インハウスデザイナーが社会福祉法人での仕事を振り返ってみた

アバター画像ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちはクリエイティブチーム ソルです

2021年あけましておめでとうございますm(__)m
本年も「戦略室ブログ」をよろしくお願いいたします

新型コロナウィルス感染症もありいろいろとバタバタした2020年でしたが
なんとか年もあけましたね
これからが第三波のピークになっていくのかもしれませんが…
引き続き気を付けていきましょう

そんな世相とは別に私戦略室デザイナーのソルは
2021年であかねに入社してから9年目に突入しようとしております
おわー、本当にこんな長い間お世話になるなんて思いもしなかったです。関わっていただいた皆様へ感謝、ありがとうございますm(__)m
そんな長い間に渡ってしてきた自分の仕事を振り返ってみようじゃないか!
っと勝手に思いたち、これまでの私のデザイン業務を勝手に振り返りますッ!

ってことでお時間のある方はちょい見ていってくださいm(__)m

①チラシデザイン

私の仕事の中で一番多いのがこの手のチラシデザイン
これでも一部ですがこうして並べてみると、これもあったな、あれもあったな、なんて想いにふけってしまう…。いやーいっぱい作らせてもらいました( `ー´)ノ。修正が多かったものは特に記憶に残ったりしますw( ;∀;)。内容を見ても分かるように介護・福祉の会社ではありますがそれ以外のことも結構多いのです。これこそが社会福祉法人あかねの介護業界にイノベーションを起こす!の表れなのです。

②イベント関係

先ほども触れたようにイノベーションの言葉にふさわしく、普通の介護法人などでは考えられない変わり種イベントなども時には企画し運営しております弊法人。イベント運営は本当に初めての事が多くて「ああ、しんどい…」と思うところも多々ありました…。ただ、今となっては“経験できて良かったなw”と思える仕事の方が多かったのです。2020年は残念ながらコロナ禍によりイベントをすることができませんでしたけども。2021年は何かできる環境になればいいのですが…

今度の舞台は“サバゲ―”だ!TV番組等で紹介された「選考中」や「六甲山~内定をいただき~」に続く“新卒向けイベント選考”最新版!要人護送というミッションをクリアし、内定をゲットしよう!
TV番組等で紹介された「選考中」や「六甲山~内定をいただき~」に続く“新卒向けイベント選考”の最新版! 尼崎城を舞台に繰り広げられる数々の謎を解き明かし、内定への切符を手に入れよう!
本物の介護施設で 職業体験ができる! それが「キッザケア」 開催報告 「キッザケア」は介護・福祉に関するお仕事体験を通じて介護のこと、福祉のこと、仕事のことを楽し…

③店舗・看板・のぼりデザイン

残念ながら没になったデザインも山ほどあったりもするんですけどね…( ;∀;)

④エイプリルフール企画

ここだけは唯一ほぼ自由に好き勝手にクリエイティブさせてもらっている領域なんです。自分たちの想いで面白いと思うことを好きなように表現できる年に一度のお祭り企画。クリエイティブチーム×エンタメチーム合同企画でやってます。あ、もちろん会社としてですから商業的に宣伝になるようには考えてやってますよw。ここ数年はこの企画に注力するパワーと余裕がなく、参画できていないんです…。今年は考えましょう!

⑤写真撮影

自分たちのクリエイティブに必要な素材は自分たちで用意する。必要に応じて写真撮影も自分たちでしています。

いやー、こうして振り返ってみるとなんかお腹いっぱいになってきました( ;∀;)。それぞれに“ああ、こんなんもあったな…、これは苦い思い出だわ…”とかいろんな想いが蘇ってきて…w。このほかにもまだまだカテゴリーがあるのですが今日のところはこのへんでやめておきます。

こんなクリエイティブに力を入れている社会福祉法人あかねでは新施設オープンに伴い

webデザイナー
募集中でございます

面白いことやりたい!、楽しんで仕事がしたい!、いろんなクリエイティブがしたい!、そんなアナタをお待ちしております。ああ、ちょっと興味はあるのだけれど、どうしようかな…なんて人はまずweb面談からでも受付中ですよ~。お気軽にご応募ください。お待ちしております( `ー´)ノ。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする