ジム通いからYouTubeトレーニング動画へ乗り換えた話

アバター画像かずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

こちらに書いたように、あかねの福利厚生で24時間フィットネス ジョイフィットに通っていた私(丸2年ちょい)。ですが、緊急事態宣言による営業自粛が2ヶ月ほど続き、その間に退会してしまいました。

ちょうどその間にテレワークをしたこともあって、運動不足感をものすごく感じてしまい、なんとか運動を再開したいなと思ってたんです。

で、つい最近はじめたのがYouTubeの自宅トレーニング動画。ステイホームで同様にやってみた方も多いんじゃないでしょうか?

私はたまたま表示された↓こちらを主にやってます。

自宅で出来る10分BPM筋トレ(全身MIX)

こういうの、やったことない皆さんはどんな印象をお持ちでしょうか?

私がやる前に感じていた先入観はというと

  • 室内で大した運動なんかできなさそう
  • 家族の目が気になる
  • なんか恥ずかしい
  • すぐだらけそう
  • すぐやめそう

と、こんな感じです。

ところがいざやってみた感想は

  • メニューが組み立てられているので、ジムで漠然とやるよりはいい(気がする)
  • 無数にトレーニング動画があるので、自分に合ったものを選べる
  • やろうと思ったときにすぐできる
  • やめたいときもすぐやめられる
  • 家族も巻き込んでできる
  • ジムへの往復や着替えが不要なので余計な時間がかからない
  • 家族以外の目を気にする必要がない
  • どれだけやってもタダ!

やってみると、思った以上にメリットが多い。

特にジムに通っていた時は、遠くないとはいえ片道10分ほど。さらに着替えやシャワーの時間も含めると毎回トレーニング以外に40~50分ぐらい余計な時間がかかってしまってたんですね。

「ジム行きたいけど今から行くと帰りは〇〇時か…、無理だな」と思って諦めたことが多々あるので、思い立ったらすぐできるYouTubeはめっちゃいいです。

あとなんと言ってもタダ(無料)なのが正義ですね。

ちなみに私が上記のトレーニング、妻はダイエットのために有酸素運動系、それを見て1歳9ヶ月の娘も真似して踊ってます。

ご高齢の方には「カール織田のレクちゃんねる」からこちらの動画がオススメですよ。

カール織田のレクちゃんねる 室内で簡単にできる体操「365歩のマーチ」編
カール織田のレクちゃんねる 室内で簡単にできる体操「サザエさん」編

ちなみにウチのテレビはそのままだとYouTubeが見れませんが、Amazon Fire TV Stick で見れるようになるのでめっちゃ便利です。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする