令和3年度 オンライン入社式(zoomリモート)を執り行いました

ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちはクリエイティブチーム ソルです。

桜咲く出会いと別れの春、今年も新年度がやってきましたね。弊法人社会福祉法人あかねも新しいスタッフ・仲間を迎える式典『入社式』を執り行いました。

昨年に引き続き未だ新型コロナウイルス感染症の脅威にさらされる日々(ウィズコロナ)が続いております。ちょうど一年前の入社式の日「来年まで頑張って耐えて乗り切り、みんで集える入社式をしましょう」なんて話していた記憶が…。あの日からもう1年経ったのですね。そして今年もコロナウイルス感染症の脅威は未だ衰えず…。こんな事情から弊法人の「令和3年度 入社式」はやむなしオンライン形式で行われました。実際このオンラインで入社式を行うという決断に至るまでは、時間がない中論議を重ねながら、前々日、前日までその内容は二転三転しておりました。

弊社においても初めての試みとなる

オンライン入社式(zoomリモート)

本来ならば新卒社員、中途社員含め30名ほどと、役員、運営スタッフが集い、5~60名ほどで集い行う予定でしたがオンライン参加にすることで各拠点も最少人数での参加という形になりました。約15拠点をzoomアプリを使ってのオンライン生中継。

以前にも忘年会をオンラインで開催した経験はありましたが

みなさんこんにちは、ロッキーです。 今日はクリスマス! ですが、個人的に毎年クリスマスはあまりなにもしないので、 クリスマス関連は...

でもでも、なにせ厳かな式典、正式な行事でございます。この時とは緊張感がハンパない感じでございます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

本社会場はこんな感じでした。

広い研修室に間隔を開け、ソーシャルディスタンス。飛沫防止アクリル板にマスク着用、換気も随時行う三密対策の中、理事長から激励のお言葉をいただきました。

管理職、先輩社員からのお祝いの言葉をいただく新入社員と中途社員。

それに応える新入社員代表の挨拶。すべてがオンライン生中継のため、事あるごとに司会進行ミッチーの『マイクのON OFFお願いいたします(ハウリング防止)』のアナウンスが入ります。

辞令交付も本社に出席している代表者のみが受け取るミニマム方式に。

本社では冒頭のムービー終了後プロジェクターの玉切れに見舞われ、画面が消えてしまうハプニングが!。そんなオンラインならではの緊張感も伴いながら「令和3年度 社会福祉法人あかね オンライン入社式」は無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様誠にありがとうございましたm(__)m。

一夜明けた今朝のめざましテレビを観ているとやはり入社式のニュースがあり、その中でこんな調査結果が伝えられておりました。オンラインでの開催は約半分くらいの割合だったそうな。思いのほかオンラインが少ないんじゃね?と思ったのですが、これは参加者(特に新卒入社)の“対面希望”の要望が多くあったからというお話しでした。その声に応えるため半分の企業は感染症予防対策を万全にした上で対面式での入社式を行ったようです。昨年のこの時期に学校・会社において入学式、入社式が軒並み見送られ行われなかったことで、孤立感を感じたり、目標を見失ってしまう若者が多くいた現実も背景にあったようです。どちらが良いという訳ではありませんが、来年こそは新型コロナウィルス感染症をみんなで乗り越え、集い、肌で感じあえる式典にしたいですね。

改めて

コロナに負けるな!

引き続きみんなで頑張って参りましょう( `ー´)ノ

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする