続・忘年会2012

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
《 糸売 き 》
 
 
忘年会の恒例となっている
ケアマネ合格者の発表。
 
 
社会福祉協議会より発表された
H24年度の合格率は
 
歴代ワースト2位となる
15.35%
 
※受験者数146,645人と歴代3位
 
 
(以下、日本医療企画より引用)
 
 
--【低合格率の要因】--
 
仕事と学習を両立せざるを得ない受験者が
学習時間を確保できないことに加え
 
長年にわたり定着した低合格率による
「合格へのモチベーションの低下」が
挙げられる。
 
 
また、介護保険制度改正による
 
「新傾向用語」に対応しきれていない
受験者が多かったこと
そして、いまだ尾を引く東日本大震災の影響からの
準備不足も挙げられるであろう。
 
 
--------------
 
と、見解しています。
 

 
そんな中、当社はパートさんを含む
 
 
6名の合格者を出すことができました。
 
 
個々で勉強を進めるのに加え
 
管理職や研修チームが
定期的に勉強会を開催しています。
 
 
今年度受験に挑む方は
 
教えてもらっていることを
当たり前に受け止めず
 
 
 
時間を割いて指導してくれる人への
感謝の気持ちを
 
「合格」という結果で返せるよう
 
今年度も頑張って下さい(人´∀`)!!
 
 
 
【チーム本部・経理】
 
 
 
また、当社では
 
介護職員処遇改善交付金制度が
始まってから
 
あかね独自の「支給額算出方法」に基づき
 
パートさんに対し
賞与をお渡ししています。
 
しかし
 
介護職員処遇改善交付金制度も
H23年度で終わってしまい
 
今年はどうなるのかな?と
思っていたのですが・・
 
 
理事長より、日頃の感謝を込め
 
 
今年度も昨年同様の
 
算出方法で賞与を頂きました!
 
「ありがとうございます!」
 
 
 
 
 
☆、。・:*:・゚  毎 年 恒 例  *:・゚`☆、。・
 
みんなの投票によって
今年最も活躍した人を表彰する
『AKANE PASSION AWARD』
パッション アワード
 
まずは
 
★Best Spirit
(ベスト スピリット)
*――**――**――**――**――*
常に笑顔を絶やさず気持のよい挨拶や
礼儀正しい振る舞いで
他のスタッフの模範となることを期待。
*――**――**――**――**――*
 
【尼崎】エリア
 土橋リーダー(正職員)
 
 
 
【投票コメント】
・元気いっぱいの笑顔は、周りも明るくしてくれます。
・明るさ・元気さ、共にピカイチ!
 
 
「もっとコメント読んで。」の要望に答え
読み続けると
 
 
・利用者・スタッフを力づけてくれる
頼れるリーダーです。
 
・いるだけで周りに活気が出て・・
 
「も、もういい。。」
読ませておきながら
照れ照れのリーダーでした。w
 
 
他、 曽我部さん(パート)が受賞!
 
 
 
【猪名川】エリア
松下さん(正職員)
 
 
 
柏木さん(パート)
 
 
 
 
【姫路】エリア
有本さん(正職員)
定道さん(パート)が受賞!
Silent Hero賞
(サイレント ヒーロー)
*――**――**――**――**――*
質の高い介護・保育サービスを提供する上で
必要不可欠な存在。
*――**――**――**――**――*
 
【尼崎】エリア
安田さん(正職員・事務)
 
 
【猪名川】エリア
高宮さん(パート・ドライバー)
 
 
 
【投票コメント】
・外出イベントではいつも助けてもらい
ご利用者と一緒に楽しんで下さる。
これぞ影のヒーロー!
 
 
 
 
【姫路】エリア
新居さん(パート・事務)
 
 
 
 
★Champion Award賞★
(チャンピオン アワード)
*――**――**――**――**――*
お客様や同僚からの信頼が厚く
日頃の仕事に対する姿勢は
温かさと気配りに満ちている。
*――**――**――**――**――*
 
【尼崎】エリア
岡本さん(正職員)
 
 
芝原さん(パート)
 
 
黒谷さん(パート)
 
 
 
【猪名川】エリア
坂根さん(正職員)
 
※1/1付でリーダーへ昇格
 
他、大垣さん(パート)が受賞!
 
【姫路】エリア
河野リーダー(正職員)
 
松本さん(パート)
 
 
【投票コメント】
・ご利用者1人1人の性格を把握し
常に最善な対応ができるよう努めており
スタッフから尊敬されている。
 
ここからは
 
社内で1人受賞。
 
 
★新人王★
*――**――**――**――**――*
積極的な仕事への取り組み・成長が
最も優れている。
*――**――**――**――**――*
 
【姫路】 エリア
椴谷さん(正職員)
 
 
【評価コメント】
「ご利用者の期待に答えた
レクリエーションの発案し
法人の取り組みにも積極的に参加し
成果をあげた。
また持ち前の明るさと笑顔は周りの雰囲気をも
変えてくれます!」
 
★準MVP★
 
*――**――**――**――**――*
年間を通して社員の中で意欲的に活躍し
法人の発展に大きく貢献。
業務の改善・効率化・実績向上などで活躍。
*――**――**――**――**――*
 
【姫路】 エリア
福田主任(正職員)
 
※1/1付で係長へ昇格
 
【評価コメント】
「管理職としての業務と並行して
今年度は自社の取り組みにとどまらず
他事業所の研修講師としても
活躍してくれました。」
 
 
「まだ、、もっとやれる気がする!」と
受賞後強く語ってくれました。
 
※「MVP」は本年度 該当者なし
 
受賞された皆様(*´д`*)
おめでとうございました!
 
最後に。
 
毎年恒例
「年末ムービー」の上映です。
 
 
 
ある女の子が利用している
駐車場に
 
毎朝、気持ち良く挨拶をしてくれる
おじさんがいました。
 
 
どしゃぶりの雨の中、傘がなく

車から降りられず困っていたら

 
自分の分でも
「気にしなくていいから」と
差し出してくれる
 
そんな優しいおじさんです。
 
 
しかし、ある事情でおじさんは
 
駐車場の仕事を
辞めなければならなくなりました。
 
 
幾度となく声をかけてくれ
 
どんな時でも明るく接してくれた
おじさんに
 
これまでのお礼をしようと
 
女の子はおじさんが辞める
最後の日。
 
 
ちょっとしたプレゼントを持って
 
いつもの駐車場へ向かいました。
 
 
すると
 
目の前には信じられない光景が。。
 
 
駐車場には
山のように積み上げられた
プレゼントと女の子と同じように

おじさんに親切にされた

駐車場のお客さんでいっぱいでした。

そのあふれんばかりの
人だかりの輪の中に

おじさんはいました。

おじさんとの別れを惜しみ
泣いている人もいました。
 
女の子は自分の番がくるまで
じっと待ち
 
おじさんに、感謝の気持ちを
言葉にしました。
 
 
「いえいえ、私は何もしていませんよ。
 

私にできることは心を込めて挨拶をすることと

謝ることぐらいです。
 
私はいつも自分のやっている
仕事を楽しみたい。
 
ただそれだけなんです。」
 
 
-------------
 
 
今の仕事に魅力を感じていますか?
 
 
モチベーションが上げられない。
 
1人の仕事が多くて
孤独を感じてしまう・・・
 
どうしてもやりがいが見つけられない。
 
今の仕事って本当に自分に
向いているの?
 
 
みんな悩みを抱えながら
頑張っている。
 
自分以外の
誰かのために
 
心を込めて仕事をやりぬいた
その先にあるもの。
 
 
ご利用者のために。
 
ご家族のために。
 
後輩・同僚・上司そして
会社のために。
 
 
仕事の楽しさや、やりがいは
 
誰かのために尽くした人にしか
 
感じることができないのかも
しれない。
 
 
どれだけ本気で
人や仕事と向き合ったか
 
そこにしか答えはないのかもしれない。
 
 
 
向き合った人でしかわからない発見。
 
向き合った人でしか味わえない感動。
 
 
2013年
 
「人」と「仕事」と
本気で向き合って
みませんか?
 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする