心身の不調と向き合う、の巻

アバター画像あやこ

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

皆さまこんにちは。日々紫外線&湿気と闘うあやこです。

梅雨真っ只中で各地大雨による影響が出ています。

甚大な被害に遭われた熊本及び九州地方の方々に心よりお見舞い申し上げます。

近年においては梅雨の最盛期から末期には西日本を中心に大きな災害が発生する傾向。

備えていても自然に打ち克つのは困難ですが、万が一の時の避難場所&経路や

持ち物の確認をしておく必要はありますよね。

降り続く雨にコロナに自宅待機を余儀なくされる日々。

元々インドア派でステイホームでもへっちゃらだと思っていたのですが

実はそろそろなんだか日々何やってんだかわからなくなってきました。

一見通常運転してるように見えていると思いますが、密かに心身不調を抱えてます。

ここで吐露していいのかどうかですが仕事以外のことにおいてやる気が全く出ないという……

しかもやる気スイッチを探すことすらしない状況がここのところ続いております。

あやこ通な方はご存知かと思いますが(そんな人おらんわwww)不眠、肩こり、腰痛と

以前から年相応なw不調を抱えております、よね。

皆さまこんにちは~ 「コロナに打ち克つべく栄養&睡眠しっかりとって免疫力upするように」と BOSSに言われてから早寝早起きで睡...

このままではもしかしたらヤバいかも。かも……

と、やっと、どうにかした方が多分いいだろうと思えるようになってきたところに

妹から「あんた……スワイショウやってみ」との連絡が。

ス?スワ?なんですかそれ??(;’∀’)

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

「動く禅」スワイショウ

どこから入手した情報なのかは不明ですが、「いいで~」と勧められたスワイショウ。

元々は中国武術の訓練法の1つで気功や太極拳の準備運動として行われているそうです。

・腕を前後にふる
・腕を前後に振る時は肩と腕の力を抜く
・呼吸を意識しながら行う

基本的に「腕を振るだけの運動」なので誰でも簡単に出来そうです。

ひねるバージョンもあるようです。

                   

スワイショウを継続することで下記の効果を得られるとのこと。

・全身の血行が良くなり肩こりが良くなる
・血行が良くなることで基礎代謝が上がり痩せる
・血液の循環が良くなり冷え性が改善する
・規則的な運動と呼吸によりセロトニン神経が活性化され気持ちが落ち着く
・仙骨の歪みが改善されて運気があがる

かずおさんじゃないけど、これだけ効果があってタダってすごくないですか?(≧∇≦)

重要なのは「毎日続けること」

これが本当に難しい。

でもたった1日で劇的な効果が出るわけないですよね。

タダwなので、まずはやってみようかと。

腕を振ったり左右にひねると肩がゴリゴリいって肩甲骨がはがれる感が確かにあります。

そしてたった5分で肩にスッキリ感が。

毎日続けていくことで効果を実感することができる予感満載です。

また後日皆さまにご報告ができるように頑張ってみますね。

それではまた。ごきげんよう(*‘∀‘)ノ゛

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする