【iPhone】ちょっと長めの動画を送信する3つの方法【Android】

かずおかずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

image

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

近頃のスマホカメラは、写真だけでなく動画も高画質で撮影できるようになってきましたよね。

旅行や友人との思い出を残すのはもちろん、普段のちょっとしたメモ代わりにも使えてめちゃくちゃ便利になりました。

でもそれを友人や知人に送ろうとすると「データサイズが大きすぎて送れない」といったことがあるんじゃないでしょうか?

例えばメッセージアプリ「LINE」でも動画を送信できますが、300MB以上になると送れません。

そこで今回は、ちょっと長めの動画を誰かに送信する3つの方法をご紹介します。

Send Anywhere(センド エニウェア)

send-anywhere

まずは最近よく聞く「Send Anywhere」。その場でのファイルのやりとりや、すぐに連絡がとれる相手との送受信に向いてます。

URL https://send-anywhere.com/
アカウント登録 不要(スマホはアプリをインストール)
容量制限 無し
保存期間 最大48時間

スマホでは専用アプリのインストールが必要ですが、そこさえクリアすれば簡単に大容量のデータが送信できます。

送信側はファイルを選択して送信するだけ。その時に表示される6桁のキー(またはURL)を受信側に教えます。

受信側はその6桁のキー(またはURL)を入力するだけで受信できます。カンタン!

詳しい使い方は↓このあたりをご覧ください。

スマホで撮った写真をパソコンに転送したいときや、メール添付できない大きなデータを誰かに送りたいときに、重宝する「Send Anywhere」。その簡単過ぎる使い方をご紹介します。

GigaFile便(ギガファイルびん)

gigafile-bin1

動画だけでなく、様々なファイルを送信できるGigaFile便。サイトの見た目は好きじゃないけど、スマホでも同様に使えるし、実はこれが一番お手軽かも

URL http://gigafile.nu/
アカウント登録 不要
容量制限 1ファイル 50GB 100GBまで
保存期間 7日間

ファイルを選択すると即座にアップロードが始まり、アップロードが完了するとURLが表示されます。

あとはそのURLを相手に教えるだけ。カンタン!

パスワードを設定する場合や、削除キー等の情報が記載されたメールを送信する場合は、ファイルを選択する前に設定する必要があるのでそこだけ注意です。

詳しい使い方は↓こちらをご覧ください。

大容量ファイル無料転送サービス(オンラインストレージ)GigaFile(ギガファイル)便! メールでは送れない大容量ファイルを簡単アップロード。容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。

YouTube(ユーチューブ)

YouTube

言わずと知れた巨大動画共有サイト。公開範囲を「限定公開」にすることで「URLを知っている人だけがその動画を見られる」状態にすることができます。

URL https://www.youtube.com/
アカウント登録 Googleアカウントが必要
容量制限 1ファイル128GBまで(条件を満たすまでは15分までの動画に制限)
保存期間 無期限

アカウントを取得する必要があり、当初は15分までの動画しかアップできませんが、下記の手順で1ファイル128GB(または12時間)という巨大な動画もアップできるようになります。

動画の長さの上限を引き上げる アップロードできる動画の長さは、デフォルトでは 15 分までです。アカウントの確認が完了

公開範囲を「公開」にしてしまうと全世界に公開してしまうということや、著作権絡みで試聴が制限される(例えばBGMで流れている曲等)といった注意点もありますが、容量の大きさ保存期間無制限というのはメリット大ですね。

スマホからのアップロード方法は↓このあたりをご覧ください。

iPhoneで撮影した動画をYouTubeへアップロードする方法を紹介します。とはいっても、ものすごく簡単!編集したり、BGMをつけたりテロップをつけることも出来ます。
スマホやiPhoneに搭載されているカメラで撮影した動画は、そのままYouTubeにアップロードすることができます。アップロードの仕方を紹介。

さいごに

注意点として、どの方法でも大容量のデータ通信を伴いますので、スマホの場合はいわゆる「パケ死」に注意しましょう。Wi-Fi環境なら安心ですね。

それから送信するのにそこそこ時間がかかりますので、時間に余裕を持って送信しましょう。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする