あかねの新業務システム その名前は!?

アバター画像ミスター

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちはミスターです。

10月に入って急激に気温が下がり、朝晩がつらい季節になってきましたね

ちょうど昨日、家を出るとウッドデッキに張り付いて微動だにしない「カマキリ」がいました。

基本的に冬を越さずに死んでいく「カマキリ」のあと少しの命に思いを馳せつつ、人間はこれからも続く新型コロナ感染防止と併せて、体調管理には十分気を付けて過ごす事が大切だとしみじみと考えてしまいました。

そういえば、今年のインフルエンザの感染者が例年と比較して異常な統計値になっているそうです。

厚労省が毎年9月になると全国の医療機関からの情報をもとに1週間ごとに集計し統計値を発表しているのですが、その数値を見てみると

昨年の10月1週(2019/9/30~2019/10/6)の全国感染者総数は4889人に対して

今年の10月1週(2020/9/28~2020/10/4)の全国感染者総数はなんと7人!

昨年が例年より多めだったことを考慮しても驚くほどの減少率だといえるでしょう。

新型コロナ感染予防策としてマスクの着用や手指消毒が徹底され、日本の文化として根付いた事によるものだとしたら予防接種より圧倒的にすごい効果ですね!

もちろんそれ以外にも海外からの入国制限など様々な要因があると思いますが、これから感染者数がどう推移していくのか気になる所ではあります。

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。

業務効率化・簡素化を目的として現在リニューアル中の法人業務管理システムの名前がスタッフ投票の結果、決定しましたのでここで告知したいと思います。

その名は!

いやその前に、あかね有識者の皆さんで命名候補を持ち寄り、皆さんに投票して頂く選択肢を決定したのですが、その一覧がこちらになります

  1. アイズ(AISまたはEyes)
    ・あかね統合システム(Akane Integrated System)の略
  2. あかネコ
    ・あかね+ネコ(皆から愛される動物)
    ・ペットのようにシステムに愛着を持ってもらいたい
  3. あかネット
    ・あかね+ネットワーク
    ・イメージしやすく、あかねスタッフが一つにつながりたい
  4. アクシス(AXSYS)
    ・AkaneTransSystemの略(英語圏ではTransを「X」で略する)
    ・あかね + DX(デジタルトランスフォーメーション)、DXはITによる革新(イノベーション)を意味するので、イノベーションの旗手になるというあかねの理念を表現
  5. アント(ANT)
    ・あかね・ネットワーク・トータルの略
  6. エーネット(A-NET)
    ・あかね・ネットワークの略
  7. ケアボード
    ・ケア+ボード(情報を記入する板、基板)
    ・システムをイメージしやすい
  8. ケアリーチ
    ・ケア+リーチ(「アウトリーチ」手をのばす。手を差し伸べる。福祉の概念)
    ・多忙な介護職に手を差し伸べるシステムであってほしい。システムを活用して福祉を必要とする方に手を差し伸べたい
  9. 智慧の輪
    ・智慧(仏教用語 本質をつかむ手助けをする力)+輪(ネットワーク)
    ・情報を全体で共有し、その利用者に対するケアの本質を捉えていきたい
  10. 夢ポッケ
    ・夢(あかねの理念)+ポッケ(情報をつめこむ、取り出す)
    ・情報をたくさんつめこんで利用者の夢をかなえたい
  11. ルビア(RUBIA)
    ・RubiaSystemの略
    ・あかね(花)の学名ルビア・アーギーから

有識者の間で様々な意見が飛び交った結果、親しみやすいものからカッコいい系の名前まで様々な案がでました。

そしていざ投票して頂いた結果がこちら

  1. アイズ(AISまたはEyes):53票(20.9%)
  2. あかネコ:41票(16.1%)
  3. あかネット:68票(26.8%)
  4. アクシス(AXSYS):24票(9.4%)
  5. アント(ANT):7票(2.8%)
  6. エーネット(A-NET):31票(12.2%)
  7. ケアボード:7票(2.8%)
  8. ケアリーチ:1票(0.4%)
  9. 智慧の輪:3票(1.2%)
  10. 夢ポッケ:7票(2.8%)
  11. ルビア(RUBIA):12票(4.7%)

という事で「あかネット(Akanet)」に決定しました!

覚えやすさ、呼びやすさという意味では間違いなくダントツでしょう。

スタッフの皆さんの投票で決まった「あかネット」を大事に法人内で熟成させていきたいと思います!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする