宙(そら)を駆ける ~天河草子ショートステイ棟「宙煌」とスタッフのご紹介~

まる

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

天河草子は 大家族~
どどんぱ どどんぱ どんぱっぱ~
毎日笑顔で集います~
どどんぱ どどんぱ ど~んぱっぱのぱ~~

皆様こんにちは。
システム担当のまるです。

いきなり「天河音頭」から始まりましたが、先日、あかネットの検証運用を行うにあたり、天河草子で1日、宙煌で2日間現場研修させて頂きました。

天河音頭に興味がある方はこちら↓

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。 ここ最近は出張料理人と化しつつある、エンタメチームのカール織田氏。 そんなカール...

現場の皆さんと一緒に介護をしながら、たくさんのお話を聞かせて頂き、短い期間ですが猪名川の利用者様とも関わることが出来ました。
そこで、今回は天河草子ショートステイ棟「宙煌(そらきらめき)」についてご紹介したいと思います。

職員インタビュー

宙煌(そらきらめき)部署長のTOさんにお話を伺いました。

ー宙煌(そらきらめき)の目標(夢)は何でしょうか?

【TOさん】「天河草子のショートステイに任せれば安心」と思ってもらえるサービスを追求して提供できるようになることです。また、地域の方達が介護の問題で困っているとき、「天河草子に相談すれば大丈夫」と思ってもらえるようになりたいですね。

ー特長やアピールポイントを教えてください

【TOさん】毎日散歩やレクリエーションを実施しており、「楽しみ」に力を入れています。
排泄や入浴などの介護は当然として、利用者様がショートステイを楽しんで利用して頂けるように取り組んでいます。
また、露天風呂のような雰囲気のヒノキ風呂や、専門店(百灯瀬)で作るおいしい食事もご用意しています。

ー利用者様やご家族、ケアマネの皆さんにメッセージをお願いします

【TOさん】至らぬところもあるとは思いますが、スタッフ一同、精一杯利用者様のために頑張らせて頂きます!

宙煌(そらきらめき)で相談員をされているSさんのインタビュー動画もホームページで紹介されています。子育てをしながら管理職としてご活躍されています。ぜひご覧ください!

社会福祉法人あかねではスタッフ1人1人が「目の前の人のために」という思いで、日々仕事に取り組んでいます。利用者様の生活をサポートし、毎日感謝の言葉を返してもらう。そんな環境で全員がいつも真剣に仕事に取り組んでいます。▼介護士の求人情報はコチラ

レクリエーションの様子

宙煌(そらきらめき)では、レクリエーションに力を入れています。

私が研修に入った日は、あいにくの雨だったので散歩は中止だったのですが、職員と一緒に手製の風鈴作りを行っていました。
色とりどりの風鈴を作りながら、利用者様はとても楽しそうでした。

8月には猪名川エリアで「ベジ1グランプリ」というイベントも開催されます。

(※クリエイティブ ソルさん作のポスター)

このイベントは、あかね農園で採れた野菜でテーマを決め(今回は「じゃがいも」)、職員がレシピを考えて、利用者様や職員の投票でグランプリを決める、という料理コンテストです。

7月に予選で3組が選ばれ、8月31日に本選が開催されます。

グランプリを受賞したレシピは実際に利用者様の食事のメニューとして提供され、材料がセットになったミールキットも販売されるそうです。
どんなレシピがグランプリに選ばれるのか、今から楽しみですね。

TJさん特集

2000年のオープン直後から、20年以上天河草子で勤務しているTJさんからもお話を聞くことが出来ました。現在6人のお孫さんがいらっしゃるとのことですが、入浴介助や食事介助など若い職員以上に元気に働いておられました。

カールさんが入職して間もない頃、オムツ交換が遅くて注意されていた話や(今では考えられませんが)、現在はガーデン・デイで勤務しているYさんが1か月間研修を頑張っていた話、私がブログ上でしか知らなかった退職された方達の話なども聞かせてくれました。

以前は特養で勤務されていましたが、仕事が本当に楽しかったので、こんなに楽しくて給料までもらってしまっていいのか、と思っていたそうです。
また、当時の天河草子の若い子達は、色んな経歴を持った子達だったけれど、立派な目標を持ったいい子達ばかりで驚いていた、とも仰っていました。

TJさん、これからもよろしくお願いします!(ドライバーさん作の季節の作品とTJさん)

まとめ

以上、天河草子ショートステイ棟「宙煌(そらきらめき)」のご紹介でした。

TJさんのように天河草子には勤続年数が長い職員が多く、そのような職員の頑張りに支えられて今の天河草子があるんだな、と実感しました。

7月から天河草子でもあかネットの検証運用が始まりますが、いままで職員の皆さんが積み上げてきたものを大切にしながら、現場の皆さんに役立つシステムを作れるよう頑張りたいと思います!

【番外編】
天河草子研修中に大奮発して(社員割引があることをしっかり確認してから)茶寮「百灯瀬」で「黒毛能勢牛のローストビーフといくらの宝石重ね」を注文しました。お茶も料理もとても美味しかったです。(私がガ〇トや海原〇山のように味覚に優れていればもっとうまく表現できるのですが・・)

天河草子、宙煌の皆さん、お忙しいなか本当にありがとうございました!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする