第3回キッザケア開催!~保育士編~

アバター画像ミスター

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさん、こんにちは!ミスターです。

9月4日(日) 待ちに待ったキッザケアが開催されました!

前回は50人の子供たちに集まってもらったのですが、今回はなんと倍!

午前・午後の2部構成で総勢100人の子供たちが集まってくれました。

はじまり

しかも今回は体験できる職業に、これまでの「介護士」「看護師」「管理栄養士」に加えて新たに「保育士」が追加されました。

介護の世界に保育士?と思われる方もいるかも知れませんが、猪名川の介護福祉施設「天河草子(てんがそうし)」には保育園「星児園 七夕(ほしのこえん たなばた)」が併設されていたり、介護施設で働くママさんが多くいる事から託児所を併設している施設があったりと非常に関連性の高い職種なのです!

特に「星児園 七夕」ではお年寄りと子どもの交流で豊かなケアと豊かな人格構築に力を注いでいます。

今日は、その「保育士」の職業体験の模様にクローズアップして紹介してみたいと思います。

さて、気になる「保育士」体験の内容は・・・

入場

今回は子どもたちに保育士になってもらい、音楽に合わせた体操を「本物の保育士さん」と一緒に考え、そして完成したものを最後でみんなで体操するというものでした!

まずは「星児園 七夕」のTシャツに着替えて、園長から保育士のお仕事についての説明からどうやったら保育士になれるのかといった事について教えてもらいます。

お話を聞く1

みんな興味深々に園長の話に聞き入ってます!

資格証

園長から本物の保育士証も見せてもらいました。

そして、いよいよ3つのグループに分かれてそれぞれのパートの体操を考えていきます。

最初は恥ずかしそうにしていた子供たちも徐々に打ち解け、いろんなアイデアを出してくれます!

チームで考える1チームで考える4

チームで考える2チームで考える3

子どもたちの自由で独創的な発想に星児園 七夕の保育士さんも感心しつつ、一緒になって体操を組み立てていきます。

そして、各グループごとに完成したパートの体操を他チームに見てもらって覚えてもらいます。

どのチームもグループもそれぞれ個性があって、まったく違う体操になる事に驚きました!

他のチームに教える2 他のチームに教える4

他のチームに教える5 他のチームに教える6

そして最後は、みんな一緒に保護者の方も一緒に3グループの体操を繋げてみんなで体操!

子どもたちは元気でしたが、大人は3グループ分の体操を終えて息切れしてました!

みんなで2

みんなで

みんなで一つのものを作り上げて、それが成功した時はやはり感動しますね!

最後に星児園 七夕の保育士さんから体験を終えた証明書とキュアをもらって

保育証 きゅあをもらう

最初に来た時の数倍の笑顔で次の職業体験に向かっていきました!

この体験で子供たちはきっと

「恥ずかしからずに意見を出し合って」

「みんなで力を合わせたら」

「皆が感動するとても良いものが出来る」

事を学んだのではないでしょうか!

 

ヴィラ杢園

シェアする