杣緑が「介護施設アワード2020」で第4位に選ばれました!

まる

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆様あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

最近2歳の娘が、嫁が録画していた「アナと雪の女王」をよく見ているので、私も一緒に見たんですが、やはり娘には「男を見る目」をしっかりと養ってもらう必要があると痛感しました。(間違っても出会ったその日に結婚を決めるなど言語同断です!)
アナが超箱入り娘だったことと、従来のディズニー映画なら運命の出会いとしてロマンス的に描かれそうなので、難しいところではありますが・・・
当たり前ですが、時間を掛けてしっかりと自分と相手の相性を見定めることが大事ですね。
いつか来る老後に、安心して楽しく過ごせる施設を選ぶ時も同じことが言えると思います。

さて、本題ですが、全国約600ヵ所の介護施設や老人ホームから魅力ある施設を選ぶ「介護施設アワード2020」が、2020年12月12日にオンラインで開催されました。
その第4位に、当法人の「デイサービスリゾート杣緑」が選ばれました!

介護施設アワードとは?

「介護施設アワード」とは、合同会社4Uが主催する全国約600ヵ所の介護施設や老人ホームから魅力ある施設を選ぶイベントです。2017年から開催されており、2020年は第4回となります。コロナ禍ということもあり、今回はオンラインで開催され、過去にエントリーした施設の中から事前投票と視聴者による投票で5施設が選ばれました。

デイサービスリゾート杣緑

兵庫県姫路市書写にある「デイサービスリゾート杣緑」は第4位に選ばれました。
杣緑の最大の特徴は、1万2000坪もの広大な敷地と天然温泉です。

敷地内にはグランドゴルフなどを楽しめる広大な芝生広場や季節を感じながらウォーキングできる散策路、自家農園や果樹園まであり、旅行気分を味わうことができます。

集団行動が多いデイサービスの中で、施設の中を自由に満喫することができ、カラオケ、書道、陶芸、ヨガ、張り絵などのクラブ活動や、スポーツジムのような体を動かせる環境も整っています。

また、高齢者の住環境の充実を追求したシニア賃貸マンション「ヴィラ杣扇」も併設しています。

まとめ

ちなみに、介護施設アワード2020の第1位から第3位は以下のようになっています。

第3位 インテフィール(大阪府泉南郡田尻町)

コンセプトは「五感で感じる、毎日の『新しさ』と『やすらぎ』」。コンセプトを体現するものの1つとして、プラントハンターの西畠清順さんが監修した庭園があり、世界の珍しい植物や四季折々を感じられる植物が入居者や訪れた人の目を楽しませているそうです。

第2位 グランドオーク百寿(大阪府堺市)

コンセプトは「カフェを併設した地域密着型特養」。近所の子どもや高齢者がカフェを訪れ、自然なかたちで世代を超えた交流を実現させています。「今回の受賞は施設のスタッフだけではなく、日々協力いただいている地域の皆様のお力添えがあってこそです。今後も、多くの人たちとの絆を大切にして、邁進していきます」との受賞コメントでした。

第1位 はっぴーの家ろっけん(兵庫県神戸市)

多くの支持を集めたこちらの施設は「多世代が集える介護付きシェアハウス」として全国的にも注目を集めているそうです。共用スペースでは、食事をしている入居者の周りを子どもが駆け回り、まるで大家族で過ごしているかのようですね。週に200人以上の人が集まることもあるそうです。

代表の首藤さんのコメント:
「ありがとうございます。コロナで大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。色んなすばらしい施設さんを見せていただいて、参考にしたい要素がたくさんありました。僕らは本当に素人集団でやっていますが、素人だからこそ出せる発想もあると思うので、皆さんと切磋琢磨しながらやっていきたいなと思います。

個人的にはメチャクチャ広い杣緑さんに遊びに行きたいと思っています。他にも回りたいところがたくさんあります。楽しくて、とても勉強になりました。改めて、光栄な賞に選んでいただきありがとうございます。人生のフィナーレに伴走できる非常にエキサイティングな暮らしを、多世代ごちゃ混ぜで楽しんでいきたいです」

以上、介護施設アワードと杣緑のご紹介でした。
杣緑スタッフの皆さん、受賞おめでとうございます!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする