採用同盟と人事メンバーと心強さと

ミッチーミッチー

シェアする

ヴィラ櫟別邸 玻璃

こんにちはミッチーです。人生で初めてBlogを書きます。

まずは簡単すぎる自己紹介から。あかねで3社目、人事歴15年の松坂世代です。

「あなたが自信をもって語れる能力は何ですか?」

もし私がそう誰かに聞かれたら

真っ先に「一緒に働く人にことごとく恵まれること」と答えます。

あかねではどうだろう?と思いjoinしたのですが・・

「あかねにjoinして自信が確信に変わりました。」

施設長など管理職クラスの方とコミュニケーションをとる機会が多いワタクシ。

1000人規模の会社になってくると『お取り扱い注意!!』と認定してしまう上役が数名いてもよさそうなものですが…

い、いない・・・絶滅危惧種を探すくらいむずかしい・・・

 これから1年は人事メンバーと一緒にリクルートに全力投球し、専門用語が分からず右往左往する私を助けてくださる施設長の皆さまにお返しをしていきたいと考えています。

~人財を奪い合う時代の終焉~

以前、同じ松坂世代のクリエイティブチームのかずおさんがblogにて紹介していましたが

私はこの採用同盟を『業界の人事の皆さん』向けにご紹介をしたいと思います!

どう紹介しようかと悩んで筆が止まってしまったのですが、かずおさんが超コンパクトにまとめてくださっている説明を発見!

———————————————————————————–

超ざっくりいうと、同盟企業が人材の採用活動において提携するというもの。

「採用同盟」として各法人の人事部が連携し、学校訪問を分担したり、独自の合同説明会を開催したり、同盟内での人材の流動化をはかったり・・といった感じのことを目指しています。

———————————————————————————–

(うんうん、採用同盟の概要はなんとなく理解できたぞ…!)

あかねの人事採用担当は私以外に3名。

困ったとき、わからないことなど皆で相談しながら進めていますが、それでも解決が難しいこともあります。

同業界の人事の方に相談してみたい…でもこの業界初めてだから全然わからない…

そんな時に思いついたんです。

『採用同盟』ってのがあるじゃん!!と。

人事の人いっぱい来てるし!あかねの3名に採用同盟の人事メンバーを足せば10名くらいになるし!

何よりみんなで仕事したら絶対ココロオドルことできるやん!!

ということで、同盟の参加企業の人事の方に今やっている新卒ドラフト選考以外に何か新しい取り組みをしてみませんかと早速投げかけてしまいました。

※「何か新しい取り組み」はこれから考えます・・

採用同盟の人事メンバーをご紹介

私のこのような考えに前のめりで賛同してくださった仲間をご紹介します。

株式会社セーフセクション 人事・採用担当 大口さん(写真右)

大阪府東大阪市の住宅型有料老人ホーム「musubi」。安全で安心できる「介護・医療体制」とご入居者様に安らぎや楽しみを感じて頂くための演出を大切にしています。

大口さんなしでは採用同盟の運営が成り立たない!と言っても過言ではないほど、

頼もしい存在です。仕事のリアクションが早い!!

いつもありがとうございます。

↑次回の採用同盟のドラフト採用のコンテンツについて相談中

新卒採用についてのアドバイスもいただいてます。

顔出し・名出しのご紹介を心よく引き受けてくださった大口さんに改めて感謝いたします。

(あ・・私はあだ名だった・・)

また、人事メンバーみんなと食事に行きましょう!

このBlogを読んでくださった全国の介護業界の人事の皆さん!

この業界で一人で悩みながら人事の仕事をしている方もいらっしゃるかもしれません。

皆で助けあいながら、人事という切り口から業界を盛り上げていきませんか!

賛同メンバー募集中!!

関西の優良介護・医療企業が集合!

この記事、どれぐらいおもしろかった?

4.25/5 (8)
ヴィラ櫟別邸 玻璃

 

シェアする