いつ何時でも最悪の事態を想定しています(‘A`)

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

今日は結構激しい雨でしたね。
前回の健康診断でEからDに改善した代償に、
痛風デビューを飾った報われない健康オタクこと

taisa11 
大佐です!

いやーとうとう関西も「梅雨入り」ですね。(6/4に)
e0223998_23572310
気象庁発表の長期予報では、6月の降水量は平年並みか多め。
7月の降水量は、全国的に平年並みか多くなる予想です。
梅雨明けは平年に比べて遅くなる可能性があるとのこと。

つまり、「まあまあ雨が降る」ってことですね。(‘A`)

梅雨の時期は体調不良に陥りやすいのでお気をつけを!

/////////////////////////////////////

さて、先週話題になったことといえば、
小さい子供が1週間一人ぼっちから生還した事件。

ネット上では「サバイバル能力高い!」とか言う
発言が沢山あがっていますが、
ぶっちゃけただ幸運だっただけだと思います。

自然はそんなに甘くない!
あかねで一番アウトドアグッズを買う男と自負する
ワタクシですが、最近体の衰えを感じるようになって、
危機意識がより一層強くなってきました。
備えあれば憂いなし!

無事生還話から少し飛躍しますが、
最近買ったサバイバルグッズを
無理やり紹介したいと思います!(;゚;⊖;゚; ハァハァ

① SOL(ソル) ヒートシートサバイバルブランケット

sol-12348-1
災害時に重宝する保温シートです。

寒い時期に山へ走りに行く時に
足をグネって動けなくなったらどうしよう!
という漠然とした不安から購入しました。


4513916121340-2
たたまれた状態は非常にコンパクト。
お値段も¥842と死ぬくらいなら買ってもいい
お求めやすい値段ではないでしょうか?

② ファイヤースターター
maxresdefault
自然において少しでも長く、
生き残るために「火」はとても重要。
調理にも暖を取るにも必要な火。
ライターやマッチは手軽に着火できますが、
限りあるモノです。
使いきってしまう恐れや焦りは
遭難時には精神的負荷になりかねません!

cached
原始的で長く使える着火アイテム・・・
そう俗にいう「火打ち石」です!
9999992599122_1
今回購入したのは石ではなく
スチール性で12000回も着火可能!
やべーつけまくりですね!(;゚;⊖;゚;ハァハァ
まあ、実際はなかなかコツがいって、
使いこなすのが大変です・・・

 

これでいつ遭難しても・・・
いやいや水の濾過器とか毒を吸い出すアイテムとか
まだまだいっぱい必要なものが・・・
物欲がとまらない!w

////////////////////////////////////

っとまあイロイロ妄想しながら
イロイロ購入しているわけですが、
熊本の震災などをみても、
生きる術というのは
「身につけとかなくちゃだめだなー」
と思わずにはいられません・・・
9

このくらい仕事のリスクにも、
備えるモチベーションがあればいいのに・・・
と今ふと思いました・・・ _| ̄|○ ガクッ

 

 

【おまけ】
最後に最近知った、
なかなか画期的なサバイバルハックを、
是非ご紹介したいと思います。

用意するのは乾電池とガムの銀紙。
ライターもマッチもファイヤースターターも無い!
でも電池、もしくは懐中電灯ならある!
ってときには是非おためしください。
(あ、ガムも)

QC#56 – Gum Wrapper Fire Starter

やばいめっちゃ簡単!!!ヽ(゚∀。)ノ

早速
マンタの協力のもと
ほんとに着火できるのか検証しましたが・・・

IMG_1720

煙が出てコゲるけど火は上がらない!
そしてあっという間にちぎれる!

IMG_1722

そして+ー極が熱い!!(;゚;⊖;゚;
今回ロッテのガム銀紙を使ったのですが、
紙の部分の油分が少ないのでしょうか?ナゾ

細くした部分に燃焼する綿などを
あらかじめくっつけとかないと
点火できないかもしれません(‘A`)チクショー

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする