プランク始めました

あやこあやこ

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

買い物に行くとクリスマスケーキやおせちの予約が始まっていて

げんなりしつつも焦り出したあやこです、こんにちは(*_*;

さて、あやこの「始めましたシリーズ」第2弾♪

厳密に言ってスワイショウをカウントすると第3弾なのですが……

皆さまこんにちは。日々紫外線&湿気と闘うあやこです。 梅雨真っ只中で各地大雨による影響が出ています。 甚大な被害に遭われた熊本及び九州地...

続かなかったので第2弾、とします(笑)

無理して続けなきゃいけないことは無理しないと続かないので

無理はしません(笑)←何言ってんだ?( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

なので、続けられることをゆる~くやっていきます(*`・ω・)ゞ

そしてこの後シリーズが続くとは限りませんので悪しからずm(_ _)m

カールさんにはシリーズ化を勧められたけどww)

さて……お気づきの方はお気づきでしたでしょう。

私がブログを書くために何かを始めていることを(笑)

理由はともかく体にいいことを始めるのであれば

それはそれでよいではないか(๑و•̀ω•́)و

と開き直りつつ、久々にハマりそうな予感のする「プランク」について

ご紹介いたします~☆

シンプルな体幹トレーニングを30日間続ける挑戦

「プランク」とは体幹トレーニングの基本メニューのひとつです。

plank=板のように腹筋を固めて、体幹(胴体)を真っすぐ伸ばした姿勢をキープします。

このメニュー、なんといっても簡単!これに尽きます。

・両手両足を肩幅に開く
・ひじとつま先の4点に重点を置いてひじから下で体を支える
・背中のラインが真っすぐになるようキープするためにお腹とお尻に力をいれる

すごく地味なんですが、これを最初は20秒から始めて徐々に時間を増やして

30日後には300秒まで伸ばそう!というチャレンジです。

 
                    ※30日間プランクチャレンジの回数表

目標は立てても挫折してしまった経験は誰にでもあると思います。

私も常々挫折、それどころか挫折するのが目に見えてるから始めもしない……

なんてことは日常茶飯事でして(๑*ㅁ* )トホホ

意志の弱いことプラス目標が大きすぎることも続かない原因なのかも。

小さすぎて失敗できない行動

脳は新しいことをやり始めることにストレスを感じて億劫になってしまうらしく

でもこのプランクならやることがひとつと決まっていてただ時間を少しずつ伸ばすだけなので

ストレスなく取り組めそうです。

実際私の脳は現在すんごいやる気になっています(ง •̀_•́)ง

私の場合は朝目覚めて起き上がる前にやっています。

ってまだやり始めて4日目なんですが(笑)

他のことと違ってやり続けられる気しかしないです。今のところ。

だって超簡単だから。

続けることによって「続いている」「徐々に時間を増やせている」という

充実感が得られそうで、たったこんなことでメンタルプラスになっています。

ってまだやり始めて4日目なんですが(笑)←2回目

「やってみようかな」⇒「やりたい」

という気持ちの変化のもと、この行動が歯磨きのように習慣化しそうな気配。

調子が悪くて予定の秒数できなくても全然気にせず、できたことにしてよいらしいです。

もし夜になって気分が変わっていれば、夜やればOK。

その日のうちにリベンジできるのも、朝に行うメリットですよね。

反対に調子が良くて、予定より長い時間できそうなら、それもOKとか。

ワタシがまさにこれで、4日目で50秒です。(プランでは30秒でよい)

これ、続けられると後々自己肯定感がアップしそう。

自己肯定感の低いそこのあなた、一緒に始めませんか?

失敗しようのない小さなチャレンジを。

小さなことからコツコツと。いやぁきよし師匠はホントにいいこと言うてはるわ。

それではまた。ごきげんよう(*‘∀‘)ノ゛

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする