チョコレート戦争に参戦!!・・・の巻

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

このところ日中はポカポカ陽気ですね!
週末も気温が上がりそうですが、どうやら雨模様。。。
来週はまた寒波がやってくるんだとか。。

夕方の天気予報は番組をハシゴして見てしまう、天気予報大好きベッキーです!

◆戦地に足を運んでみました!!

気が付けば2月も半ば。
そう!バレンタインの季節ですね!

テレビでも雑誌でもネットでもチョコの話題に事欠かないこの季節。
デパートではチョコレートフェア的なイベントに人が溢れ、前に進むのも一苦労。
まさにチョコレート戦争です!!

choco

チョコレート会社の陰謀と分かっていながらも一応チェックしなければと、私も戦地に赴くわけですが、足を運んだからには試食しないとね!!!と暑さと人の多さとチョコレートの甘さでウゲーッとなりながらも勧められるチョコレートには全て手を伸ばすという食いしん坊ぶりを発揮!

今年も色んなチョコがありましたが、それほど変わり種はなかったように感じます。

一つ注目すべきは板チョコが多かった事でしょうか。
正しく(?)は『板チョコ』ではなく『タブレット』と呼ぶらしいですが、女性が自分用に買うみたいですよ。。

◆チョコレートを食べると虫歯になる?!

子供のころ、チョコレートを食べると虫歯になる!って言われたことがある人も多いはず。

歯

で・す・が、チョコレートが虫歯予防になる!なんていうステキな話があるのはご存知でしょうか?

チョコレートの主な成分はカカオで、カカオ自体は虫歯の原因ではなく、チョコを作る時に含まれる白糖が虫歯の原因!!
白糖を除去すれば大丈夫ってことなのです。(食べたら歯を磨きましょう!ってことですネ)

更に、抗菌効果があるチョコもあるんだとか!!

それから70%以上のカカオ濃度の高いチョコ(高カカオチョコ)を毎日一定量食べると、お通じが良くなるって話も聞いたことがあります。

そして、チョコレートに含まれるテオブロミンやカカオポリフェノールにはリラックス効果、ストレス緩和効果もあると言われています。
どおりで、仕事してると食べたくなるわけですよね。。。なんて^^;

◆チョコレートのお供にオススメの・・・!

さて、チョコ好きで本好きの私から一つおススメの本をご紹介します。
ブログタイトルにもある『チョコレート戦争』って本があるのはご存知ですか?

350_Ehon_18200

お菓子屋さんのショーウィンドーを壊したと疑われた少年が、そのお菓子屋さんのチョコレートのお城を盗み出す計画を立てるというストーリー。
お菓子屋さんと少年の攻防にドキドキさせられるストーリーは子供だけでなく大人でも楽しめる内容です!

確か、年末実家に帰った時に甥っ子と姪っ子がどこからか引っ張り出していたな・・・なんて思いつつ、調べてみるとなんと1965年に出版されたんだとか。
私が初めて読んだ時点で20年以上も経過していたとは!!

久々に読みたくなったので母に送ってもらおうかな・・・

◆【オマケ】チョコレートもあるかも?!週末はコンサートとスイーツバイキング!♪

チョコの話をしていると甘いものが食べたくなってきますが、グラスセゾンでは明日(2/13)バレンタインコンサートを開催します!
グラスセゾンの見学とバレンタインコンサート、そしてスイーツバイキングを楽しんでいただくイベントです。

ご予約はこちらから:06-6417-0063

◆【オマケのオマケ】

先日リョータがBOSSからもらった体重計。
詳細はこちらのブログ・・・から

ひそかに私にも毎日乗りなさいとの指令が・・・・・(T T)
チョコのブログなんて書いてる場合じゃない(汗)!!

 

ヴィラ杢園

シェアする