ケアマイスターの答え合わせ

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
友人から、ツイッターで
 
ケアマイスターの
答えはまだ?
 
と問われたので、
 
パソコンの前に座った、深夜の新人です。w
 
 
 
きのう出した問題、解けましたか~?
 
 
 
では、適切でない答え(5箇所)です。
 
 
 
①はっきり聞こえるように
大きな声で伝えました。
 
(対応)
ほかのご利用者に聞こえないよう、
小声でスタッフにお願いをする。
 
(理由)
小声で話しかけていることから、
トイレに行くことを皆に知られたくない、
恥ずかしいと思っておられることを配慮せず、
大きな声で伝えたため。
 
 
 
 
②扉を開けたまま
使用していただきました。
 
(対応)
他のスタッフに車椅子をどけてもらう。
トイレ前から手引き歩行で誘導するなど、
必ず扉が閉められるようにする。
 
(理由)
排泄行為という、
もっともプライバシーに関わるものであるのに
容易に開けたまま使用した。
ご入居者の気持ちを配慮しない行為のため。
 
 

 
 
 ③「もうちょっとそこに
座っていてくださいね」と
繰り返し声かけをして
 
(対応)
花子さんが興味のある趣味や、
手作業への参加を呼び掛け、など
他のことに熱中してもらう。
一度散歩にフロアを回るなど、気分転換を図る。
 
※話を傾聴してあげるのもOK。
ただ、「もうすぐ家に帰れますよ。」といった
その場しのぎの嘘の声かけは×。
 
(理由)
座っておくようにと、言葉で縛っており、
目に見えない拘束となっている。
どうすれば穏やかにすごしてもらえるかを、
考えていない。
 
 
 
 
 
④「花ちゃん、一等賞!」
すごいねぇ
 
(対応)
「花子さん、一等賞ですよ。すごいですね」と
名前はあだ名等で呼ばない。敬語で話す。
 
(理由)
スタッフとご利用者であるという立場を踏まえ
常に礼儀をわきまえて接するようにする。
親しみを表すのは、なれなれしい言葉使いや
あだ名での呼び合いではない。
 
 
 
 
⑤寝たきりで傾眠状態にある
太郎さんにも楽しんでもらうため
お面をかぶってもらい、
 
(対応)
人によっては「恥ずかしい」と感じるような行動はしない。
スタッフがかぶって盛り上げればよい。
 
(理由)
楽しめていると勝手に判断し、
動物のお面をかぶせるという虐待にもあたる行為。
また、意思を伝えられるとしても、
世話になっている気持ちから
断れない人もいるということを
配慮しておく必要がある。
 
 
 
 
 
以上です!
 
 
 
 
【法人理念】に関する問題でしたが、
 
スタッフ信条や規範
 
から出題されておりました。
 
 
★何気ない言葉や行動の中に真実を見出す
 
★プライバシーの配慮
 
★温かな人間性を伴った、プロフェッショナルな技術
 
★正しい言葉づかいと、敬語での丁寧なコミュニケーション
 
★自分で感じ、考え、行動する  ….
 
 
 
 
これらを頭においた上であかねスタッフたちは
 
ご利用者と毎日、関わりあっています。
 
 
 
 
 
おまけ( ´∀`)
 
 
 
 
私が1番解けたのは、この問題。
 
≪職場の基礎知識≫
 
あかねのHPでは、各施設概要や、
施設イベント活動を掲載したブログを見ることができます。
 
そのほかに、HPから得られる情報を5つ記入しなさい。
(配点 1点×5)
 
 
【戦略室】の名にかけて
 
これは間違えるわけにはいきませぬ!
 
 

6つ目からは加点対象だったので、
得意気に10コ書く(^ー^)
 
が、内容がかぶっており、結局5点
 
 
 
結果100点中、
 
私 計51点…
(ぎりぎり合格ライン)
 
せすみん 計35点…
(不合格。またもや、落としめる)
 
 
ら、来年はブロンズから
(シルバーより下のクラス)
 
出直しま~す。。
 
 
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめてコメントさせていただきます。こんにちは。
    適切でない箇所5つは正解でした(^^
    対応もだいたい合っていたのですが、お面をかぶせる=虐待行為には、どきっとしてしまいました。
    確かに不適切な行為だとは思ったものの、「虐待」と言われると怖くなりますね。
    でも、介護の現場は命にかかわる場所なので、何気なくやってしまったことでも、利用者さんを傷つけて、取り返しのつかないことになりかねない場だ
    ということを、改めて感じました(・_・

  2. >匿名さん

    はじめまして!新人です。

    すごいですね~。
    5箇所指摘、私は出来ずでした。。

    お面をかぶせる=息苦しいから。何かあったら大変だから。

    と、わりかし自信ありで答えたのですが×でした。。
    介護に限らずですが、命にかかわる仕事をされている方を
    本当に心から尊敬します。部署は違えど、
    自分もこの場所で色々学べることが、すごくありがたいと思っております。