ただ今サービスマイスター☆☆☆実施中!!!

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは!ベッキーです。
寒さがシミる季節になりましたね。。。
寒さが苦手な私は著しく活動量が落ち込む季節となりました。。。

■シミル・・・と言えば。。。

学生時代に留学していた中国で”シミル”という食べ物がありました。
ベトナム人留学生が一見おかゆのようなしろーい汁状のものを食べていたので「それ何?」って聞いたところ「シミルッ!」と教えてくれたのです。

中国語では”西米露”と書いて”シミル”と読みます。

・・・・・・何かというと、『タピオカ入りココナッツミルク』のことなんです。

庶民的なスイーツの一つ。
ちなみに、冬はあったかいシミルもありますよ!
※カエルの卵みたいでダメって人もいますよね。。。

■ココナッツといえば。。。

今年はココナッツオイルが流行りましたよね。
なんだか体にイイらしいです。
我が家にはありませんが、いつだったか実家に帰ると母が使っており、食べ物全てがココナッツ風味で、決してココナッツが嫌いではない私も(気持ちだけ)ゲッソリしました。。。

■ゲッソリといえば。。。

もしかしたらゲッソリしている人もいるかもしれない例のアレが昨日からあかねで実施されています。

それは……サービスマイスターのトリプルスター試験です!!

トリプルスターは今回で2回目。
シングルスター・ダブルスターに比べ、実技試験の内容も濃くなり、前回、お客様役をした私には『怖い人』というレッテル(?!)が張られてしまいました(´;ω;`)ウッ…

運営者である私は今回も実技の試験官として昨日はアマルネス・ガーデン、本日は銀の櫂に出張中です。S__15269894

今回の詳細はまだお伝えできないので、サービスマイスターの実技試験で各施設を回っていて気が付いたことを書いてみます。

シングルスター・ダブルスターの時のことです。
各エリアでなんだか特徴みたいなものがあるんですよね。

シングルスターやダブルスターの実技問題には簡単なお客様のご案内を出題したのですが、表情は少しカタイけれどテキパキと案内する人、敬語は出来ていないし、スマートさもないけれど歓迎ムードが出ている人、どちらのタイプもどのエリアにもいるのですが、その割合が、エリアによって違うんです。

土地柄なのでしょうか・・・^^

サービスって同じことをしたからと言って全員が喜んでくれるとは限りません。
完全なる正解はないってことです。
だからこそ、基本を知り、その上で相手に応じて対応していく必要がある。
本当に難しいものだなと思います。

サービスマイスターはその基本をまずは知ってもらうこと。そして、相手に応じて対応するってどういったことかを考えてもらうきっかけになればと思っています。
私自身も『自分は出来ているかな……』ということを考えるきっかけにもなっています。

実は、今回のトリプルスターを前に、アマルネス・ガーデン以外の施設でも勉強会を実施したと聞きました。
正直、運営側の私の手が回っていないところなので、心苦しい反面、嬉しく感じた出来事でした。

トリプルスターの採点も楽しみだな・・・・(。-∀-) ニヒ♪

最後に。
試験官なので、写真とかとっていると怒られそうですが、広報的には必要。。。
姫路エリアの実技試験トップバッターのT統括をこっそり激写してみました★

 

S__15269893

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする