【阪神尼崎駅直結の商業施設】アマスタアマセンをご紹介

アバター画像小杉

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちはシステムチーム小杉です。すっかり秋めいてきたので、先日グラスセゾンにディスプレーで使えそうな紅葉の葉っぱを探しに京都まで行ったのですが・・・・・全然紅葉には早かった様です。

222

お蔭様で先日無事に竣工式を終えることができ、あとは来月のオープン待つのみとなったヴィラグラスセゾンですが、本日はグラスセゾンに興味を持っていただいた方に尼崎をもっと知っていただこうと思い、尼崎生まれ尼崎育ちのワタクシ小杉がご紹介させていただきます。

DSC_0350

 

 

まず阪神尼崎駅の西改札を抜けると駅直結の商業施設、【アマスタアマセン】が目の前に飛び込んできます。なんかハイカラな名前ですが、尼崎市民には【尼セン】と言った方が分かりやすいですね。

 

DSC_0353

 

このアマスタアマセンもとい【尼セン】は昭和38年創業で正式には尼崎専門デパートという名前でスタートした老舗のデパートなのです。当時のうたい文句は【完全冷房完備】【駅から0分】ってのがウリだったようですよ。当時は大阪や神戸にしかデパートはなかったので、遠く伊丹や宝塚、大阪からもお客さんが訪れたとの事です。

近頃では時代の流れでユニクロが入ったりしていますが、昔から変わらないお店もあります。それでは気になるお店をいくつかご紹介したいと思います。

DSC_0357

 

まずは入ってすぐにある薬局。薬だけではなく、化粧品、日用雑貨などいろいろ取り扱っていてイザという時に便利なお店。お値段も良心的で私もよく利用しています。

 

DSC_0360

 

最近流行りのカット専門店。このお店、カットのみに特化することで値段を安く抑えて、そのうえ10分でカットをするという、忙しい現代人にはありがたいお店。「友達と会う前にちょっと身だしなみを整える」といった風に気軽に利用できるのが人気の秘密のようです。

DSC_0359

 

続いて、靴の修理屋さん。「気に入っていた靴のかかとがすり減ってしまった」時や、「お出かけ前にお気に入りの靴を磨いて欲しい」ときなどに便利。混んでいなければその場でやってくれますし、お値段もリーズナブル。

DSC_0361

 

そのお隣は昔からある老舗の金物屋さん。合鍵の作製から、電池、懐中電灯などの雑貨、手押し車や杖といった商品まで扱っているので、見ているだけでも飽きません。

 

DSC_0358

 

こちらも老舗の昆布屋さん【をぐら昆布】さん。ここの昆布は子供の頃から大好きで、特にオススメなのは胡麻入りの昆布で、炊き立てのご飯のお供にはもってこいです。昆布以外にも佃煮なんかも人気です。有名なお店なので贈答用にも喜ばれるかもしれません。

 

DSC_0362

他にも肉や野菜、果物などなんでも揃うスーパーも入っているので、遠くまで買い物に行かなくても駅前で何でも揃ってしまいます。尼センには今回ご紹介したお店以外にも、マダムに人気の洋服屋さんや、おしゃれなカバンを扱うお店、美味しいスイーツを扱うお店や、本屋さんなどもあるので、興味のある方はグラスセゾンの見学の後に訪れてみてはいかがでしょうか?

DSC_0356

 

最後に尼セン内ではありませんが阪神尼崎駅西改札に向かって右手に、これまた関西人には馴染みのあるパルナス系列の唯一のお店【モンパルナス】が今でも営業しています。なかでもオススメはピロシキとロシアンドーナッツです。中は喫茶スペースも併設されており、薫り高い珈琲も人気です。次回は尼崎駅前から一駅先の出屋敷駅まで伸びる商店街で人気のお店をご紹介したいと思います。

 

 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする