あかね農園 公式オンラインショップをShopify(ショッピファイ)で構築した話

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

たびたび紹介しているあかね農園のオンラインショップですが、これまでの楽天市場店に加えて、公式オンラインショップとYahoo!ショップ店が追加され、3店舗体制になります。

▼楽天カードユーザーや楽天ポイント派の方は楽天市場店

安心して、身体にいいものを食べてもらいたい一心で、農薬・化学肥料不使用にこだわって栽培しています。

▼ソフトバンクユーザーやTポイント派の方はYahoo!ショップ店

兵庫県姫路市の自然豊かな農園で、トマトやいちじくを中心に、農薬・化学肥料不使用にこだわった野菜・果物づくりをしています。:姫路 あかね農園 - 通販 - LINEアカウント連携でPayPayポイント毎日5%(上限あり)Yahoo!ショッピング

▼安く買いたい方、Amazon PayやApple Pay、Google Payを利用したい方、あるいはその他すべての方は公式オンラインショップをオススメします!

兵庫県姫路市の自然豊かな農園で、トマトやいちじくを中心に、農薬・化学肥料不使用にこだわった野菜・果物づくりをしています。農薬を使わない分、野菜と根気強く向き合う必要がありますが、お子さまや高齢者が安心して食べられるものを生産するため、日々奮闘しています。私たちの作物を、産地直送でお届けする当ショップを、ぜひご利用くださ...

さて、その公式オンラインショップですが、近年国内のEC業界でホットな「Shopify(ショッピファイ)」というやつを利用して開設しました。

採用情報|社会福祉法人あかね

Shopify(ショッピファイ)とは

Shopifyはカナダで誕生し、世界175カ国で100万以上のネットショップで使用されているECサイトプラットフォーム。

多数の種類・サービスがあるECサイトプラットフォームの中で、専門的な言い方になりますが、“SaaS型ECプラットフォーム”と言うのが一番適切に表現できるかもしれません。

他のプラットフォームと比較してみると(※私個人の意見です)

Shopifyは……

  • 楽天市場やAmazonで販売するよりコストが安く
  • BASEやSTORESよりも自由に
  • EC-CUBEやWordPress(WooCommerce)よりも簡単に
  • 安全で、かつブランディングしやすいECサイトを構築できる

こう見ると既存のECプラットフォームの中で、うまくバランスをとったような位置づけなのかなと感じますが、他より突出しているポイントは

  • 海外販売(越境EC)に強い

というところ。これで世界でのシェアを広げていると思われます。

これはまぁ、海外販売の予定がないあかね農園にとっては今のところ関係のないところではあります。

逆にデメリットばかりを並べてみると(※私個人の意見です)

Shopifyは……

  • 楽天市場やAmazonで販売するより集客が難しく
  • BASEやSTORESほど日本のECに対応しきれておらず
  • EC-CUBEやWordPress(WooCommerce)ほど自由に作り込めない

といった感じではないでしょうか。

とはいえ、日本への対応は(ShopifyペイメントのJCBカード対応など)徐々に進んでおり、今後さらに進むものと思われます。

また、Shopifyは必要な機能をアプリで追加していくことができ、集客やページづくりをサポートするアプリも多数存在するので、うまく使えば上記デメリットを克服できる可能性があります。

ただアプリのほとんどがサブスク形式の有料で、便利だ必要だとアプリを追加していくと思いの外ランニングコストが増えていくので注意が必要です。

Shopifyを選択した理由

ECショップを展開する上で、モール型出店(楽天やAmazonなど)から最終的に自社ECサイトで販売というのは皆さんが目指すところでしょう。なぜなら一番手数料がかからない=利益率が高くなるから(他にもあるけど)。

なので自社ECをどうやって立ち上げるかいろいろ探っていました。

試してみたのは、BASEEC-CUBEWordPress(WooCommerce)

BASEは自由度が物足りませんでした。

できればEC-CUBEかWordPress(WooCommerce)でやりたかったんですが、これらは自分で用意したサーバー(レンタルサーバーなど)にシステムを設置するため、セキュリティ面でビビってしまい断念。

STORESは今見ると“アリ”かなと感じるんですが、Shopifyに決めるまで知らなかったんですよね。でもたぶんBASE同様、自由度が物足りなく感じた可能性が高いです。

そうこうしているうちに何やら「Shopifyがすごいらしい」という情報にぶち当たり、「14日間無料お試し」から導入へとなりました。

Shopifyを導入してみて

まだ「とりあえずオープンさせた」という状態ですのでなんとも言えないんですが、管理画面がよくできていて、アクセス数や流入経路がすごく見やすいんです。

Shopifyダッシュボードshopify.jpより

これすごく大事なことだと思うんですけど、楽天さん見習ってくれないだろうか。

もう少し日本向けの機能が標準機能として採用してくれたらありがたいなーと思う部分がありますが(住所の表記とか熨斗対応とか)、管理画面が見やすいのでつい覗いてみたくなるし、そこからショップの改善意欲に繋がります。

自社ECということでいろんなことが自由にできることが嬉しい反面、ページのカスタマイズに関してまだまだ勉強が必要で、(知識的に)なかなか思うようなカスタマイズができないのが歯がゆいところではあります。

というわけで、まだまだ駆け出しのサイトではありますが、あかね農園の野菜購入はぜひ公式オンラインショップをご利用くださいませ!

兵庫県姫路市の自然豊かな農園で、トマトやいちじくを中心に、農薬・化学肥料不使用にこだわった野菜・果物づくりをしています。農薬を使わない分、野菜と根気強く向き合う必要がありますが、お子さまや高齢者が安心して食べられるものを生産するため、日々奮闘しています。私たちの作物を、産地直送でお届けする当ショップを、ぜひご利用くださ...

Amazon Pay、Apple Pay、Google Pay、各種クレジットカードが利用できます!

あ、あとふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にて姫路市のふるさと納税返礼品としてもお申し込みいただけます(お申し込み殺到だそうです!!)。

お礼の品 / 自治体掲載数『日本一』のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。ふるさとチョイスの新ポイント「チョイスマイル」はふるさと納税のお支払いや様々なポイントへ交換できる。お肉・お米などの全国の特産品55万品目をご紹介。チョイス限定のお礼の品も数多く掲載中。

 

ヴィラ杢園

シェアする