コンビニのレジ袋有料化について管理本部の皆さんの意見を聞かせてください。

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

人事チームのハチです。こんにちは!

突然ですが、皆さん。コンビニって週に何回くらい利用しますか?

2019年3月と少しデータは古いですが世間では「週2~3日」の利用が一番多いみたいです。

10代から70代の男女1万578人を対象にインターネット調査をおこなったもので、2016年2月についで5回目。

 コンビニエンスストアの利用頻度を尋ねたところ、「ほとんど毎日」は6.1%、「週4~5回」は8.6%、「週2~3回」は19.9%、「週1回」は18.7%、「月に2~3回」は19.2%、「月に1回」は9.2%、「月に1回未満」は13.6%、「利用していない」は4.7%だった(他に無回答あり)。

財経新聞 コンビニの利用頻度が減少傾向

ヴィラ杢園

各所でレジ袋有料化してるってよ

気づいたらキャッシュレスのポイント還元が6月30日で終わりを迎え

タッチ交代で7月1日からコンビニのレジ袋が有料化。

コンビニだけじゃなく様々な場所でレジ袋が有料に。

環境的には絶対やるべきだと思う反面いまいちスーパー以外で

「エコバックを使う」という図が浮かばないのは私だけ…?

仮に上記のデータを基にして週3日コンビニで買い物をするとして

最安値の3円だったとしても年間で400円以上「袋だけ」にお金を使う計算に。

チリツモってこっわww

しかも1回あたりコンビニで支払う金額は平均すると約600円~700円らしいですよ。

コンビニくじが1回につき700円以上お買い上げなのも納得です。

そんなわけで、管理本部メンバー数名に聞いてみました。

「ズバリあなたはレジ袋買う?買わない?」

◆颯爽とペットボトルをもって通勤してくる姿が印象的なソルさん
「エコバック買おうか迷って…結果買ってます

ソルさんとの会話で出たのが「キッチン周りのごみ袋問題」
私もそうなのですが、小さいごみ袋をスーパーやコンビニの袋で
代用していたため袋貰わない=ゴミ袋がないということに…
果たしてそのぶん100均で買うべきなのか否か、悩みどころです…( ゚Д゚)

◆毎日750mlのevianと缶コーヒーを片手に出勤してくるミッチー
「買わないよ。そもそも袋が必要になるものを買わないかな」

丁寧かつ爽やかすぎる即答でした。
エコバックももっていないそうで、基本的に鞄の中にはいるもの(水とコーヒー)しか
買わないそうです。そういうタイプの人もいるんですね、フムフム。

◆たまにジュースを差し入れしてくださる小杉さん
ニコっと笑顔でレジ袋のはいったポーチを見せてくれました!

有料前にもらったレジ袋を小さく折りたたみ、いくつかポーチに入れて
持ち歩いているそうです。
ただ、やはり袋を忘れ手ぶらでコンビニに行くこともあるそうでその時は
手で持てる分しか買わないとのこと。

◆一緒にランチに行った後は、ほぼ毎回コンビニに行くみなみちゃん
小杉さんと同様、いくつかのレジ袋を小さく畳んで持ち歩いている派とのこと。

理由は「その時その時で買うものの量が違うから」
まあ、500mlのペットボトル1本とサンドウィッチくらいで
スーパー用のエコバックって大きすぎですもんね‥(´_ゝ`)

◆あんまり細かいことを気にしなさそうな(笑)大佐
意外や意外、カバンにエコバックを潜ましているにも関わらず
「買っている」との回答が。

「意識はあるんだけども、使う習慣がなさ過ぎて結果買ってる」んだとか。
ネイチャー系キャラだし…ほら自然の事考えて…せっかくだから使ってくださいw

◆お金の管理は一番きっちりしていそうなイメージのかずおさん
「必要があれば買う」

うん、これが一番正しい?のかも(笑)

無理しすぎはよくないけど、なんとなく習慣に

個人的な意見ですが、実際いまエコバックを使っているかいないかは置いといて
そういったことに関心をもって意識していくことが大切なのかなぁと思います。

貰わなくていい時は貰わない。
必要があるときは貰う。

ノーストレス、これが当たり前になっていくのには相当な時間が必要なので
考え方や行動もサステナブル(持続可能)なことが大切ですね。

https://blog.members.co.jp/article/21330

え?そういうあなたはどうなのって?

「持ってるし、しかも大小分けて使ってますよ( ̄▽ ̄)フフ」

たまに忘れますけどね!!!! ・・・ハッ!!
いま、スーパー用のエコバックを家に忘れてきたことを思い出しましたヨ!!:(;゙゚”ω゚”):

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする