マイナンバーカードを入手してみた

アバター画像ミスター

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさまこんにちは、ミスターです。

梅雨入りしたと思ったら晴れが続き、「もしかして梅雨明けしたんじゃないの!?」と思ったら豪雨が降ったりと微妙な天気が続いています

人間にとって最も嫌な時期であろう「梅雨」・・・

例年の梅雨明け日を参考にすると7月20日頃なのであと1ヶ月以上このうっとおしい季節が続きます!

そしておまけに、NASA(アメリカ航空宇宙局)によると今年は「史上最も暑い年」になるらしいので、体調管理には十分気をつけて下さいね!

2016年は「史上最も暑い年」になる見込み NASAが観測結果を発表

話は変わりますが先日、自宅に「マイナンバーカード交付通知書」なるものが届いていました。

もういつ申請したかも覚えてないくらい前にネットから申請した覚えがあったので調べてみると、申請日はなんと2月の初めでした・・・

申請から交付のお知らせまで実に4ヶ月かかった計算になりますね!

これだけ待たされたので、急いで取りに行く気は全く無かったんですが、内容をよく読んでみると

窓口に行ってカードの受け取りができる期日が1ヶ月しかないと書かれてあります・・・

という事でなんか納得いかない気持ちを抑えつつ、受け取りに行ってきました。

参考までに、受け取りに必要な書類は以下

・マイナンバー通知カード(以前に送られてきたマイナンバーが書いてある紙ベースのカード)

・マイナンバーカード交付通知書

・本人確認書類(免許証等)

巷では、システムトラブルやネットワーク負荷の影響で

「受け取りにえらく時間がかかる」

「その日に受け取れない場合もある」

といったような情報を耳にしていたので順番待ちの行列ができているんだろうなぁと、ある程度覚悟して交付会場へ入ったのですが・・・

交付会場内は閑散として、誰も(正確には職員以外)いませんでした!

あまりの空きっぷりに拍子抜けして窓口の方に聞いてみました。

「僕の勝手なイメージなんですが・・・会場は混雑してて受け取りまでに時間がかかると思ってたんですが、こんな感じなんですね?」

すると受付の方がこう教えてくれました

「平日のほうが混むんです。今日は土曜日でしかも午後からは空いてる事が多いんですよ」

皆さんも交付会場には土曜の午後にいきましょう!

さて交付手続きですが、僕の場合は交付申請~交付までの間に住所変更があったので、その点で少し手間取りましたが

受付から交付までの流れもなかなかスムーズで、わずか15分ほどで交付が完了しました!

ka-do

たまに勘違いしている人がいるのですが

「マイナンバー」は否応なしに全国民に配布されるものですので拒否できませんが

「マイナンバーカード」の取得は任意ですので申請していない人も多いかと思います。

そんな大事な情報がつまったカードを落としたり盗られたりするリスクを考えると持たないという選択肢もありかもしれませんね!

今の所、取得するメリットとして挙げられるのは

・身分証明書として使える

・コンビニで住民票や印鑑証明を取ることができる(6:30~23:00)

・e-TAXで自宅でPCから確定申告ができる

この3点くらいでしょうか・・・・

改めて箇条書きにしてみると、ほとんど取得するメリットは無いように思えます。

しかし今後は「マイナポータル」などサービスを拡大させて行く予定のようです。

さらっと言いましたが、「マイナポータル」て・・・・

名前のダサさは置いといてこういったサービスが充実していけばメリットも徐々に大きくなっていくのでは無いでしょうか?

ちなみにこの「マイナンバーカード」を先日、運転免許証の住所変更の際にドヤ顔で提示してみたのですが

受付のおばちゃんが困った様子で奥に下がってしばらくヒソヒソと相談をしていました・・・

申請自体は問題無かったのですが、身分証明書としてはそこまで市民権は得ていないようです!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする