10月といえばアレですよね

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

もう秋ですね。
しかし今年の9月後半からこの10月頭は例年と違い、
真夏日があったり台風がワンサカきたりで、
なかなか慌ただしい感じです。

さて、10月といえば・・・
そう、「健康診断のある月」です。
(他の会社はしりませんが・・・)

DSC_3162

年に2回ある健康診断の月は、
私にとって調整の月!
ボクサー的にいうなれば
当日は計量日みたいなものです!(;゚;⊖;゚; ドーン
前回は減量ではりきりすぎて
持病の痛風が悪化する不運に見舞われましたが、
今回は・・・

実は調整前からすでに足が痛い!
前回の健康診断前に左足に発作がでて、
数ヶ月後に反対の右足に発作。
そして先月秋分の日にまた左に!!(;゚;⊖;゚;アアアア!

こ、交互にキテル!
こ、これは・・・
gif
左足右足ー交互に来て~ってやつですよ!(;゚;⊖;゚;

ちなみに、歩行困難になるだけではなく
熱もでるやっかいなヤツなんですが、
お陰で体重は減りました。

これが俗にいう

「不幸中の幸い」ってやつですねきっと!(;゚;⊖;゚;ハァハァ

っということで、
贅沢してないのに不健康な
報われない健康オタクこと「大佐」ですこんにちは。

せっかくなので、
ココ最近健康のために購入したグッズや
食品をご紹介したいと思います!

まずは・・・・・

「梅干し」

hiroukaifuku
アルカリ性食品との代表格である梅干しは、
お馴染みの健康食品ですね。
主な効能は
・疲労回復効果
・整腸作用
・カルシウムや鉄の吸収を良くする
・血液サラサラ
・殺菌効果(食中毒・虫歯・胃がん予防など)
・美肌効果

今回、なぜ急に思い立ったのかというと、
寝てるときの唾液量が減ってるような気がしたから!
口腔環境と唾液量は密接に関係しているらしく、
気にならざるをえません(゚⊖゚)ウンウン
o14001_01
梅干しは食べても唾液腺をしげきしますが、
何と言っても見るだけでも刺激するすぐれもの。
めんどくさがりの私でも冷蔵庫をのぞくと
目に飛び込むところにおいておけば、
否応なくリハビリができるっていう戦略です。

今ふとおもったんですが、
思い切ってパソコンやスマホの壁紙を
梅干しにしてみるとかどうでしょうか?
lesance-crimson-front
すごいグッドアイデアかも(;゚;⊖;゚;ガクガク

「パワーブリーズ」
480x480-2010020200005-5
英国で開発されたパワーブリーズは
呼吸時に意図的に負荷をかけることで、
呼吸をつかさどる筋肉を強化する
呼吸機能強化トレーニング機器です。
通常の筋トレでは鍛えにくい
インナーマッスルにも効果的。

デスクワークは寿命を縮めるといいますが、
同じ姿勢で何時間も過ごすことで、
様々な部位の筋肉が衰えてきます。
それは呼吸筋も例外ではありません。
kokyuu

仕事中ふとしたときに、
呼吸が浅くなってたり、
ジョギングのときに疲れやすくなったという自覚から、
呼吸筋を鍛えようと購入。

呼吸には様々な筋肉が関係していますが、
腹筋を含む腰回りのインナーマッスルを鍛え、
ウエストを絞る効果も期待できます。(笑
480x480-2010020200004-5

赤色はアスリート用の高負荷タイプなのですが、
元アスリートの意地でコレを選択。
ヤバイです・・・メモリ0でもクラクラします。
継続すれば脳や体中に十分酸素がいきわたり、
基礎代謝量もアップするはずと、
家に帰ってダースベーダーのような息遣いで
頑張っています。

ということで、
社会人たるもの健康管理も仕事のうちです。(‘A`)キリッ
当たり前の健康が当たり前じゃなくなる世代の皆様、
自分の体と向き合う機会は持てていますでしょか?
前回の健康診断では、
実は地味にE判定からD判定にさがりました。
そろそろ足の調子も普段通りに戻りつつ有るので、
車通勤から徒歩&電車通勤にもどし、
目指すはC判定だあああああ!ヽ(゚∀。)ノ

 

ヴィラ杢園

シェアする