【お客様インタビュー】デイサービスリゾート杣緑のご利用感想をお伺いしました!

アバター画像森山

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさん、こんにちは!

広報の森山です。本当の名字は『足立』です。

仕事中に「足立さん」と呼ばれても反応できなくなりつつあるのですが、本当の名字は『足立』です。

※森山というニックネームになった経緯はこちらの記事を読んでください

さて、地域によって特定の名字の人が多い、ということがありますよね。

『足立』という名字、私の生まれの地元、兵庫県丹波市青垣町(人口約6,000人の田舎町)ではすごく多いんです。電話帳を開けば半分近くは足立だったり、足立という名字でも出席番号はクラスの真ん中だったり、少年野球のスターティングメンバーに足立がずらりと並び相手をどよめかせたり、右向いても左向いても『足立』です。ある新聞社の調査によると、町内の39.2%の人が『足立』姓らしいです。

そんな、足立パラダイスな町なのですが、四季ごとに色鮮やかな花や木々が映え、美しい自然風景が広がる町でもあります。

そして、そんな自然豊かな地元を思い出すたびに、同時に思い出すのが当社が運営するデイサービスリゾート杣緑(そまみどり)

同じ県内の姫路市にあり、12,000坪の敷地(甲子園3個分)を活かしたリゾート型デイサービス。広ぉぉぉぉぉい緑豊かな庭に季節ごとの木々や花が映え、1年を通して美しい景観を楽しめます。露店風呂に入りながら、散歩しながら、美味しいごはんをデイサービスの友人と食べながら眺める風景は最高です。

そして、今回は、デイサービスリゾート杣緑を利用されるお客様にインタビューしてきました!

楽しそう…!!

では、本題のお客様インタビューへ!

お客様インタビュー N様
「散歩道が気に入りまして、いい空気を吸えるんです。」

ーNさん、よろしくお願いします。まず、杣緑を初めて見学されたときの印象はどうでしたか?

一発で気に入りましたね。まず、食堂があり、座ってご飯をちゃんと食べられること。次に、すごく大きな露天風呂があること。もう一つは、散歩道です。

特に散歩道が気に入りまして、パターゴルフやグラウンドゴルフができるような場所で、散歩させてもらうと、いい空気を吸えるんですよ。

その3点が、見学に来た時にええもんやと。それまでに何か所か見学に行かせていただいたんですが、ここが一番気に入りました。

ー職員の印象はどうでしたか?

良かったですね。実際利用を始めた後も、職員さんが親切で優しい、ほんまに言うことないです

それにいろんなイベントをしてくれます。歌を歌ってくれたり、踊ってくれたり。イベントの計画・進行をすべてやってくださり、我々を満足させてくださる。上手下手とかは関係なく、とにかく一生懸命やってくださる姿に、私は一番満足してます。

ー杣緑を利用して一番満足していることは?

年を重ねると体が衰えていきますが、体を元気に維持できていることですね。

あと、いろんな人との付き合いが出来ます。人としゃべるのが大事なんですよ。相手に合わせてどう話をすればいいか考えますから、それで認知症にならないように。もちろん脳トレもありますが、しゃべることが一番大事。

ー体を元気に保つためにされていることは何ですか?

歩くことが一番じゃないかと思うんですね。早く起きて、いい散歩道がありますから、そこを歩くことですね。いい空気を吸えます。あとは、自転車を漕ぐなどの運動をしてます。体が衰えていく中で、何とか元気で長くおりたい。動ける範囲は自分で全部やっていきたい。だから、歩いたりして一生懸命やっているわけですね。

※N様お気に入りの散歩道。

ー杣緑に点数をつけるとしたら、何点ですか?

100点満点だと思いますね。すべての職員さんが優しく親切ですし、相当訓練されていると思います。

ー最後に、これからの目標とかはありますか?

とにかく元気で過ごしていきたいと思いますね。そのために、とにかく運動すること、歩くということを基本にやっていきたい。そして、楽しく生きたいですね。

お客様インタビュー S様
「自分の好きなところに、好きな時間に行ける」

ーSさん、よろしくお願いします。杣緑を初めて訪れたときの印象はどうでしたか?

「わああ、リゾートに来たみたい、すごいな」と思いましたね。まさかこんな綺麗なところだと思わなかったので。そして、中に入ると、まるでフィットネスクラブに来たみたいに感じました。

ー杣緑のどんなところがお気に入りですか?

趣味活動がいっぱいあるところですね。カラオケ、麻雀、器具を使った運動、お習字、絵。普通こんなにたくさんやってません。だから、改めて素晴らしいところに来たなあと思いますね。

お風呂もいいし、しかも温泉。気に入っていますね。そして、自分の好きなところに好きな時間に行けるのが一番いい。自分で選べるんです。

ーお風呂も気に入られているようですね?

素晴らしい、気持ちいいですよ。男女別で、露天風呂もあって、炭酸泉もあって。まさにリゾートみたい。炭酸泉に入ると、すごくあったまるんですよ。ほこほこして、お風呂から上がった後も温かさが続くんです。

※S様お気に入りのお風呂。源泉かけ流しの温泉もあります

ースタッフの対応はどうですか?

優しいですよ。ほんとに、よく気がつく。例えば、車椅子の方がつまづいても、スタッフさんがすぐにさっと来ます。歩くのが難しい人にもすぐに手を差し伸べて。ほんと、プロの仕事です。

ーこれからの目標はありますか?

俳句の会に参加してるんですが、それを続けていきたいですね。自分で俳句を書いて、みんなの前で発表し、先生が添削してくださる。先生からきめ細かくアドバイスもいただけます。先生は「心に思ったことを素直に書きなさい」と仰います。それをがんばっていきたいですね。

インタビューにご協力いただいたお二方、ありがとうございました!!

杣緑の紹介映像を公開中!

デイサービスリゾート 杣緑(そまみどり)施設紹介

▼公式サイトはこちら!

広大な芝生広場や天然温泉「杣人の湯」など、見どころの多い「デイサービスリゾート 杣緑(そまみどり)」。デイサービスってどんなところ?という方や、抵抗があって敬遠していた方、今のデイサービスに満足できていない方にもぜひ一度訪れていただきたい、活気あふれるリゾート施設のようなデイサービスです。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする