社会福祉法人あかねの最新ニュースをまとめてみました!

アバター画像森山

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさん、こんにちは。広報の森山です。

今年初ブログになります。

ヴィラ杢園のオープンなど、法人として、今年も明るい話題をたくさん発信できそうです。

今回は、社会福祉法人あかねの最新ニュースをまとめてみました。

ホットな話題をご覧ください!

ヴィラ杢園

今夏オープン予定!新施設「ヴィラ杢園」が建設中

雄大な日本庭園を備え「和」をテーマにしたサービス付き高齢者向け住宅『ヴィラ杢園(もくえん)』が、兵庫県尼崎市にオープンいたします。

昨年オープンした『ヴィラ ベルセゾン』に次ぐ当社7棟目のサ高住。

庭園を眺めながら寛げる大浴場や和カフェ付き。四季折々の風景を堪能でき、日本情緒にひたることができる安らぎの空間をめざします。

オープンに向け建設工事が順調に進んでいます。

現場に行くと、ぐーっと見上げる必要があるほど建物が高くなってきました。

壮大です。

工事中の居室を見れるということで、建物内に入って見学。

居室は、和の落ち着きがあり、木の温もりを感じさせる内装に仕上がりそうです。

空間設計にとことんこだわりがある当社。

照明や壁紙の雰囲気、設備の使い勝手など隅々まで検討。

改善ポイントを建設会社とすり合わせし、これから仕上げてまいります。

公式サイトをこちらで公開しています。

もうすぐモデルルーム見学をスタートできそうです。

事前予約を絶賛受付中ですので、こちらのフォームより送信ください。

管理栄養士チームの新しい取組みがスタート!

当社管理栄養士チームが、昨年11月から新しい取組みをスタートしました。

献立、盛り付け、食器、演出を見直し、お客様に「食」を最大限に楽しんでいただけるよう、これまでもこだわってきたお食事をさらにグレードアップ。

サービス付き高齢者向け住宅、特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービスで提供中です。

▼オムライスやにしん蕎麦など新メニューが登場。もちろん、人気定番のお寿司も。

▼演出も工夫。蓋を開けるとホカホカおにぎりが湯気を立てて…!

新しい取組みを推進する管理栄養士にインタビューしています。

始まった経緯や、こだわりのポイント、お客様の反応などを聞いてみました。

ぜひご覧ください。

社会福祉法人あかねでは、運営する高齢者施設で提供しているお食事において、今年11月より、新しい取組みをスタートしました。

色んな雑誌に掲載いただきました

年末年始にかけて、複数の雑誌で当法人や運営施設を取り上げていただきました。

3媒体ほどご紹介いたします。

①ビジネス誌『週刊ダイヤモンド』

『週刊ダイヤモンド』発表のサービス付き高齢者向け住宅ランキング(兵庫県版)にて、ヴィラシリーズ5施設が上位入賞しました。

全国8000を超える施設から調査された今回のランキング。

ヴィラ櫟 別邸 玻璃」が兵庫県第1位にランクイン。他に、ヴィラシリーズから4施設が上位入賞しました。

————————

■ランキング結果

第1位:ヴィラ櫟 別邸 玻璃
第2位:ヴィラ櫟
第5位:ヴィラ グラスセゾン
第6位:ヴィラ杣扇
第15位:ヴィラ陽の栞

————————

②週刊誌『週刊ポスト』

「アマルネス・ガーデン」(兵庫県尼崎市)が、物価高で家計を圧迫する中でコストを抑えながら安心して過ごせる、コスパ最強の老人ホーム全国BEST40に選出されました。

▼記事はこちら

https://e-akane.com/blog/sitedata/wp-content/uploads/2023/02/syukanpost.pdf

③業界専門誌『介護ビジョン』

会社がどこを目指して進んでいくか道しるべになる、”法人理念”。当社では、スタッフ主導で考え、マイスター制度など独自の研修をおこない、社内への浸透を図っています。

今回、法人理念を経営に活かす好事例として特集いただきました。

▼記事はこちら

https://e-akane.com/blog/sitedata/wp-content/uploads/2023/02/JMP_CareVision_20221212.pdf

取り上げていただきありがとうございます!!

スタートして1年半の駅前清掃。遂に累計参加者1,000名を超えました!

街づくり活動の一環として、毎月2回、尼崎エリアでコツコツ続けている「駅前清掃」。

スタートして1年半。当社スタッフをはじめ、尼崎市役所メンバー、地域住民、介護施設のご入居者、地域貢献意欲の高い学生など、幅広い世代の方にご参加いただき、遂に累計参加者1,000名を超えました!!!!

活動場所は、当社の介護施設のすぐ隣にあり、スタッフや地域住民がよく利用する阪神尼崎駅と出屋敷駅。

その駅周辺でポイ捨てゴミを拾ったり、鳩のフンを洗い流したり、道脇に生い茂る雑草を抜いたり。(結構、泥臭くがんばってます!笑)

今後も、「自分たちが住む街は、自分たちの手できれいにしよう」という想いに共感いただける方との輪を広げ、尼崎地域をもっともっと元気にしていきたいと考えています。

週末、関西では少し暖かくなるんですかね。早く春を迎えてほしいです。

みなさん、お体にご自愛ください~!

それでは。

 

ヴィラ杢園

シェアする