【ミニ四駆部本格始動】部員大募集中!!

小杉小杉

シェアする

梅雨に入りましたがなんだか晴れた日が多く、こころなしかカラッとした湿気の少ない日が続きますね。こんにちはシステムチーム小杉です。

前回の私のエントリーでミニ四駆部が発足したことをお伝えしましたが、そのミニ四駆部がいよいよ本格始動いたしました。聞けば何やらミニ四駆界に第四の波が来ている様で、世間ではちょっとしたブームになっているみたいです。

そのブームを後押ししているのが今流行りのスマホゲーム【ミニ四駆 超速グランプリ】このゲームはレースに勝ち進んで行き、その賞金でチューニングパーツを買いミニ四駆をグレードアップさせていくというゲームなんですが、無課金でもかなり遊べるのでオススメです。

実車のミニ四駆はこのゲームをきっかけにして昔やっていた人たちが再び始める【復帰組】と、私のように実車はやったことが無いけどゲームをきっかけに実車に興味が出た【新規組】に分かれる様です。

どちらにしても本格的にやっていく上で必ず必要になってくるのが専門店とミニ四駆サーキットなんですが、タミヤのサイトならそのどちらも検索できるのでお住いのエリアで検索してみてください。結構色々な所にお店がありますから。

全国のミニ四駆サーキット設置店をチェック!

ミニ四駆部を始動させるにあたり我々も検索してみたところありましたよ!!あかね本社から徒歩5分のところに。今回はそのお店の紹介と共にミッチー西谷と小杉のサーキットデビューの模様をお届けいたします。

まずは阪神尼崎駅から中央商店街を西に進みます。

出典:Wikiwikipedia

目的のお店は3ブロック程進んだら左手に見えてきます。すぐ隣が百円ショップCanDoなので目印にしてください。

関西 ミニ四駆 5レーン サーキット

こちらのお店 Racersさんは店内に関西では珍しい公式スタイルの5レーンサーキットが、1階にも3レーンのサーキットがあり、小さいお友達から大きいお友達まで楽しめるミニ四駆サーキットとなっています。

利用料金は1時間1,000円、2時間目以降は700円で最大3,500円とリーズナブル。しかも平日は大人一人につき子供一人無料と財布に優しいシステムとなっています。

店内にはお一人様向けのカウンターやグループでワイワイできるテーブルもあります。また高価な各種電動工具も完備しているので難易度の高い車体のチューニングも簡単に行えます。そしてミニ四駆専門店だけあってパーツや車体の品ぞろえが豊富。中にはプレミアがついてなかなか手に入らない車体やパーツなんかもあるので必見です。そして何よりオススメなのは、店員さんや常連さんがフレンドリーで初心者にも優しいということ。初心者なのでわからない事やセッティングで悩んだら気軽に相談してみてください、それが上達への近道です。

この日は仕事終わりにミッチー西谷と二人でサーキットデビュー。走行前のチェックに余念がないミッチー。見てください!この少年の様な笑顔を。

1週間目
1週間目

ミニ四駆を始めて1週間目、この日初めてのサーキットデビューだったんですが結果は……ミッチー号に惨敗。動画でもわかる通り小杉号(白い車体)はミッチー号(青い車体)に比べて速度が遅くジャンプも弱く車体の姿勢も不安定。動画には映っていませんがこの後あっさりと抜かされます。この日負けた事で小杉のミニ四駆魂に火が付き、翌日から1週間自主練に励む事に!!

【ミニ四駆】簡単優勝マシンの作り方!!MAシャーシ編

まずは軽量化の為に車体のいらない部分をカットし必要最低限の部分のみ残します。そして更なる軽量化の為にカーボン製のより軽い素材のパーツに変更。併せてギヤ比も変更。今回お手本にさせていただいたのはミニ四駆レーサーの憧れ「加速王」さんのチューニングレシピ。

2週間目 online video cutter com

毎日仕事終わりに練習した成果がコチラ↑です。明らかに速度域が変わってますね。

解りやすく説明すると写真赤丸の2連ジャンプのところを最初の動画では速度が遅すぎて舐めるように越えていたところをチューニングの結果、一度目の踏切で2個目の先まで飛べる様になりました。その他ストレートやコーナーでも安定した走りができるようになったので、このセッティングで次回のミニ四駆部の走行会でミッチーと勝負したいと思います。

そうそう!!サバゲー部に続いてカール織田がミニ四駆部も入部予定。そもそもミッチー西谷からミニ四駆をやりませんか?と声をかけられた当初、カール織田にも声を掛けたのですが意外にも興味がないとの連れない返事だったんです。しかし先日ランチを食べているときにたまたま「ミニ四駆全国大会」の話をしたところ興味を示し、世界大会もあると話したところ入部することになりました。他にも数名の方から入部希望が来ていますので興味がある方は是非一緒にミニ四駆を走らせましょう!!

 

シェアする