【現地レポート】新施設『ヴィラ ベルセゾン』建設中。そして、隣にある駅前公園が大変身中

森山

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさん、こんにちは!広報の森山です。

本日は、もうすぐオープン予定のシニア賃貸マンション『ヴィラ ベルセゾン』の建設進捗と、隣接する阪神出屋敷駅前公園の大変化の様子をレポートします。

*・*・*・*・*・*・*

ヴィラ ベルセゾンって何?という方へ

ヴィラ ベルセゾン(以下、ベルセゾン)とは、今年8月に兵庫県尼崎市でオープン予定のシニア賃貸マンションです。介護スタッフが24時間常駐。マンション1階に「ベーカリーカフェ」、マンション2~3階に「デイサービス」併設。阪神出屋敷駅徒歩約2分の駅近物件で、神戸・大阪へのアクセスも便利。どうぞよろしくお願い致します。

https://akane-villa.com/bellesaison/

*・*・*・*・*・*・*

ということで、現地に行ってまいりましたー!

まず、写真にでかでかと写るのは、ベルセゾン最寄り駅の阪神線「出屋敷駅」。

兵庫県尼崎市にあり、神戸・大阪へのアクセスに便利な駅です。近くには、スーパー、飲食店、病院・クリニック、金融機関があります。そして、少し歩くと尼崎中央・三和商店街があり、古き良き雰囲気がただよう元気な商店街です。

ちなみに、出屋敷駅の東出口の北側から出ると、最短ルートでベルセゾンへ行けちゃいます。その出口側から出ると、下の写真のようにすぐに建物が見えます。

ベルセゾンの左には、ロータス・オデオン(以下、オデオン)も見えますね。オデオンまでは駅から徒歩約1分。ベルセゾンまでは徒歩約2分です。

実際に成人男性の私が駅からベルセゾンまで普通に歩いて、運良く信号に引っかからなければ1分45秒ぐらい。信号に引っかかると2分30秒ぐらいでした。

さて、てくてく歩いて建物前へ。

こちらが、ベルセゾン。現在、工事進行中です。

最近、工事囲いが外れて、外観が見えてきました。完成までもうすぐですね。

建物内はまだまだ工事中ですが、こんな感じに仕上がる予定です。

高齢者の暮らしに配慮した、高級感あるデザイン性の高いお部屋

ゆったり自立した生活をお送りいただけるよう全室30㎡以上

ちなみに、サービス付き高齢者住宅の平均住戸面積は21.9㎡(一般社団法人高齢者住宅協会「サービス付き高齢者向け住宅の現状と分析 R3.8月末より)

大浴場として、炭酸泉を導入。血行促進・美容・癒しの効能に期待!

福祉サービス以外に、1階にはベーカリー『TERRAS』が併設。パン好きにはたまりません。

さらに、地域のママさんが子どもを安心して預けられるスペースも構想中。複合的に、地域住民が抱える課題・ニーズに応えられる空間をめざしていきます。

より詳しい情報を知りたい方は、ヴィラ ベルセゾンの公式サイトをチェックしてくださいね。

隣にある出屋敷駅前公園、大変身中。

そんなベルセゾン最寄り駅の阪神出屋敷駅ですが、駅前公園の大きなリニューアル工事(北と南の両方)が現在行われています。地域の人たちが活用しやすい整備された公園となるようです。

草木の植え替え、床タイルの張り替え、ベンチ・手すり改修など、駅前公園が大変身している真っ只中。ベルセゾンを撮る間に、工事の様子をちょこちょこ撮影していましたので、ご紹介しますね!

※撮影許可いただいています

出屋敷駅前公園は、当社も清掃活動やペインティングイベントなどで深く関わってきた場所です。ポイ捨てゴミを拾ったり、汚れた手すりをペンキで塗り替えたり、駅前公園を地域住民が活用しやすい綺麗な空間に変えるべく活動してきました!

自分たちの手を動かし携わってきた駅前公園のため、リニューアル工事で変わっていく様を見ると、感慨深いものがあります。どんな駅前公園に変わるのか、すごく楽しみです!

▼当社が尼崎出屋敷地域で取り組む街づくり活動をご紹介!

社会福祉法人あかねでは、尼崎出屋敷地域の街づくり活動を積極的におこなっております。『自分たちが関わる街をもっと良くしたい』という想いからスタートしたものです。尼崎市役所や地域住民と一体となって取り組み、地域の活性化を目指しています。

それではまた!!!

追記:駅前公園の新愛称の投票 5/27(金)~6/6(月)

駅前公園のリニューアルに伴って、新愛称のアイデアが地域住民から募られました。

阪神出屋敷駅すぐ隣の商業施設リベル1F掲示板で、投票できるようです。是非、ご参加くださいませ!

↓ 5/27(金)夕方時点の投票状況はこんな感じでした!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする