【器用?努力の賜物?】「クロスドミナンス」って知ってる?

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

2日前に扁桃炎を発症し、一時39度まで熱が出たものの病院に行き解熱剤をもらったら

一発で治った人事チームのハチです。おかげさまで今日は元気に仕事をしております(笑)

アーミーさんが隣の席なので「ヤバイ!うつしちゃったかも…!」と思ったのですが

「全然大丈夫!」とのことで、元気そうでなによりでした。

もうあと2週間でアーミーさんが産休…

こんにちは!人事チームのアーミーです。実はわたくし現在妊娠8か月でして、12月から産休をいただく予定です!今は残り少ない妊娠ライフを思いきり楽しみつつ、仕事の引継ぎやら出産後の準備やらで、充実した毎日を過ごしています♪子どもの名づけ問題もう

上司であり、お姉さん的存在でもあったので仕事のことプライベートのことまで

なんでも相談できた、ほんとに素敵な先輩です!

介護や人事の仕事の面白みや、困ったときは素直に頼る!とか社会人としてのイロハも

たくさん学びました。

新卒のみんなに「出会うべきはこういった先輩だよ!」と言いたいくらい(マジで)

ネクラな性格も少し改善されました。(友達にも言われますw)

おかげで…

ちょっと表情似てきたかもーーーー!?ww

ちなみにこれは仏のようなミスターがお肉をもって微笑んでいる写真を

爆笑しながら撮影しているのを小杉さんに激写されました。

可愛い顔のアーミーさんにちょっとでも近づけるのなら全然アリですね(・∀・)ニヤニヤ

たとえ半目になってしまうとしても!!!

とにもかくにも、元気な赤ちゃんを無事生んでくださいね!

生まれたら管理本部代表して埼玉まで翔んでいきますんで!w

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

右も左も使える。そんな人周りにいませんか?

今日の本ネタはアーミーさんではなく「クロスドミナンス」について。

(実は全部アーミーさんにしたかったけど深い愛を綴っていたら内容がだんだんヤバくなってきたため中止せざるを得ませんでした←)

調べてみると意外と周知されているらしく、私が無知なだけなんですがまだまだ知らない人も

いると思うので!!ぜひ、読んでください!!!m(__)m

24年間生きていて、ずっと疑問に思っていたことがありました。

それは…「左利きだけど、右も使える(というか右でしか無理な動作がある)」

例えば、お箸・ペン・おたまを掬う動作・イコカなどをタッチする動作は左。

でも、包丁・裁縫・はさみ・スマホを触る・ものを投げる蹴る動作は右。

だけど、踊るときは左利きが踊りやすい動きがしっくりくる。

自分でもややこしいくらいできる動作が分かれているんです。

両親は右利きに矯正しようとはせず、ハサミなども左利き用を買ってきたのですが

これがまーったく使えない。

いったい自分のような状態をなんというのか…今までは「両利き」と信じてきましたが

つい先日Twitterで、こういった人たちを指す言葉があることを知りました。

クロスドミナンス

「用途によって使う手を分けている人たち」をクロスドミナンスというそうです。

クロスドミナンス(cross-dominance)とは、箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれることがあるが定着はしておらず、英語でそのまま呼ばれることのほうが多い。

用途によって使いやすい手が違うだけなので、両利きとは異なる。

先天的に左利きであった者が、右利きに矯正された、という例が2010年代の日本では(以前の時代の矯正の現状などから)多いと思われるが、他にも原因はさまざまである。

駅の改札やパソコンのマウスなど、世の中には右利きの人を念頭に設計されているものが多い。それらは左利きの人には利用しづらいが、かといって利用しないわけにはいかないものも存在する。そのような状況下で、しかたなく慣れない右手で利用し続けているうちに、だんだんと熟達し、ある特定の対象には、右手での利用の方が得意になっていくことがある。これもクロスドミナンスとなる例の一つである。            (ウェキペディアより)

右利き社会に順応するために自然とクロスドミナンスになっていくんですねぇ。

左利きの地味な苦労を話し出すと止まりません。

名前だけ聞くと中二病くさくて、さらに嫌煙されそうですがw

あ、ちなみに「クロスドミナンス」を知るきっかけになったツイートがこちら。

このツイートの通り、疑問が解消されてちょっと感動…

「個人的クロスドミナンスあるある」もめっちゃ共感できました。

結果、クロスドミナンスちょっとカッコよくない?(笑)

名前だけ聞くと「え?」ってなりますが、左利きがよりよく生きるために習得した技です。

左利きも言わないだけで結構苦労しているのでもし左手右手を使い分けている人がいたら

これまでの労いの意味を込めて「クロスドミナンスなんやね!カッコいい!」とか

言ってあげてください(゚∀゚)www

当事者のほうが知らないこともあるので、教えてあげると喜ぶかもしれませんよ!

ちなみに、けがや病気などを理由にクロスドミナンスになる人もいるそうです。

中にはわざわざ練習をして習得する中二病ツワモノのいるみたいですが…w

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする

コメント

  1. より:

    ぼくは主は右利きの生まれつきクロスドミナンスです

    • かえる より:

      私もです!気づいたら、ハサミは両手、スマホの操作は左、ペンは右のクロスドミナンスになっていました。

  2. より:

    私もです。書く食べるは左 スマホ マウス 習字は右  でした!