【園長インタビュー】保育士の大切な素養とは? 星児園 七夕の園長に聞いてみました

森山

シェアする

ヴィラ ベルセゾン 求人情報

みなさん、こんにちは! 今一番ほしいものは「誰の耳にも届く、大きくてハッキリして滑舌が良い声」です、広報の森山です。

あかねは、高齢者福祉事業の動きが目立ちますが、兵庫県猪名川町で認可保育園も運営しています。今回は、そこの保育園『星児園 七夕(ほしのこえん たなばた)』で園長を務める椎野さんに色々とお話を聞いてみました!

プロフィール:椎野正明さん

兵庫県神戸市出身。学生時代はサッカー部。新卒であかねに入職し、約20年保育士として星児園 七夕に携わる。現在は、園長。子どもたちを笑顔にするため、いつもと違ったパーマの髪型にチャレンジ中。

移動するたびに子どもに囲まれるぐらい大人気の椎野園長。園長が思う保育士の大切な素養や、雰囲気の良い職場づくりのポイントなどをインタビューしています。

ではでは、インタビュー開始!!!

椎野園長が思う保育士の大切な素養とは?

星児園 七夕では、積極的に採用活動を行っております。その活動の中で、保育士志望の学生や若い保育士さんから、「私、ピアノが苦手なんです。」という悩みをよく聞きます。確かに保育中にピアノを弾く機会はありますが、練習でカバーできますし、そこに不安を持たなくても大丈夫だと思います。保育士として大事なのは、表現力です。

例えば、子どもに「〇〇を一緒に作ろう」と声かけするときでも、先生の表情や声のトーンで印象が大きく変わります。先生の表現が楽しそうなトーンであれば、子どもも「今からどんな楽しいことをするのかな!」とわくわくするじゃないですか。逆に、先生の表現が暗めだと、子どもも暗めの反応になってしまいます。子どもたちに楽しい気持ちでいろんな経験をさせることが、私たちの仕事であり、そのためには先生の表現力は不可欠です。

だからこそ、豊かに表現できる人、特にすてきな笑顔を出せる人と一緒に働きたいと思いますね。

星児園 七夕について色々聞いてみました

私が園長を務める星児園 七夕は、他の保育園と大きく違う点が2つあります。

1つ目は、すぐ隣に高齢者福祉施設(当社運営「天河草子」)があり、高齢者との交流が盛んであること。一緒にラジオ体操をしたり、ひなたぼっこをしたり、高齢者と活動する機会が多いです。それによって、子どもたちにとっても良い影響があるんですよ。

例えば、七夕に通う子どもたちは、車椅子に乗っている高齢者を見ると、「何かお手伝いをしよう」という気持ちになるようです。子どもながらに自然と手を差し伸べるといった、人に対するやさしさが芽生えるようですね。

もう1つの特長は、保育園名「七夕」にも関連しますが、星座の学習があることです。単に星座の名前を覚えるというよりも、星の数を数えたり、星座名に使われているカタカナを読んだり、星座を使って数え方や読み方を勉強します。

保護者からの反応も良く、「一緒に星空観察してます。」といった声をよくいただきます。親子同士のコミュニケーションにもつながっているようですね。

先生間の情報共有が肝。情報共有しやすい職場づくり

七夕には、10年、20年と長く勤められている保育士さんが多いです。保護者からも、「保育士としてベテランで、七夕のことを長く知っている方が多くて安心です。」とよく言っていただきます。

職場の雰囲気ですが、先生同士でおしゃべりしやすい空気づくりは大切にしています。保育士の仕事は情報共有が大事だと、私は思います。

例えば、「今日、〇〇ちゃん元気なかったんです。」とか、小さな事柄でも情報発信することが重要。周りに発信すれば、違う先生から「〇〇ちゃん、昨日熱があったらしいよ。」という情報を教えてもらえたりします。そうすれば、その子に「昨日、熱があったの? 大丈夫?」という声かけをできますし、保護者にも「今日は元気でしたよ」とお伝えできます。細かいコミュニケーションですが、しっかり情報伝達できると上手く信頼関係を築けますね。

だからこそ、みんなでよくしゃべること。どんな小さいことでもいいので、今日の出来事や気づいたことを話すことが大切だと思っています。事務所内では、みんなよくおしゃべりしてますね(笑)。

椎野園長の夢は何ですか?

私は、七夕で働き始めて約20年になります。来年、自分が担当した卒園生が20歳を迎え、今の私の夢は、ここの卒園生とお酒をかわすこと。思い出話がしたいですね。こういうことを考えられるのも、保育士の仕事を続けていて良かった点かなと思います。

椎野園長のインタビュー動画を絶賛公開中!

椎野園長、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

最後に、椎野園長のインタビューの様子を映像でお届けします。

ぜひ、ご覧ください!!!

認可保育園『星児園 七夕』の園長インタビュー(1分37秒)|社会福祉法人あかね
介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする