしいと考えてのチャレンジです。

9月27日の新卒定例研修にて、そのイベントの振り返りを行う予定ですので、各施設の新卒スタッフ達がどんなことを企画し、実施したのかは、次回の私のブログでご報告する予定です。

乞うご期待!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする