平成29年度内定式!

アバター画像ロッキー

シェアする

ヴィラ杢園

みなさんこんにちは、ロッキーです。

今日は本部2Fで行われた内定式についてのお話です!

毎年、秋が深まる11月の終わりに実施しているあかねの内定式。

今年は21名の内定者が参加をしてくださいました。

前日夜から会場準備はバッチリ。

辞令やちょっとしたプレゼントの用意も万全。

お昼をすぎたあたりから少しずつ内定者のみなさんが姿を見せはじめ、

30分前には全員集合。

少し近づいてみるとこんな感じ。

真剣さが伝わってきます。

名前を呼ばれた時の返事や辞令を受け取る時の歩き方を

練習しているうちにあっという間に開始時間に。

経営層・管理職の入場を待ち、

一同起立

から式が始まりました。

まずは本部長による辞令交付。

1人1人名前が呼ばれ、演台前へ。

みなさん、緊張している中でしたが、

笑顔で辞令を受け取っていきます。

続いて本部長からのお言葉。

「人のために」という大切にしている考え方から始まり、

理念の話もまじえつつ、

最後は「楽しむこと」について、話してくださいました。

お祝いと激励の言葉、ありがとうございました!

続いて管理職のみなさんからのお祝いの言葉。

しかし、ここで事件が起きます。

事前の打ち合わせで「おめでとうございますだけにしましょう」

といっていた管理職からのお祝いですが、

トップバッターの東岸統括が話す話す。

後から話をうかがうと「素直」という大切な一言を伝えるために、

たくさんの言葉を尽くしてしまったとのこと。

結果的に続く管理職のみなさんも

ご自身が大切にしている考え方について

熱く、そして優しく語る流れができあがりました。

はじめは「ええー!?」と心の中で思っていた私ですが、

みなさんの話を聞くうちにとても嬉しい気持ちになりました。

というのも、どの話も内定者のみなさんにとって

とてもプラスになるものばかりだったからです。

こんな言葉を真剣に、笑顔で語りかけてくれる方々が

あかねを引っ張ってくださっている。

そのことがとても頼もしく感じられました。

そのような話に対し、内定者からは代表挨拶を返します。

あかねを志した理由をしっかりと語る姿に

胸が熱くなるものがありました。

内定者代表挨拶が終わり、内定式のプログラムはすべて終了。

会場のレイアウトを変更し、

私から入社までにがんばってほしいこと、

入社後に目指してほしい最初のステップについてお伝えし、

お楽しみの懇親会へ。

本部1Fにあるvin vin BALでは緊張がなくなり、

楽しく話をする姿を見ることができました。

               

21名という多くの内定者が集まった平成29年度内定式。

管理職も参加した懇親会はイスが足りないという

嬉しい悲鳴が上がるほどでした。

今回運営した人事としては

改めてあかねへの入社を望む方が多くいるということが

とても幸せなことだと感じました。

そして、新たな仲間を受け入れる責任をこれからも

果たし続けることが自分の役目だと実感しました。

来年4月、あかねに加わる新たな仲間たち。

胸に抱く期待をさらに大きくできるように、

入社するまで、そして入社してからも

一緒にがんばっていきたいと思います。

お待ちしていますね。

 

ヴィラ杢園

シェアする