今高齢者が摂取すべき栄養素

大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

気がつけば12月前半も半分が過ぎちゃいました・・・
今年は本当に時間が立つのがはやい!
それもコレもすべてコロナのせいだ!
と、年のせいなんかじゃないんだから!!(‘A`;)

太っちゃったのもコロナ
眠いのもコロナ
なんでもコロナな言い訳番長こと大佐ですどうも。

毎日テレビで「コロナコロナコロナ」な状況なので、
コロナ慣れしてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし一方で感染者数が過去最高を更新し続け、
「医療崩壊」というキーワードがよく聞かれるようになりました。

高齢者をお客様として支える私達の業界でも、
他所の火事と言ってられない状況です。

さて、
そんな新型コロナの流行ですが、
高齢者に関して感染以外で気がかりな事があります。
それは

「外出控えによる活動量の低下」

からの

「身体機能の低下」

です。
若年層や中年層より筋肉や骨量の減りが多い高齢者にとって、
運動量が減ることは致命的なリスクをはらんでします。

また、
運動しない ⇒ 脳への血流量が減る ⇒ 認知機能の低下
といった事へもつながる重大な心配事です。

これに対策するとなれば自宅で運動を行っていただくか、
しっかり感染予防をして介護サービスを活用していただくかなのですが、
今回は「食」にフォーカスし、
今高齢者が体に取り込んでおいたほうがいい栄養素についてご紹介したいと思います。

高齢者が今摂取したい栄養素

新型コロナだけでなく、この時期流行るインフルエンザといった呼吸器感染症の予防に効果が期待できるのが「ビタミンD」だと言われています。

ビタミンDは不足しがちなビタミンで、食事からの摂取や日光浴により合成されます。新型コロナウイルスの流行に伴う外出自粛などの影響によりさらに不足が懸念されており、ぜひ積極的に摂り入れてほしい栄養素です。
だいぶ前から効果が期待され、摂取を推奨されていたビタミンDですが、最近の研究で、感染時に重度化を防ぐ意味でも重要な栄養素とされています。

Newsweek 日本語版 より
https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2020/12/post-95119.php

また、すごもりで日光に当たる機会が減ったり、運動量が減り骨刺激がすくなくなることから骨量や骨密度が低下する恐れもあります。
高齢者女性は特に骨密度が低下しがち。
転倒による骨折から寝たきりになることも良くある話なので、コロナだけではなく骨のリスクも認識しておく必要があります。

順天堂大学 HPより
https://www.juntendo.ac.jp/news/20201102-03.html

ではどんな食材にビタミンDが含まれるのでしょうか?


↑ 骨粗鬆症財団 HPより

なるほど魚類に含まれるんですね!
残念ながらあかね農園で生産しているものはありませんね・・・(‘A`)え?

ちなみに骨の元となる「カルシウム」も当然積極的にとっていただきたい栄養素です。
先程の骨粗鬆症財団のHPからカルシウムを多く含む食材を見てみましょう。

カルシウムは比較的多くのものに含まれていますが・・・

おおおおっと!!

 
コ・マ・ツ・ナ


↑ あかね農園の主力ラインナップですよ!!
  農薬・化学肥料不使用なので是非たべてみてくださいね!

ちなみに、骨形成においてカルシウムと一緒に摂取したいビタミンが「ビタミンK」です。
ビタミンKはカルシウムを骨に取り込む強くする重要な物質。
どんな食材に入っているかというとこんな感じ。

ん?


↑ おーーーっと!!!
  ここでも小松菜がありますね!
 さらにあかね農園で生産中のほうれん草も入ってます! 
 激アツですね!!! (え?

高齢者が今摂取したい栄養素(結論)

もはや察しの言い方は気づいてるはず。
そうです。
もうあかね農園の小松菜イワシを食ってたら、
オールOKってことではないでしょうか!?(‘A`)ハァハァ

コロナによる高齢者の健康リスクを、
小松菜の優秀アピールとともにお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?
あかね農園の野菜は農薬・化学肥料不使用。
どうせ健康のために食べるなら、絶対安心の弊社小松菜を是非!

—————————————————————-
小松菜の入手方法について現在2通りあります。
① あかね農園直売所で購入
  所在地〒670-0063 兵庫県姫路市下手野4丁目13−55

② 各施設で購入
  週3回 農園から採れたて野菜を施設へおろしています。
  お近くの施設でぜひお買い求めください!
  (小松菜がないときもございますのでご確認を)

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする