【2019年】姫路エリアの忘年会に行ってきました

アバター画像かずお

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

っという間に年末ですね!!

年末といえば忘年会。あかねでは毎年、尼崎・猪名川・姫路の3エリアで(日をずらして)スタッフの忘年会を行っています。

つい先日、今年一発目となる姫路エリアの忘年会があり、私もパワーポイントのページをめくるという大役のために行ってきましたので、そのときの様子をお伝えしたいと思います。

例年だと姫路エリアの忘年会は海沿いにある銀の櫂(ぎんのかい)で行っていたのですが、今年は書写にある「デイサービスリゾート 杣緑(そまみどり)」で行われました。

杣緑といえばこれまたつい先日、敷地上空をドローン撮影していただいたので、まずはその映像をどうぞ~

デイサービスリゾート 杣緑(そまみどり)・シニア賃貸マンション 杣扇(そまおうぎ)

いかがですか?行くたびに思うんですが、めちゃくちゃ広くてキレイ!特に芝生広場!(忘年会の日には芝生がストライプに刈られていてサッカーグラウンドのようでした)

この芝生広場で野外フェス風忘年会にしたら…とか思ったんですが、さすがに寒すぎるのでそれはやめときましょう(笑)。

あとついでに杣緑のすぐ近くにある自社農園「あかね農園(今年4月にリニューアル)」の映像も載せときまーす。

あかね農園

さて、少し早い時間に杣緑に到着した私は、カメラをぶら下げてデイサービスを見学していると……

「写真取りに来たんか?」

と、とても陽気なご利用者から声をかけられ、

「今日はここの忘年会やろ」

「舟盛り出てくるからな、はよ(早く)取りに行かな無くなるで」

と、なぜか忘年会に出てくる料理のメニューまでご存知でビックリ(笑)

聞けばその方、「13年も通っている」とのことで、スタッフ以上にあかねのことを知っている、とてもありがたーいお客様でした。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

姫路エリア忘年会スタート

その後PCやプロジェクターなどの準備をしていると、急遽スライドの差し替え指示があったりで、私がジタバタしている間に忘年会はスタート。

乾杯の様子や料理の写真などを撮っている余裕もなく、気づけば舟盛り(板盛り?)は「はよ取りに行かな無くなるで」のご忠告どおりツマとワサビだけの無惨な姿に……(でも取り分けてくださったので美味しくいただきました!)

↑ちなみにこちらはパート賞与支給のタイミング。

あかねのパート賞与は長く勤めるほど多くもらえるシステムですが、多い人は十数万円の賞与を受け取っていました。

パッションアワード2019

そして恒例の、今年1年頑張ったスタッフを表彰する「パッションアワード」ですが、今年からシステムが少しチェンジ。

これまでスタッフの投票によって選出される賞が3部門あったのが1つにまとまりました(ボリューム感は小さくなりましたが、実は賞金がアップしているそうですよ)。

で、今年の姫路エリアの受賞者はコチラ!!

1名ご家庭の都合で忘年会に参加できなかったそうですが、こちらが受賞者の皆さんでーす。

ここ5年くらい、このパッションアワードのスライドや賞状の準備を担当している関係で、恐らく誰よりも投票用紙のコメントを読んでいるであろう私。

直接関わりの少ないスタッフでも、コメントを読んでいると日頃の活躍が想像でき、一方的に親近感が湧いてくるわけです。

それだけに、受賞のコメントを聞いたり

感極まって涙するスタッフを見ると

パッションアワードっていいなぁ

いいスタッフがたくさんいる会社なんだなぁ

と、しみじみ思うのです。

このあとスタッフの投票で選出される賞とは別に、法人全体から選出される「新人王」「準MVP」「MVP」の発表があるのですが、こちらに関しては、他のエリアの忘年会が終わるまでは伏せておきまーす。

本日12月19日は尼崎エリアの忘年会。

どうやら舟盛りも出てくるようです。

尼崎エリアの忘年会は会場のスタッフ密度No.1なだけに

「はよ取りに行かな無くなるで!」

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする