至高のナポリタン

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

私の記憶が確かならば、
このセリフで始まる超人気料理対決番組を家族で食い入るように見ていた25年前。
放送時間は22:00ごろ。
おかんの夕食をたらふく食べ、おなか一杯になっているはずなのに、
次々と出来上がるシェフたちのおいしそうな料理に、
当時10代の私の胃袋に反応するなというのは酷というもの。
放送終了後に台所に行き、お湯を沸かしてカップ麺を食べていたっけ。

私の記憶が確かならば、
あれから25年経ち、毎回楽しみに見ていたシェフたちに影響を全く受けず、
立派に料理できない大人に仕上がってしまった今の私。
そんな私の胃袋を満たしくれるのはおかんから妻に代わっただけ。
料理上手な妻に甘えに甘え、一度も料理をしたことがない。

共働きなだけに、いつも悪いなーと思っているものの、思っているだけ。
そんな私の懺悔の念に応えてくれる一筋の光が!

↓こ・ち・ら!!

【あかねスタッフ向け告知】あかね農園×VinVinBAL×淡路麺業の絶品パスタセットが爆誕

週1で食べに行ってるBALのシェフ特製パスタが自宅でも!
しかもソースかけるだけじゃないか!
喜び勇んで10コ購入。
外でネズミを捕まえてきた猫のごとく、どや顔で持って帰ったのですが、
反応がイマイチ。
明らかに夫婦二人しかいないのに10コも買ってどうするの(怒)
と言いたげな顔。

そんな妻の(怒)を(嬉)に変えるべく、自分が料理すればいいじゃん。
Vin Vin BALシェフに調理の仕方、相談しよう、そうしよう!
と思ってBALの扉を開いたのでした。

「こないだ、パスタソース買ったんだけど、それを使ってこれまで料理したことない僕も簡単に作れるものってあるかな?」

「あるよ」

ということで
Vin Vin BAL シェフによる、
Vin Vin BALシェフ監修トマトソースを使った、
料理を全くしたことが無い人でもつくれる「ナポリタン」
の作り方即席教室(生徒は私ミッチー)のはじまりはじまり。

なす、ベーコン、パプリカ、ブロッコリー、バターを用意。
なす、パプリカ、ブロッコリーはどうやってこういう形に切るの??
と思った料理初心者の方。教室の進行を妨げてはならんということで、
ぐっとこらえてスマホで調べましょう。

オリーブオイルを入れて、先ほど準備したナスたちを投入。
その時、写真の下にあるナゾの隠し味を追加するのがポイント。
「なに、なに?それ!」

アンチョビペーストというらしいです。
さあ、ここで料理未経験者を困惑させる新しい調味料が出てきました(笑)。
コンビニに売ってるのかな?

そこは、さすが鉄人。アンチョビペーストで挫折しそうな私の雰囲気を察してか、
これでもいいよ。と出してきてくれました。
「あ!これはコンビニに売ってそう!」
「これつぶして入れれば一緒だから」

さあ、ここで特製パスタソース投入ですよ。
大さじ3。「大さじ3」ってなんだ?という人は
大きめのスプーンで3回ソースをすくってフライパンに入れればOK。
そして!ここでケチャップを投入。
ケチャップを多めにしたい人はさっきのパスタソースの量を減らせばいいらしい。


パスタをゆでるときに、お湯にほんだしをちょっと入れるといいんだって!
ちょっと「和」を感じさせると日本人受けするらしい。

パスタ投入!ここまで所要時間何分だったかな?とにかく早かったような。

なんかオサレな飾りを乗せて(何ていうものか聞くのを忘れました)
このあたりから、もはや食べることに意識が向き始めています。

完成!!

改めてお伝えしますが、これ私が作ったものではなく、
Vin Vin BALのシェフが作ったナポリタンね。

ビール飲みながらプロに料理レクチャーを受けてそれを食べるなんて、
料理教室の生徒にあるまじき態度。

ですが、しっかり&きっちりスマホにレシピと手順メモ。
後で再現できるよう写真も撮ったし!

2杯目のビールも到着。いざ実食!というタイミングで、
レシピメモを妻にメール送信してしまったとさ。。。
おしまい。

 

ヴィラ杢園

シェアする