【Androidユーザーにオススメ】通話スクリーニング機能を使ってみた

小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

やっと朝晩涼しくなり秋めいてきましたね。皆さんこんにちはシステムチーム小杉です。

私事ですが現在月末の引っ越しに向けて準備の真っ最中でして、休みの日は専ら朝から晩まで荷物を纏めたりしているのですが一向に作業が終わらない。現在4DKの築は古いが割と広めの家に住んでいるのですが、引っ越す先は築は浅いですが3LDKと1部屋少なくなるので小杉が趣味部屋として使っていた部屋の荷物を殆ど捨てました(泣きながら)。だって某片付けコンサルタントが言う様に「ときめくか」「ときめかないか」で判断するとほとんど全部「ときめいてしまう」から。

途中なんだか捨てるのももったいない気がして、某オフハウスに買取をお願いしたんですよ。

買取査定の待ち時間3時間20分後に提示されたのが↑コチラ。衣類やバッグなど合計19点の買取合計金額が227円です。マクドならチーズバーガーとSサイズのドリンクがやっと買える位の金額ですね。因みに……

・ブルックスブラザーズの定価12万円のスーツが買取10円w

・オロビアンコの定価2万円のボディバッグが買取1円ww

・激安の通販で2千円で買ったノーブランドの鞄が買取200円www(←コレが一番ナゾ)

完全に商品に対する査定が「???」なので後の荷物は全て捨てました。

【見知らぬ番号からの着信】そんな時どうしますか?

突然ですが皆さんは知らない番号から着信があった場合どうされますか?ほとんどの方がその番号に心当たりがなければ電話には出ないと思いますが、わたくし小杉も出ない派です。

厳密にはその場では出ず、着信のあった番号を後でGoogleで検索します。

便利な世の中になったもので、同じく見ず知らずの番号から掛かってきて応答した人が電話番号検索サイトに「誰から」「どんな要件で」電話があったかを口コミに登録をしてくれています。なので大抵の迷惑系営業電話はこれらのサイトで誰がどんな目的で電話をかけてきたのかが判ります。

電話番号、店舗名、企業名、住所、業種名から電話番号情報の検索が可能です。
電話帳ナビは電話番号から相手先を検索する事ができる電話番号検索サイトです。

しかし中には口コミがまだ登録されていない番号や、営業電話以外の電話ももちろんありますよね?そんな時はどうするか?本日はソレについて書いてみたいと思います。

android系スマホの話になりますが少し前に【通話スクリーニング】なる機能が実装されました。

まず見ず知らずの番号から着信があった場合「通話をスクリーニングする」をタップ。

すると相手に「おかけになった相手はGoogleのスクリーニングサービスを利用しており(中略)~お名前とご用件をお話しください」とアナウンスが流れます。

ここで発信者がどこの誰だか名乗ると↑の画像の様にスマホの画面にテキストとして自動的に表示されます。

さらに電話してきた要件等を知りたいときは「詳しい要件をお話しください」という文言をタップすると音声で相手に伝わります。

ここで再度相手が要件を話すとこちらも画面にテキストで表示されるので心当たりのある相手なら通話ボタンをタップすることで通話できますし、全く心当たりの無い営業電話ならこの時点で着信拒否すればOKです。

先日施設でいつも仲良くして頂いているスタッフの方々と話をしていたところ、案外スマホはandroid派って方が多かったので今回記事にしてみました。既にこの機能が実装されているスマホをお持ちの方は是非使ってみてください。それではまた。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする