最近“夢を見ていない”ことに気がついたので調べてみた

アバター画像ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちはクリエイティブチーム ソルです

最近は秋も深まり肌寒い毎日が続いてますが
みなさん上手に体調管理できていますでしょうか?

私の最近は快食・快眠・快便ですこぶる体調が良いです(*´▽`*)
ストレスフリーなんでしょうねwフフフ

そんな私は毎日子供と同じ布団で一緒に寝ており
(長女10歳、長男8歳が日替わりでパパとママと一緒にねる方式)
一緒に添い寝していると15分ほどでもれなく
スッコーーーーーンっと見事に深い所まで落ちていき
そのまま朝を迎える日々w

ああ、あの用事やろうと思っていたのに
ああ、あの映画観ようと思っていたのに
あれやろう、これやろう、っと思っていたのにぃ!

快眠で身体は健康だけれど
夜更かしして自分の用事ができていない状況に
イラッとしている今日この頃…
今はこれがストレスかも知れない((+_+))
たまには広~い布団で心置きなく一人で寝たい!本音もありますが

身体が健康なので、まぁいっか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
今年の秋の健康診断の結果も

5年連続
オールAだったしぃー|д゚)チラッ

「もうね健康診断やる意味あるんですかwこれw」
っと上から目線の毒も吐いておきますw
こんなこと言う奴に限ってぽっくり逝くと思いますw(白目)

・・

・・・

うん、うん、確かに健康的な生活で体の調子は良いけれど
そういえば最近

夢を見ていないような…

っとふと思った

これって歳とったからなんじゃ…”(-“”-)”
などと不安がよぎったのでちょい調べてみました

夢を見ないのはなぜ?

どれだけ思い出そうとしても全くといっていいほど
最近見た夢が思い出せない私………
うーーーーーん
マジで思い出せん((+_+))

調べてみると実は

正常な人はみな1日に
3~5個の夢を見るとのこと

そして夢を見ないと言っている人(私)はただ単に

夢を見たことを忘れているだけ

らしい…

『 夢は深い睡眠である「レム睡眠」のときに見るとされています。睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。夢を見なくなったというよりも、見た夢の内容を覚えていないということのほうが多いそうです。 』

眠る時間、長さ、体調、起きるタイミング、など色んな要素が合わさって
夢の記憶があったり、なかったりするようです

夢を見ないことってダメな事なの?

夢を見ないことって歳を取ったからなのか…。
などとネガティブな感情をいだいていた私。ですが調べてみると実際はそんなことではないらしい。例えば見た夢を鮮明によく覚えている人とは性格が神経質、心配性なタイプの人に多いとのこと。またよく眠る人クリエイティブな人なども同様に見た夢をよく覚えている傾向にあるようです。あ~、なるほど、そういうことね完全に理解した。病気とかダメってことじゃあないのね、バンザーイ🙌。で~も~ワイ、デザイナー歴20年のクリエイターですが夢覚えてませんケド…

逆に夢を見ない人楽観的でノーストレス、悩みも少なく日常生活が上手くいっている人だと考えられます。おおー意外な展開、見た夢を覚えていない事って意外といい感じの精神状態のことだったのね( `ー´)ノ

でもでも最近久々に見て覚えている夢は知らない男に追い掛け回され殺されかける夢でした…。名探偵コナンに出てくる〈犯人黒い人〉みたいなやつにやられそうになるやつ(~_~;)。ああ、これはこれで気になってスルーできない案件。精神状態が不安定になって眠れなくなる前にググって夢占いに相談じゃぁ~😢

夢の内容は自分の記憶と実生活から作られる

夢とは

脳が睡眠中に見聞きした情報を
整理している過程

らしいです
脳の中には記憶のライブラリーがあり
毎日起こったことを寝ている間に
色んなジャンルごとに細かく整理しているのです
皆さんもよく使う表現の「頭の中の記憶の引き出し」
ってやつですね

なので自分が見る夢の内容は
自分の記憶の中から作られるので
自分が見たもの、聞いたもの、感じたものの断片から構成されているのです

この理論から言うと

プラス思考の人=良い夢

マイナス思考の人=悪夢

な夢が見やすいんだなッ!と妙にに納得した私(*´▽`*)
考え方・思考って大事ですね~
マイナス思考を辞めないと(´゚д゚`)

てかそもそも夢の記憶がにゃいので
知らんけどwww

リアルで『夢を見れる』イベントがあるぞ

よーそこの若けぇ学生さんщ(゚Д゚щ)カモーン
サバゲーやって生き残ればいきなり最終選考の

夢があるイベント選考があるぞ( `ー´)ノ

【2020年新卒採用】DEAD OR ARRIVE 選考

エントリーなど詳細は↓

今度の舞台は“サバゲ―”だ!TV番組等で紹介された「選考中」や「六甲山~内定をいただき~」に続く“新卒向けイベント選考”最新版!要人護送というミッションをクリアし、内定をゲットしよう!

▼「DEAD OR ARRIVE選考」を友達に教えよう!!

良い夢見ろよ!👌

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする