満員御礼★キッザケア、無事終了いたしました!

戦略室戦略室

シェアする

ヴィラ櫟別邸 玻璃

皆様こんにちは。レフトです。

ちびっこ達の夏休みも、もうすぐ終わりに差し掛かっているこの時期、アマルネス・ガーデンでは、かねてより準備を進めてきた「キッザケア」がついに開催されました!

キッザケアとは「本物の介護施設での職業体験を通じて、社会の仕組みを学ぶことができる。」イベント。

▼サイトはこちら▼

キッザケアパワポ

▼yahooニュースはこちら▼

尼崎市市制100周年記念事業としても開催することとなり、本当に多くのお申込みをいただきました!

残念ながら定員オーバーでご参加いただけなかった方からは「もっと早くに申し込んでおけばよかったです!」とのお声もいただき、スタッフ一同最終準備にも気合が入りました!

開催当日の会場ですが、ご覧のとおり満員御礼!

IMG_6478

まずは司会のなかお氏のあいさつに始まり、各お仕事の担当者紹介。(担当者紹介と意気込みはコチラ)そしてカールさんの介護についての絵本の読み聞かせへ。みんな真剣に聞いてくれています。

IMG_6435 IMG_6468 IMG_6476

絵本で「介護ってどんなの?」というのがわかった後は、車いす体験!車いすについては、知ってる子、知らない子様々でした。「おばあちゃんが使ってたから知ってる!」と答えてくれた子もいましたよ。でも実際に乗ってみるのは初めての子が大半だったようで、みんなでわいわいキャッキャと交代で車いすに乗っていました。ちゃんと動かす前に「動かしますよ」の声掛けもできていました(^^)

IMG_6511

さて、次はいよいよ各チームに分かれてお仕事体験のスタートです!それぞれ「あか」「あお」「みどり」「きいろ」の4チームに分かれ、順番に3種のお仕事を体験していきます。チームリーダーは人事4人が担当。コスチュームにも着替えて準備も万端です!はぐれないようについてきてね!

キッザケアパワポ 

IMG_6568 IMG_6591 IMG_6597

◆介護士に挑戦!(入浴編)

まずは「介護士」のお仕事からご紹介。カールさんと一緒にお風呂場にやってきた子ども達は、ご利用者の入浴のお手伝いを体験します。ご利用者役に扮した職員が子ども達の操作でブクブクとお風呂に入っていきます。

IMG_6631 IMG_6683

子ども達は自宅のお風呂との違いにとてもビックリ!お風呂の操作を体験すると「すごい!」「こんなお風呂見たことない!」など、驚きの声が上がっていました。私もこの介護用のハイテクなお風呂を初めて見たときはビックリしましたが、同じように驚いて楽しそうにしてくれるとうれしくなります。

◆介護士に挑戦!(配膳編)

 別のチームではご利用者の昼食の配膳を行いました。盛り付けからテーブルに運ぶまでを分担してがんばる子ども達に、ご利用者もニコニコ顔です。一生懸命ご飯をよそったり、おかずを盛り付けたりしてくれたがんばりは、ちゃんと伝わっていますね!

IMG_6945 IMG_7024

◆看護師に挑戦!

 看護チームでは岡田統括&犬塚院長が、クリニックで心臓の仕組みについてや、体温計、血圧計の使い方などを説明し、2Fのフロアで実際にご利用者のバイタルサインチェック、問診などを行います。みんな血圧計は一度は見たことがあるようで「腕に巻くやつ!」「知ってる!」と手を挙げて元気いっぱいに答えてくれました!問診では緊張しながらも一生懸命に「痛いところはないですか?」など質問していました。実際に聴診器や体温計を使うとテンションも上がるようで楽しそう。無邪気な笑顔にご利用者も喜んでくださったようです。

IMG_6859 IMG_6977

◆広報に挑戦!

広報では施設で働く介護士さんにインタビューして記事を描き、みんなに知ってもらえるよう、新聞を作ります。みんな腕章をつけてカメラを持って囲み取材!本格的なカメラを使えたことがうれしかったようで、すごくよろこんでくれました!インタビューも大盛り上がり!メモも一生懸命取っていましたよ★よほどカメラが気に入ったのか、広報チームの撮影スタッフにカメラを向けて撮りあいっこしてる子もいました。

DSC00183 DSC00186

◆管理栄養士に挑戦!

管理栄養士の先生と一緒にパンケーキを作ります!施設では、レクリエーションやおやつの時間にパンケーキなどを提供することもあるので、ここではご利用者のために手作りおやつを作ってもらいます!さすがに女の子はテキパキしてる子もいましたねー。緊張してもじもじしてる子とも一緒に作業をしたりと、楽しそうに焼いていました!トッピングもおいしそうに出来たね!

IMG_6915 IMG_7187

以上全部で4職種の中から3職種を体験してもらいました!

最後にまたホールに集まり、スタッフから「今日はどうでしたか?」のインタビューを受けると「たのしかった!」「看護師の仕事が楽しかった!」「全部よかった!」など、元気でうれしい答えを返してくれました。スタッフみんな心の中で「よかったぁ~(^^)」と思った瞬間だと思います。

IMG_7281

そしていよいよお待ちかね!

100

ゲットしたお給料でお買い物タイム!

キュアはお仕事が一つ完了するごとに支払われるので、子供たちは300キュアをゲットすることができます。解散後、デイケアに設置された野菜・お菓子の販売ブースはお買い物を楽しみにしていた子供たちで大賑わい!

IMG_7362-1 IMG_7379-1

お菓子はもちろん、ケースいっぱいの野菜もあっという間に売り切れ間近に!自分で頑張って得たキュアでお買い物ができる。この充実感を子供たちも味わってくれたことと思います。

何を買おうか迷っている子や、お菓子を前に目が輝いてる子、反応は様々ですが、みんな楽しそうにしていました。買い物を楽しんだ後には「たのしかった」「ありがとう」など、親御さんと一緒に声をかけてくれる子たちもいて、ホッと一安心。喜んでくれて本当によかったーーーー

今回、様々な職業を体験することで、子供たちの心の中に「介護ってこんなお仕事なんだ!」「看護師さんってかっこいいな」「おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれたらうれしいな」

など、さまざまな感想が生まれたのではないかと思います。この体験が少しでも介護・福祉のことを考えるきっかけになれば。。。来年も開催いたしますので是非ともご参加くださいませ!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

最後に。。。

今回の取り組みが、今朝の神戸新聞に取り上げられました!!!

 20150824神戸新聞_キッザケア

う、うれしい。。。!

協力してくださったご利用者の皆様、現場スタッフの皆様、本当にありがとうざいました!&お疲れ様でした!

この取り組みが実を結ぶことを願って、来年もがんばりましょう!よろしくお願いいたします!!

この記事、どれぐらいおもしろかった?

5/5 (23)
ヴィラ櫟別邸 玻璃

 

シェアする