オンライン忘年会やっちゃってみた!

ロッキー

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは、ロッキーです。

今日はクリスマス!

ですが、個人的に毎年クリスマスはあまりなにもしないので、

クリスマス関連はアイキャッチ画像だけです。。。

(ちなみにこの写真は本部1F受付前に出ているクリスマスツリーです)

では、今日は何の話かなのですが、今日はオンライン忘年会のレポートをお届けします!

今週火曜日、社会福祉法人あかねではオンライン忘年会を実施しました!

例年であれば、各エリア・各施設で実施している忘年会ですが、

今年はコロナの影響ですべて実施ナシとなりました。

そして、リアルで集まれない代わりに実施したのが、

今回のオンライン忘年会。

これまで幾多のオンライン忘年会に参加してきた私ロッキー(誇張表現です)

がファシリする形で、流行りのオンライン忘年会をやってみたという報告です。

まず、告知はこんな感じ。

デザイナーチームのソルさんが作ってくれました。

良い感じですよね。

当日は各自参加補助金の1000円で

自分の好きなお酒・ノンアル・つまみを買って、家から参加。

開始時点での参加者は40名。

結構多くZoomの画面ではこんな感じになりました。

これが右にもう1ページある形で、

乾杯のあとはうまく言葉を聞き取れるときもあれば、

同時に別の人が違う話を始めるタイミングもあって、

まあまあわちゃわちゃ。

それがまたオンライン忘年会って感じで楽しかったです。

スタートは20:00で、途中お酒を取りに行く人やふらふら画面からいなくなる人、

理事長が席を離れた好きにコスプレしだす人(画面真ん中)など、

みんな好き勝手過ごし、楽しみました。

(金髪のカツラや覆面、ギターを持ち出す人や、可愛い猫様を降臨させる人も)

全社でのオンライン飲みは初めてでしたが、事前に小規模で行っていたものよりも

今回のほうがワイワイガヤガヤ楽しかったのではないでしょうか。

ちなみに盛り上がり具合はというと終了予定時間の23:00を過ぎた時点で

まだ20名弱が残っているような状態。

私は23:15に退室しましたが、宴は24:00を回ったとあとから聞きました……

これもオンライン忘年会の良いところであり、恐ろしいところですね……

盛り上がりがおさまらなければいつまでも終われない!

とまあ、あかねのオンライン忘年会はこんな感じででした。

コロナ禍で外食できず、お酒を飲む機会も減っていると思います。

オンライン飲みなら、家で感染リスクを気にすることなく楽しい時間を過ごせます。

「今年は忘年会できなかったなあ」という方は、

年明けにでもオンライン新年会をやってみてはいかがでしょうか。

やるまでは「どうなの?」という気持ちもありますが、

やってみると結構、いや、かなり楽しいですよ!

ぜひお試しください。

それではまた。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする