NHKのバラエティー番組がおもしろい

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

皆さまこんにちは。レフトです。
只今世間はGW真っ只中。
朝の情報番組でも「東名高速の上りが云々…」と、
連休中の風物詩のように渋滞情報が流れております。

ところで皆さま、NHK観てますか??
私は結構観てる方かもしれません。

大河ドラマが有名かと思いますが、私はどっちかというとバラエティー番組を良く観ていまして、今日は自分が好きな番組をおススメする、そんなブログにしようと思います。
しかも予め申しておきますと、最終回を迎えていたり、「次の放送まで待っててね」の待ちの
状態の番組もあります。
そこは 「な、なぜ終わってしまったの…orz 再開希望…」の気持ちでご紹介いたします。

では、早速ー =====3


ランチをのぞけば 人生が見えてくる
働くオトナの昼ご飯 それが「サラメシ」

総合 火曜日 午後8時15分/[再放送] 木曜日 午後0時20分

☆サイトはコチラ☆

【番組紹介】
働くオトナは腹が減る!

番組の主役はずばり「働く人のランチ」。
サラリーマンの昼食(サラメシ)から、話題の企業の社長さん、憧れのスポーツ選手まで。多彩な職業の人々の様々なランチを徹底的にウォッチング。この仕事だからこのランチというおどろきの法則や、笑いと涙のエピソードなど。ランチを入り口に現代日本で働く人びとの喜怒哀楽を、楽しく鋭くみつめます!
中井貴一さんの DJ 風本音トーク満載のナレーションで、極上の時間をどうぞ!

※番組サイトより引用

紹介文にもあるのですが、俳優さん、有名企業の社長さんのランチはモチロン、自分達と同じように働くサラリーマンのランチや、その人の人柄や今日のランチを選んだ理由など、日常にもフォーカスされた番組です。

「月曜~金曜まで何を食べるか決めているサラリーマン」
「おかずは奥さん、ご飯を詰めるのは旦那さん。と役割の決まったお弁当を持ってくる人」「娘のために毎日欠かさずキャラ弁をつくるお母さん」
「料理好きが高じて、自分のついでに仲の良い同僚にもお弁当を作る男性」

などなど。人の暮らしも垣間見えます。
そこからちょっとしたその人の人生観の話にもなったりして、なかなかに深い番組です。

再放送予定
54木曜 午後0時15分~ 午後0時40分
511木曜 午後0時20分~ 午後0時45分

 


 
「人生」をテーマとするコント番組。

LIFE(ライフ)

 
【番組紹介】
「LIFE!」は
「人生」をテーマとするコント番組。


毎日を懸命に生きようとするからこそ突き当たる
人生の“可笑しさ”や“哀しさ”を、
さまざまな設定やキャラクターのオムニバスコントでつづります。

脚本:
内村 宏幸 (笑う犬シリーズ、サラリーマンNEO、祝女)
平松 政俊 (笑う犬シリーズ、サラリーマンNEO)
倉持 裕 (第48回岸田國士戯曲賞受賞)
あないかずひさ ほか

 
※番組サイトより引用
 
観てもらうと分かるのですが、、、結構濃い番組です。
深夜に何も考えず、ただ笑いたい時に是非観てください。
ムロツヨシの「ムロナベ ジャパン」おススメです。
そして、おいしい鍋をたべたら「うまいムロ!!!」と、
叫んでみてください。
 
6月に特集番組として放送予定だそうです。
 
 


 
人形劇×赤裸々トーク

ねほりん ぱほりん

 
 
【番組紹介】
人形だから話せる!?人形でしか話せない!?

 毎日を懸命に生きようとするからこそ突き当たる
人生の“可笑しさ”や“哀しさ”を、
さまざまな設定やキャラクターのオムニバスコントでつづります。
「顔出しNGの訳ありゲストはブタに、
聞き手の山里亮太とYOUはモグラの人形にふんすることで
「そんなこと聞いちゃっていいの~?」
という話を“ねほりはほり”聞き出す新感覚のトークショー。
作りに作り込んだEテレお得意の人形劇と、
聞いたこともないような人生の“裏話”が合体した
人形劇×赤裸々トークをお楽しみください!
 
※番組サイトより引用
 
こちらも「人」にフォーカスした番組ですが、、、結構濃いです。
なんと言いますか…人の闇みたいな物も見えてしまう番組なのに、
出演している人達が全員人形に扮しているおかげで気軽(?)に
視聴することができます。
番組紹介にもあるのですが「Eテレお得意の人形劇」ということも
あって人形のクオリティーもめちゃ高い。
得意の人形を大人向けに上手く使った番組だな~と感心。
※すでに最終回を迎えている番組です。
 

 
おやすみ前に一日のニュースがサクッとわかる。

ニュースチェック11

 
【番組紹介】
ツイッター、音楽リクエストで皆さんとつながる

「一人で見ても独りじゃない」ニュース番組

このニュースを見れば、きょう1日、日本各地や世界各地で何があったかが、チェックできる番組です。
NHKでは、東京だけでも1日で100本を超えるニュース原稿が、さらには全国各地の放送局でも多数の原稿が出されています。
この番組はNHK報道の強みである取材力を生かし、東京の各取材部門や、海外の取材拠点、全国各局が取材したニュースを、圧倒的な本数でお届けします。
政治・経済・事件事故から、スポーツそしてトレンドまで、できるだけたくさんのニュースの発信を目指します。
きょう1日、日本各地や世界各地で何があったかが、チェックでき
ツイッターなどで、視聴者のかたにも参加していただきながら、番組を一緒に作り上げてまいります。
みなさんの声を受けて、常に変化する、進化していく番組です。

 
※番組サイトより引用
 
ニュースを放送しながら同時にツイッターで視聴者のつぶやきも観れるニュース番組。
「他の視聴者はこのニュースどう思ってるんだろ」の、答えがそのまま放映中に流れます。
SNSでリアルタイムに参加するって、いまどきだなぁ~と思ってしまう。
今日あった出来事をさーーーーーーっと観るのに丁度良いし、ちょっとゆるい雰囲気
でニュースを読む感じも、仕事終わりに観るのにいい感じです。
 
 

 
 
と、4本ご紹介してみました。
NHKはニュース番組にしても、バラエティーにしても、普段テレビに出ることのない人達にフォーカスしたり、SNSを活用してリアルタイムに繋がったりと視聴者を巻き込んだ番組が多いように感じます。(民放ではクイズに参加とかもありますが、あまり無いような?私が知らないだけかもしれませんね。)
他にもおススメしたいのですが、長くなるのでこの辺で。
 
では!!!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする