おもてなしとサービスの提供を目指した資格認定制度、【サービスマイスター試験】を受験しました!

アバター画像こまち

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは!クリエイティブチームデザイナーのこまちです!

突然ですが、先日サービスマイスターのシングルスタークラスを受験しました(^^)

ブログを見て下さっている方、スタッフはご存じかと思いますが、社会福祉法人あかねには「ケアマイスター」と「サービスマイスター」の2つのスキルアップ制度があり、今回受験した「サービスマイスター」は、お客様への接遇やおもてなしに関わる知識とスキルを評価・判定する制度です!

▼詳しくはこちら!▼

サービスマイスターは、社会福祉法人あかねにあるもう1つのマイスターです。1つ目のマイスターである「ケアマイスター」が社内に浸透してきたタイミングで、「私たちが提供するサービスに必要なのは、技術だけではない」という思いのもと誕生しました。

試験は「実技」と「筆記」の2種類があり、両方合格すれば認定され、なんと毎月手当がいただけるのです(^^)

スキルアップの為にも、手当の為にも受けなければ!との事でこの度受験しました。

サービスマイスターの試験の難易度はシングルスター・ダブルスター・トリプルスター・フォースター・ファイブスターの5段階。

私は今回初めてなので、シングルスターを受験( ・∇・)

個人的な感想は…

筆記試験、結構難しい!と感じました。

普段から基本的な接遇やマナーなど意識していないと、とっさに答えられないなーという印象でした。

今回管理本部のメンバーは受験対象者が多く、計7名が受験したので、受験後の感想をちょこっと聞いてみたので、共有したいと思います(^^)

広報の森山の感想は

「広報なので筆記試験の理念の問題は完璧です!」と自信満々な返答。

「実技試験ではいつもの150%のテンションで挑んだ」との事です。

いつも冷静で淡々と話す森山のテンション150%バージョンは、サービスマイスターの試験の際に拝める事が分かりました。

人事サポートのみくりさん

「筆記試験が難しかったです!とくに時事問題!」との事。

確かに難しかったです…。ネットでほしい情報を拾いに行く時代なので、テレビ離れ世代は難しかったのではないでしょうか…。

話題作りの為にもテレビや新聞は見ないとあかんなーと改めて思いました(;_:)

デザイナーのマイコ―

「今までの会社で社内の試験がなかったので、新鮮だった。」

「敬語など忘れている言葉も多くて、この試験で思い出させてくれた!」との事です!

確かに社内に試験があって、試験でスキルアップが図れる会社ってそう多くないはず(^^)社員全員が平等にステップアップできるいい制度ですよね!

人事のケンティーさん

「満点ですわ」との事。

筆記試験を早々と終え、試験時間50分もいらんわ~と言わんばかりに颯爽と試験会場を出て行ったケンティーさん…。

すさまじい点数をたたき出しそうな勢い…。結果が楽しみです( ゚Д゚)

様々な意見をいただきましたが、一問一問がとても意味のある問題だったなーと受験が終わって尚感じております。

試験を受けることで普段意識が薄れていた「言葉遣い」や「身だしなみ」など社会人として必要な基本的な知識を、改めて見直すいい機会になったのではないでしょうか(^^)

今回は「サービスマイスター」の感想を書きましたが、

社会福祉法人あかねでは、「サービスマイスター」だけでなく個々の人材が大きく成長できるよう、様々なプログラムを用意しています。

ぜひぜひチェックしてみて下さいね♪▼

施設の運営や管理、採用に至るまで、介護サービスを提供する上で必要な「人」「モノ」「金」のマネジメントをすることを担うポジション。会社をより大きく展開していくために力を発揮してもらいます!

それではまた(^^)/

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする