みんなの名前の由来を調査してみた!

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは!

人事チームのアーミーです。

実はわたくし現在妊娠8か月でして、12月から産休をいただく予定です!

今は残り少ない妊娠ライフを思いきり楽しみつつ、

仕事の引継ぎやら出産後の準備やらで、充実した毎日を過ごしています♪

採用情報|社会福祉法人あかね

子どもの名づけ問題

もうすぐ子どもが産まれるということで

今我が家で頭を悩ませているのが「子どもの名付け」。

付けたい名前があっても、姓名判断であんまり運勢がよくなかったり、

友達の子どもの名前と被っていたり。。。

名前つけるのって難しい~~~

そこで、参考になればと

管理本部の皆さんの名前の由来を聞いてみました!

まずは管理本部の室長である大佐から!

『父親の名前の漢字と、父親が好きな言葉を組み合わせて付けたらしい』

なんとも愛のこもった名づけ理由!!

親の誕生日も年齢も分からない、と言っていただけに、

今回も「聞いたことないから知らん」と言われると勝手に思っていたので、

意外や意外、愛のこもった理由が返ってきたとき「・・・ほぉ~・・・」としか答えられず・・・(笑)

なんだかんだ、愛されてますね!大佐!

次に、クリエイティブチームのソルさん!

『親が好きだった俳優の名前からとったらしいよ』

ちなみに、人事サポートで勤務されている24歳のミィちゃんのお子さんも

ミィちゃんが好きなアナウンサーの名前を付けた、とのこと。

40数年の開きがあるものの、こういう名づけ理由も人気ですよね!

この俳優さんのように、渋く年を重ねていってください~~

お次は同じ人事チームのハチ!

人気の名前ランキングに入っている可愛い名前の持ち主!

『父の会社にいたアーミーさんみたいな感じの若い部下の人が、

この名前が可愛いって言って採用したらしいんですよ~』

このアーミーさんみたいな感じのってところが、

「アーミーさんみたいに(適当なこという人が)」って意味を含んでるように聞こえて、なんだか複雑な気持ちになりました(笑)

こういうパターンの付け方もあるんですね!

最後はクリエイティブチーム かずおさん

ア:『かずおさんの名前の由来はなんですか?』

か:『・・・・知らんけど

知らんのかーい!笑

聞いたことあるけど忘れた、とのことでした・・・(-_-メ)

色々な名前の付け方がありますが、

2児の父であるソル兄さんから、

親がきちんと考えて付けてあげなさいとのお言葉を頂戴したので

残り僅かなマタニティライフの中で、じっくり考えたいと思います!

12月上旬からお休みをいただくので、このブログともしばらくお別れ!

私のつまらない話に目を通して下さりありがとうございます!!

また出産後に色んなエピソードをお伝えしますので

それまでネタを温めておきますね~(*´ω`*)

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする