You Tube採用始めます!

ミッチー

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

日に日に涼しく、いや少し寒くなってきている今日この頃。
毎日、飽きもせずマイルームをせっせと掃除している私、ミッチーです。

私の妻といえば、食欲の秋・・ではなく、買い物の秋ということでせっせと新しいグッズ購入に勤しんで、自称ミニマリストの私をクラクラさせてくれます。

先週、自宅に届いたのが『エアウィーブ』。しかも自分のだけ……

宅急便のお兄ちゃんが持ってきたものを見た瞬間「夢であってほしい……」と願うほど巨大なものを買い込んでくれました。

ま、1日の1/3は寝ているわけで、「いいマットレス買えてよかったね!」なんて思ってもいないことを言って買い物の秋を楽しんでもらっています。

「新しいモノが部屋に入って来る→何か部屋の外に出す」と決めている私。
今、外に出すターゲットにしてるものそれは「テレビ」。
我が家では1日のうちテレビが稼働している時間って30分位なのでは?
だったらもういらないかもというわけ。

じゃあ、代わりに何を見ているか。それは『You Tube』。
ある芸人さんが、ただキャンプをしているだけの動画がものすごい再生数で話題になっていますよね。

私の本業である採用で、例えば会社説明会とか仕事紹介もYou Tubeにアップされてないかな?と思って検索したらまあ、出てくる出てくる。

という訳で!?あかねの仕事紹介の動画を作っちゃおう!

とかずおさんと「天河草子」のスタッフのみなさんの仕事紹介動画の撮影に行って来ました。今回はその様子をご紹介します。

朝イチで天河草子入りし、撮影の準備に入ります。

ささっと、良い感じにセッティングをしてしまうのはさすが、かずおさん。

こんな感じで撮影が始まります。

若林統括も撮影の様子を見に来てくださいました。

昼食までご用意いただきありがとうございます。午後からの撮影も頑張ることができました。

テラスでもインタビューを行いました。

インタビューだけでなく、お仕事の様子も撮影。

機材セッティングや撮影を担当したのはかずおさん。私の役割はインタビュアー。
撮影される方の気持ちも理解しておかないといけないよね、ということで事前に私もかずおさんも自分たちで事前に自撮り撮影を行ったのですが、自分の仕事を話すのってとても難しい。
特にカメラが回っているとそれが気になって、「あー」とか「ええー」とか「そのー」が多くなりぐだぐだになる始末(笑)

そんなこともあったので、私がちょっとでも話しやすい雰囲気を作って、その人の良いところを引き出さなきゃ!とかなり緊張してインタビューに臨んだのですが、今回撮影にご協力いただいた4名のスタッフのみなさんはとても話がお上手。「事前に練習してきたんですか?」と思うくらいで、途中からインタビュアーの役割を忘れて、話されるエピソードに引き込まれてしまいました。

インタビューでは皆さんの夢についてもお話しいただきました。

これから編集作業に入ります。完成が楽しみです。

今回、撮影にご協力いただきました天河草子のスタッフのみなさん。
この企画を快く引き受けてくださり、本当に感謝しております。

仕上がりを楽しみにしてください。ありがとうございました!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする