少しの手間で雨の日が快適になるアイテムをご紹介

小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さんこんにちはシステムチーム小杉です。今年の梅雨は去年と違いよく降りますね。

コロナ渦でなかなか思うように外出できませんが、先日この時期の風物詩といえる紫陽花を施設のご利用者の皆さんに楽しんでもらおうとオンライン外出第二弾を実施しました。

向かった先は京都府は宇治市にある紫陽花で有名な三室戸寺。関西にはいろいろな紫陽花スポットがありますが、中でもこの三室戸寺は50種2万株の紫陽花が咲き誇る言わずと知れた名所です。

三室戸寺のあじさい園の開園日程。

紫陽花園は7月11日までやってますし、本堂前に植えられた蓮の花が見頃を迎えているようなので気になる方は是非足を運んでみてください。

ロータス効果ってご存じですか?

この梅雨の時期が終わっても今度は台風やゲリラ豪雨が多くやってくる季節。仕事柄各施設への緊急時のサポートは車で駆けつける事が多いのですが、雨の日ともなるとそれはそれは運転に神経を使います。

何故なら雨の日は晴れている日に比べ視界が悪くなるから。特にサイドミラーに付いた雨粒は取れないのでストレスが溜まりますよね。

そこで試しにこんな商品を買ってみました。カーケア用品メーカーSOFT99が販売する【ガラコミラーコートゼロ】予めミラー表面の汚れをタオルなどでふき取り、スプレーするだけで雨粒が付着しなくなるって商品なんですが半信半疑で購入。

で、施工してみると……

写真では分かりにくいですが結構な雨が降っています。しかしミラーには雨粒が全くと言っていいほど付着していません!!凄くないですか!?調べたところこんな仕組みだそうです。

【ロータス効果】
ロータス効果とは(ロータスこうか、又は蓮効果 英: Lotus effect)、材料工学において、ハス科の植物に見られる自浄性を指す用語。ハスの葉はその微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがない。葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる。この現象がロータス効果として知られる。 またサトイモ(里芋)の葉などでも微細構造と表面の化学的特性から同様の効果が見られる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

子供の頃蓮の葉が水を弾いて玉の様になるのを不思議に思いませんでしたか?。その構造を応用してガラス表面にスプレーするだけで微細構造を造り、水の付着を防ぐガラコミラーコートゼロ、めっちゃお勧めですので車に乗られる方は是非お試しください!!(現在施工して1ヶ月経ちますが、いまのところ効果が薄れることはありません)

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする