仕事の効率があがるテクニック【Excel編】

アバター画像ミスター

シェアする

ヴィラ杢園

みなさまこんにちは、ミスターです。

介護業界で働きはじめて約2年。

現場に入る機会も増え、少しずつですがスタッフの日々の仕事の一つ一つの深さ大切さが身に染みてわかってくると同時に、猫の手も借りたいくらいの忙しさを強く感じました。

そしてこの仕事は介護だけでなく、本当に様々な記録・入力作業」が多いことも改めて実感しました。

kiroku

介護技術の上達については、日々経験を積んだりミーティングや講習で勉強したりと、どんどん進化しているとは思うのですが

記録・入力作業についてはどうでしょうか?

ということで今回は対象をExcel操作に絞って、知っているだけで入力作業や資料作成が早くなるかもしれない?)ちょっとしたテクニックをご紹介します。

誰でも知っているようなものも含まれているかも知れませんが、再確認の意味を込めて読んでいただけたらと思います!

列の幅を自動調整する(複数列の選択も可)

①自動調整したい列を選択する

②列の境界部分(カーソルの形が変わる箇所)をダブルクリック

一度の操作で素早く見やすいフォーマットになります!

同一ブック内の複数シートを同時に見る

①Excelメニューの「表示タブ」から新しいウィンドウを開くを選択

②同じく「表示タブ」の整列を選択し画面の配置を選択する

一々タブを切り替える必要が無いので、かなり手間が省けますね!

しかも同じファイルを参照しているのでどっちを更新してもちゃんと反映されます

個人的には今回紹介する中では一番よく使う操作です

一度入力した値をリストから選択する

こんな感じで同じ単語を入力する、あるるシチュエーションですが

v1

一度入力した値は「Alt + ↓」でこの通りリスト選択できます

v2

多数のシートから素早く目的のシートを探す

w1

ブック内にシートがたくさんあって、目的のシートを探すのが面倒。これもあるあるシチュエーションですね!

そんな時には、シートの見出しをスクロールするボタンを右クリックすると一覧が表示されますので、あとは目的の見出し名をクリックするだけでOKです。

w2

よく使うExcelで知っていればそれだけで効率化に繋がるなんて素敵だと思いませんか!?

これにプラスしてタイピングが上達すれば鬼に金棒ですね!

ということで「タイピング2ndシーズン 5000円速度必須コース」

みんなでランクインできるようがんばりましょう!

 

ヴィラ杢園

シェアする