ブログで振り返るあかねの2016年!

アバター画像ミスター

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

皆さんこんにちは!ミスターです

今年も1年があっという間に過ぎ去ろうとしています。

あと5回寝るとお正月ですよ!

さて、今回はワタシが書く今年最後のブログと言う事で

今年1年のブログのエントリーのみでどんな1年だったか振り返ってみたいと思います!

月~金まで平日限定ではありますが、耐える事なく紡がれるこのブログリレー

これだけ毎日書いてるんですから、ブログの要所を押さえて行くだけで

あかねの1年はほぼ振り返れるはずです!

ではいってみましょう!

1月

2016年の1発目はレフトのブログから始まりました。

2016年!新年あけましておめでとうございます!

新年1発目に緊張しつつも感謝の気持ちとこれからの決意などを表明しています!

また、珍おせちの紹介等も・・・「オオグソクムシ入りのおせち」の気持ち悪さは心に焼き付いています

続いては、社会福祉法人あかねの法人としての取り組み「C-SAT プロジェクト」

法人として顧客満足と従業員満足を向上させるために様々な取組を実行していくという取組みなんですが

プロジェクトに参画したメンバーの打ち上げの様子が

大佐によって綴られています。

CS/ES 向上プロジェクト「C-SAT」打ち上げ。大盛り上がり部分だけどうぞ!

2月

昨年11月にサービス付高齢者向け住宅「ヴィラ グラスセゾン」がOPENして、3ヵ月が経った様子をソルがレポートしています。

おかげさまでオープンから3ヵ月♪ヴィラ グラスセゾン【サ高住 兵庫県】

ただの駐車場だった場所に建物が建ち、その中で住まわれる人、働く人の色んな思いやドラマが生まれて行く様子が伝わってきて、感動しました!

3月

3月はなんといってもコレでしょう

平成28年度 社会福祉法人あかね 入社式

人事担当のマンタをイジりつつも非常に緊張感のある入社式の様子が描かれています。

また、介護技術認定制度「ケアマイスター」の最上位クラスである「マイスタークラス」の合格発表も同時に行われました。

今回、社会福祉法人あかねからはなんと1名の合格者が!

そちらのエントリーも併せてどうぞ!

【マイスター合格者インタビュー】~輝くブラックカードを直撃~

4月

もはや毎年恒例となったの社会福祉法人あかねのエイプリルフール企画を

かずおが発表しました。

社会福祉法人あかねが開発した介護の新常識。「ODADESS」誕生!

介護業界の人材不足解消の為、様々な介護ロボットが開発されていますが、その中でも圧倒的高機能な介護ロボット「ODADESS」をもう一度ご覧ください!

ODADESS公式サイト

5月

5月といえばこれ

キッザケア開催!!

5月5日に開催された「第2回 キッザケア」の様子をマンタがレポートしてくれました!

「キッザケア」とは・・・

本物の介護施設での職業体験を通じて、社会の仕組みを学ぶことができるイベントで、子ども達にはもちろんお父さん、お母さんにも大好評のイベントです。

高齢化が進む日本においては、地域や家族で高齢者を支えて行く事が必要になってきています。

このイベントで介護に触れる事によってそういった事を考えるきっかけになれば良いですね!

7月、8月、9月

7月後半からは怒涛のイベントシーズンに突入します!

まず1発目は、7月23日に開催されたのは猪名川にある介護施設「天河草子」と認可保育園「星児園 七夕」の合同感謝祭の様子を私ミスターがレポートしました!

【天河草子・星児園 七夕】合同感謝祭に行ってきました

続いて8月6日には姫路の「杣緑」で開催された感謝祭の模様を人事マネージャーなかおがレポートしました。

人事マネージャー中尾が杣緑の大感謝祭に行ってきた

そして尼崎エリアは8月22日に「ロータス・ガーデン」、8月27日は「アマルネス・ガーデン&ロータス・オデオン」の感謝祭の模様をかずおがレポート!

ロータス・ガーデン感謝祭とアマルネス・ガーデン&ロータス・オデオン合同感謝祭のレポート2本立て

そしていよいよラスト!9月3日は姫路エリアの「銀の櫂」&「陽の栞」合同感謝祭でした!

※残念ながらこの様子は誰もレポートしていません

そしてこれで終わりと思いきや・・・

なんと9月4日には「第3回キッザケア」が開催されました!

第3回は規模も前回の倍になり、集まってくれた子どもたちは100人!

今回はがそれぞれ各体験職種ごとに丁寧にレポートしています!

第3回キッザケア開催!~保育士編~

第3回キッザケア開催!~看護師編~

第3回キッザケア開催!~管理栄養士編~

第3回キッザケア開催!~介護士編~

10月

10月は管理本部恒例の・・・誰かが結婚すると鯛を釣りに行くというアレです

今回のターゲットはリョータ

経営管理本部のイジり役、リョータがついに結婚!

結婚したスタッフを祝うために「鯛」を釣りに行ってきた

前回とは違い、流石に高い入場料を払っただけあって、あまりの大漁に歓喜したのは良い思い出です!

なにはともあれ、おめで鯛!

11月

11月もイベント目白押しでした!

まずは、あかね恒例のイベント「AKANE CUP」から

「AKANE CUP」は日頃からお世話になっている業者様への感謝の気持ちとさらなる親交を深めるべく開催されるゴルフコンペです

第6回 AKANE CUP 開催中!

そしてなんといっても今年1番力をいれたと言っても過言でないイベント「レクフェス2016」が11月15日に開催されました!

今回が初めての試みということで手さぐり状態でのスタートではありましたが

いざ蓋を開けてみるとお客様の協力もあって大成功のうちに終える事ができたのではないかと思います!

イベントの模様は前半部分である「レクラボ」、後半部分である「レク1グランプリ」それぞれでレポートがあります!

レクフェス2016開幕スペシャル! レクラボ編

レクフェス2016開幕スペシャル! レク1グランプリ編

そしてレクフェスのオープニングで「ドク」ことカール織田が乗って現れた車「デロリアン」の裏側を小杉が綴っていますので併せてご覧ください!

【渾身の力作】デロリアン制作秘話


さて、駆け足で1年間を振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか?

要所だけピックアップしてもこんな感じでイベントが目白押しですが

来年は更にもっと増えるとか増えないとか・・・

 

ヴィラ杢園

シェアする