社員への手紙

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
 
昨日は、お刺身に

から揚げに、出し巻きたまご・・

おまけに、ししゃもときゅうり・・・・

あと、なんだったけ??

ふふ・・・そうそう(^^)v

居酒屋メニューです・・・楽

昨夜はビール飲んで語り合った

ベテランです。

おはようございます!

 
 
 
さて、今日は
 
私が大切に持っている
 
1枚の手紙を
紹介したいと思います。
 
 
宛先は500人の
 
全社員へ
 
 
差出人は
 
統括副本部長
 
 
 
 
 
弊社の会社概要・・・
 
説明会でも紹介しているんですが
 
兵庫県下に3つのエリアに分け
 
10施設あるんです。
 
 
 
 
平成7年、尼崎に
 
『ロータス・ガーデン』が誕生し
 
そこから、徐々に施設が増え
・・スピード的には2年に一度のペース・・
 
なんと昨年(H22)には
4つの施設がオープンしたんです。
 
 
さらっと言っちゃうと
 
「へー、すごい!!」
で終わっちゃうんだけど
 
 
一度に4つの施設がオープン・・
 
しかも今回は
 
【高齢者専用賃貸マンション】という
 
新たな分野・・・・・
 
皆、大変でした。。。
 

 
慣れないスーツを着て
マンションの案内をするんです。
 
 
「どんな質問をされるんだろう」
 
「難しい事聞かれたらどうしよう」
 
 
そんな事を考えながら・・・
 
 
緊張して変な語尾になったり、
 
なーんかおかしな敬語を使ってみたり・・・

いやー。ほんとに・・
そんな喋り方だった?
と疑いたくなるくらい・・

 
 
ふーっ、緊張のあまり
 
普段とは違う疲れが・・・
 
 
 
そんな時、
 
BOSSはおっしゃいました。
 
マンションの営業も
専門を雇えば、うまく説明し
すぐに決まるかもしれない。
 
だけど、私たちの想いは
伝えきれないと思う。
 
みんなでなければ・・・
 
そうなんです、あえて私たちに
 
経験させて、成長させてくれたんです。。
 
 
 
 
そんな想いを従業員一人一人に
 
どうやって知らせていくか・・・
 
かかわった職員だけでなく、
 
嘱託さんや、アルバイトにまで・・・
 
 
そうして、届いた手紙が
 
この手紙です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私たちは今、高齢者専用賃貸マンションという
新たな分野の事業に取り掛かっています。

今までも2年度のペースで事業展開をしてきましたが、
今回の高専賃という分野は初めての経験であり、
新たな挑戦と言えます。
 
理事長は、
「社員に成長を求めるのであれば、
会社も成長していかなければばらない」
 
「社員たちに自分が勤める会社の
成長している姿を見せ、
夢を持たせてやることも
経営者の務めなんだ。」
と、よく言っておられます。
 
 
そして
 
「成長した社員にふさわしいステージを
いつも用意しておいてあげたい。」と・・・
 
2010年、新たなステージとして

「杣扇(そまおうぎ)」「杣人の湯(そまびとのゆ)」
「櫟(つるばみ)」「宙煌(そらきらめき)」が完成します。
 
この事業を成功させるためには、
皆が同じ目標を目指し、ひとつにならなければなりません。

そのために皆さんに、この事業が今どのように
進められているのか、そこにどんな想いが込められているのかを、
伝えておきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
こうして手紙は始まり
 
民間企業も参入してきた
高専賃の現状・・・
 
そして、私たちが目指す
高専賃とは・・・
 
と文章は進んでいきます。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちが作るべき高専賃とは
どんなものであろうか

もし自分が歳をとり生涯の住まいとして
選ぶならどんな住まいがいいだろうか

と真剣に考え、

このプロジェクトに取り掛かりました。
 
孫や友人に自慢したくなる
ものをつくりたい
そんな想いが膨らんできます。
何が必要で、何が喜ばれるのかを想像し
設計に盛り込んでいく作業を繰り返し、
今それが形になってきています。
 
(中略)
 
建築定例会議は毎週現地で開かれ、
少しでもいいものを作りたいと
毎回白熱したやり取りをしています。
 
一般の民間企業の高専賃はほとんどが
設計士に任せて進められていて、
 
定例会議に理事長や幹部が
毎回のように参加することは少ないと、
設計士や施工業者の方たちは言われていますが、
 
施主が出席せずして
いいものは
作り上げられない・・・
という私たちの信念があり、
必ず参加しています。
 
 
これだけ私たちの想いがつまった高専賃です。
自信をもって、いいものが出来上がることを
みなさんに約束します。
皆さんには、

強い想いが込められた高専賃だということを

しっかり理解してもらいたいと思います。
 
全社員が一丸となって、

この自信と情熱をもって

語ることができれば、

あっという間に満室になるでしょう。

満室になって、

お客様でにぎわっている光景をみんなで想像し、

実現に向けて一緒に頑張っていきましょう!!
 
 
統括副本部長 松本優賀
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
姫路市 『ヴィラ杣扇(そまおうぎ)』
 
 
 
 

猪名川町 『ヴィラ櫟(つるばみ)』

 
 
 
 
こうして・・・
 
この手紙を
 
読んでから
 
1年・・・・
 
 
 
今では、マンションの案内も
 
プロ並みです!(^^)!
 
 
しかもそれ以上に
 
皆がたくましくなっていると
思います。

私たちにしか
出来ない

心のこもった案内を・・・

そして

 
初心を忘れず!!
 
あの時の
 
初々しい皆さんも
ステキでしたが・・・
 
 
今、自信と誇りを
持っている
 
皆さんも
とーってもステキだと
思いますーーーっ(*^。^*)
 
 
 
 
この手紙・・・
 
 
理事長のお言葉がほんとに
素敵で
大好きなんです。
 
 
これからも
 
いろんな事に挑戦して
 
新しい事どんどん
 
取り入れていくのだと
思います。
 
 
だから、社員もそれ以上に
 
成長できるように

 
頑張らないと・・・(●^o^●)
 
 
今日はとても
熱く語ってしまった
 
ベテランです。
 
 

そして、今からは

採用活動・・・

行ってきます~

福祉の就職総合フェア IN HYOGO
by 神戸サンボーホール

今日だよ、今日・・・

13時からだよ( ^)o(^ )

 
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    もうすこし大阪よりだったら。。自分の家族を入居させたいです。。

  2. ベテラン より:

    >匿名さんへ
    こんばんは、ベテランです。
    弊社の高専賃『ヴィラシリーズ』は、自分の親に薦めたい住まい、ずっと住み続けられる安心。をコンセプトにしていますので、自分の家族を入居させたいです。。というコメントはとっても嬉しいです。
    姫路ってすごく遠いと思うでしょ。尼崎に住む私も遠い観光地っていう印象があったんです。だけど大阪から新快速で1時間ちょっとで着くんですよ。一度遊びに来てみてくださいね。