【ルート作成と共有機能】Googleマップのオススメ便利機能をご紹介

アバター画像小杉

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

もうすっかり初夏の陽気ですね。皆さんこんにちは、システムチーム小杉です。

本日は先日相方のミ☆スターと共に行ってきたツーリングの模様も交えながら、ツーリング時に役に立つGoogleのルート作成機能と、作ったルートの共有機能についてご紹介いたします。

少し前、晴れてリターンライダーとなった相方ミ☆スターとランチをしている時の事、話の流れでツーリングに行く事になりました。そうそうリターンライダー、最近増えているみたいですね!?何でも若い頃バイクに乗っていて結婚を機にバイクを降りた人が、子育てなんかがひと段落し再び趣味でバイクに乗る人が多いのだとか。

私は18歳でバイクの免許を取得してから、現在まで大小60台以上のバイクに乗り継いできましたが、未だに上がりバイクに巡り合えていないので、上りバイク探しの真っ最中です。(上がりバイクとは、生涯で最後にすると決めたバイクの事)因みに免許を取得してからこの26年間、一度もバイクの無い生活を送っていないので私はリターンライダーではありません。

ソロツーリング以外で、ツーリングに行くときに一番重要なのが、ルートの選定と共有です。複数人でツーリングに行くときは、参加者全員がその全行程を予め把握しておくことで、万が一途中ではぐれても次の休憩ポイントで待っていれば合流できるからです。また、先頭を行く者が道を間違えても他の者が正しいルートを把握している事で正規のルートに復帰しやすくなり、時間的ロスも最小限にとどめる事ができます。

色々なアプリがありますが、今回私が使用したのはGoogle Mapの機能です。理由はほとんどのPCやスマホで利用でき、別段特別なアプリを必要としない為共有がし易い事です。

まずGoogle Mapを開きます。Google MapはGoogleのトップページ右上から開きます。

次に左上のメニューからマイプレイスをクリック

続いて、マイマップから地図を作製をクリック

ここで地図が開きますので、検索窓に【スタート地点】や【休憩ポイント】、【経由地】、【目的地】の場所の名前や住所を入れ検索します。

次に目的の場所を選択し【+地図に追加】というところをクリック。

すると地図上に追加した場所が記され、左端のウィンドウ内にも場所が追加されます。

全てのポイントが追加出来たら、続いてはルートの描画です。
検索窓下のアイコンの中に【ラインを描画】というアイコンがありますのでそこをクリックします。すると【車】なのか【自転車】なのか【徒歩】なのかを選べるので、移動方法にあったものを選択します。

左端のウィンドウに先ほど選択した移動手段のレイヤが追加されます。

後はスタート地点から順番に、好きな道をマウスでなぞっていくだけでルートが作成されます。

で完成したのがコチラ↑↑↑今回の相方ミ☆スターとのツーリングの全行程です。

①芦有ゲート前をスタート

②篠山城跡にて城下町散策&買い物

③有名手打ちそば屋で十割そばに舌鼓

④道の駅 瑞穂の里で休憩

⑤篠山城跡に戻り休憩

⑥スタート地点の芦有ゲート前にて解散

ちなみに作成したルートは、左ウィンドウ内の【+共有】をクリックするとURLが表示されます。表示されたURLをLINEなどのメッセージアプリで送信したり、ウィンドウ内下の【招待】と書かれた欄にメールアドレスを入力して送信することも可能です。

当日朝、まずは集合場所の【芦有ゲート前】という名前の交差点へ向かいます。芦有と言うのは【芦屋有料ドライブウェイ】の略で、芦屋側の市街地から有馬温泉へと抜ける約10キロのワインディングロードとなっています。制限時速は40キロとなっているのですが、たまに張り切った車やバイクを見かける事があります。そういったのに遭遇した時は、道を譲って差し上げてください。

9時の集合時間少し前に相方のミ☆スターの登場です。おニューのバイクとヘルメットが眩しすぎるミ☆スター。買ったばかりなのに何気に色々と豪華装備です。バイクはヤマハの最新機種 MT-25

挨拶もそこそこに走り出し、最初の休憩ポイントである篠山城跡を目指します。

走る事約40分、最初の休憩ポイントの篠山城跡に到着です。篠山も尼崎同様その昔城があり、今でも当時の面影が残る城下町の街並みなんかが人気のスポットとなっています。今日は町を上げての音楽祭が開催されており、町は賑わっていました。

小西のパン/コニシノパン (篠山口/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

篠山は特産品が色々ありますが、特に有名なのが黒豆。お正月に食べるアレです。ここ篠山の黒豆は他の産地の物と違い、味が濃厚で粒も大きく食べ応えがあります。上は黒豆パンで有名な小西のパン。篠山に来たら必ず立ち寄るお店の一つです。他にも並びのお店でお土産物屋、篠山産の野菜なんかが売られています。

いつもなら篠山グルメである牛とろ丼を、これまた有名な大手食堂で食べるのですが、今回は篠山出身の管理本部メンバーであるギブソンから篠山で有名なお蕎麦屋さんを紹介されたので行ってみる事に。

バイクで走る事20分程、山の中にある雰囲気の良いお蕎麦屋さんに到着。

手打ち蕎麦 くげ (篠山市その他/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ちょうどお昼時だったので20分ほど待ちましたが、普段とは違う大自然の中のんびりと待てるので苦になりません。

この日頂いたのはつけ汁がとろろの、ざるとろろ蕎麦。細麺ですが、十割そば独特のしっかりとした歯ごたえと、鼻に抜ける蕎麦の良い香りが蕎麦好きにはたまりません。蕎麦好きの楽しみと言えば、ざる蕎麦を食べた後に楽しむ蕎麦湯。しかしこの日はつけ汁がとろろの、とろろ蕎麦を頼んでしまったので、諦めていたのですが食後に麺つゆと共に蕎麦湯が提供され、最後まで蕎麦を堪能することができました。

食後は順調に作成したルート通りの道を走り、予定通り夕方に解散となりました。次回はこのルート作成機能を使って、福井県の名店に美味しい鰻を食べに行くツーリングを企画したいと思います。

 

ヴィラ杢園

シェアする