みなさん、「継続」していますか?

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

おはようございます。新人ですヽ(・д・)ノ

今日は前回好評だった
キック副主任によるSTAFFのつぶやき~第2弾~です!
★第1弾はココ★

それではどうぞ!!

けいぞく【継続】

(名)スル
(1)前からの状態が続くこと。また、続けること。
「観測を―する」
(2)受けつぐこと。継承。
「オヤノシヨウギヨウヲ―スル/ヘボン(三版)」
 
 
突然ですが、みなさん続けていますか?

「何を?」…ですよね、

 
・毎朝のスクワット
・資格の勉強(漢検含む汗)
・青汁健康法
・彼氏との交際…などなど
 
一言に続けることって言ってもたくさんありますが、
毎日の歯磨きのように、

「それが当たり前」となってしまえば簡単ですが、

それ以外の特に「何か新しい事」を続けるって大変ですよね。
 
 
どこかで読んだ本に、
「何かを始める為には、何かをやめる必要がある」
と書いてありました。
 
これってどうでしょう?
 

私も、おーなるほどーと思ってしまったのですが、

良く考えるとこれは
「マンガを読みたいから、朝のスクワットをさぼる」や
「新しいPCが欲しいから、飲みに行くのをやめる」、
 
時間やお金などの
「その範囲・量が明確な場合」の話のようです。
 

 
まったく逆の意見も良く聞きます。
(最近ではジョブスの逸話を目にする機会も多いですね)
 
 
共通しているのが
「先にやりたいことを決めちゃう。
欲しいものは諦めない。」
という考え方。
 
 
 
さっきの例えなら
「マンガも読みたいから、
スクワットしながら読む。」的な。
 
 
 
「新しいPCも手に入れつつ、
飲みに行くにはどうすればいい?」
と考え、一歩踏み出すことが大切ということらしいです。
 
 
・・・むむむ。 考えてみます。
 
①PCのランクを落とし、余ったお金で飲みに行く
②お金が貯まるまで我慢する。
====ここまでは普通のレベル。(現実派・正論・堅実)
 
 
③手持ちのお金でギャンブルする。(破滅型、意外に多い?)
④収入を増やす。(お嫁に拝み倒すのも可)
====方法はどうであれ、ゴールに向かって前向きです。
 
 
この発想をしてくと、
財布(現実)を念じてもお金は増えない(解決しない)けど
両方かなえる(理想)と思ったら、
やるべきこと(解決策)が見えてくる感じ。
 
 
 
そうしたらあとはやるだけなんですが、
そのやるべきことが大変な手間だったりすると、
 
そればかりに目が行って本来の目的を忘れて、
 
手間を減らすことが目的に
なってしまったりもしますね。
 
新しいPCが欲しいからお嫁さんに拝み倒すはずが、
頼みづらいから安い中古PCで譲歩する。みたいな…
 
 
と、まぁキックいきなりそんなこと言いだしてついにイカれたの?
そんなにパソコン欲しいの?と言われそうですが
 
戦略室が発足し
今のメンバーと共に仕事をするようになってから
本当に色々あったなーと、
ぼんやりと思うのです。
 
 
 

毎日毎日あんなことやこんなこと沢山の出来事があり

特に自分のキャパ以上になってくると

「本来の目的・大項目」を忘れてしまう時が多々ありました。
 
その都度「進む方向違うよ!」と教えられ、
軌道修正し進むことを繰り返す。
 
そのような経験からこの短い期間でも
成長している実感
があるのだから、
 

現場の管理職をはじめ以前から長く続けている
先輩方(年齢・職位関係なく)から感じる

「ブレない強さ」は、
本来の目的を諦めずに継
続してきた強さなのかなと。
 
もちろんその目的は金持ちになりたい!
でも家族を食わせたい!でも、
ひとそれぞれ何であってもいいと思いますし。
 
 
 
「継続は力なり」
 
よく耳にし過ぎていまさら何を…とか思っちゃってたらアカンのです。
 
 
継続するために、困難を乗り越えた人がたくさんいる職場で、
「進む方向違うよ!」と言ってもらえる
環境(会社)は、
実は世の中にあまり無い。
 
早く自分たちもビシッ!と言ってあげられる
人間にならないとです。
 

 

ヴィラ杢園

シェアする