平成23年度 社会福祉法人あかね 入社式

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
 
平成23年度
社会福祉法人あかね 入社式
 
H23年 3月31日(木)
 
介護福祉施設
『天河草子 コミュニティーホール』にて
 
開催いたしました(*^。^*)
 
 
 
 
皆さんお待たせしました!
 
ベテランです(^^)v
 
 
さて、『入社式』 の朝です・・
 
当日は13時半開始予定でしたが
 

実は・・私たち・・・

 
そう、ぎりぎりまで打ち合わせ・・
 
そして動いてみて
また、やり直し・・と、緊張の中
みんなで悪戦苦闘しておりました。
 
 
今年の新入社員は
 
総勢37名
 
 
新人も言ってましたが、
我ら戦略室メンバーも
12名中、7名が新入社員です!(^^)!
 
 
 
そして新卒学生の皆さんも
インターン研修も無事終わり
晴れて新入社員として
仲間入りです( ^)o(^ )
 
 
 
思えば昨年の夏から
 
何度となく電話で話したり
研修の案内・・社宅の案内・・と
 
ほんとみんな・・うるっ
 
本日はおめでとうございます。
 

 
司会進行はさっきー!!
 
 
すごく緊張してました。
 
わかるよー、わかる・・わかる・・
この緊張感は、ただものではない! →断言
 
 
 
 
理事長より
 
お言葉をいただきました。
 
 
 
東日本では大変な被害があり
 
ここ連日のニュースでは
 
内定の取消しや
 
就職先が無い、働けない
 
そんな状況が続いているようです
 
その中で入社式を迎えられたこと
 
働ける場所や仲間がいることに
 
皆さん感謝しましょう。
 
 
 
 
副理事長からもお言葉をいただき
 
役員・管理職の紹介へと続きました。
 
 
そこから、辞令交付式
 
緊張の中でしたが
一人一人・・ステージに上がり
 
理事長より辞令をいただきました。
 
 
皆さんがそれぞれの思いで
新たな決意で受け取ったことでしょう!!
 
 
さあ、これからですよ
 
 
ここから、ますます
皆さんの力を発揮して
頑張ってくださいね( ^)o(^ )
 
 
 
 
 
そうして、式も中盤に差し掛かり
ここで新人代表に挨拶をしてもらいました。
 
新入社員代表 梶原大輔。
 
これは例年では無かった事ですが
 
 
今年はぜひ、元気な男性に
お願いしたいと思い
密かにオファーしてました。
 
 
が、朝になって彼の最終の
 
原稿チェックを忘れていたことに
気付いた私たち・・・
 
 
冷や汗・・と共に
 
うううーーーと、
思わず変な声が出てしまいました。
 
 
 
だけど元気よく
そして堂々と挨拶をしてくれました!(^^)!
さすが、男子・・おっとこまえ!!
と感動したのは私だけでしょうか??
 
 
 
 
今日の頑張りと新鮮な今の気持ちを
 
いつまでも持ち続けてください。
 
 
 
 
 
さあ、ここからは
BOSSにマイクを渡し
ケアマイスターの授与式です。
 
 
 
実は先日行われた
ケアマイスター試験
 
 
例年、入社式の日に
 
マイスターの合格者が発表に
なるんです。
 
 
 
じゃじゃじゃじゃーん!!
 
 
今年は一体誰が・・・
 
 
 
 
さあ・・・さああ・・・・・
 
 
 
 
 
 
まずは
 
天河草子
竹本課長・・・おめでとうございます!(^^)!
 
 
 
 
そして
 
杣緑
福田主任・・・おめでとうございます!(^^)!
 
 
 
 
 
そして、もう一人
 
天河草子
常岡主任・・・おめでとうございます!(^^)!
 
 
 
 
最後に呼ばれた常岡主任は
ご自分が呼ばれることを
全然想定していなかったようです。
ふふ・・
後ろから見てましたよ。
 
「えっ、俺っ?」
 
って・・
 
そうそう主任の名前ですよ(^^)v
 
 
 
 
 
そして3名のマイスターの皆さま
 
本当におめでとうございます。
 
 
あの時の感想・・・
常岡主任、またコメントくださいね。
 
 
 
 
こうして・・
 
無事式典も終わり
ここからは会社概要説明
就業規則の説明に入りました。
 
 
さっきー、何とか無事お疲れ様です。
 
少し休憩したら、この後は
 
研修・・・
 
そうなんです!!
実はこの研修
 
採用試験の算数問題の
答え合わせと解説なんです
 
 
この日に一旦試験問題返します!
 
そしてなぜか・・
 
休憩中に席替えまでしているんです
 
 
 
えっ、なぜかって?
 
 
 
もちろんしっかり
聞かないといけない人は
前の席でないと・・
 
 
 
 
皆さんもうお気づきですよね。
 
実は算数問題で
点数の悪かった人が前の席なんですよー
 
 
 
 
こらこら・・
あなたたち!!!
 
そんなピースサインしても・・・
 
一番前ですよ・・前!!!
 
 
しっかり勉強してくださいよ。
 
 
 
あれっ
 
 
 
しかもその左側にいるあなた・・
 
 
その笑顔は
 
戦略室クリエイティブチーム
クラさんではないですか・・こらっ
 
 
 

しかも・・正面のあなたは
風紀委員!!!
 
そして右横にすまして座っている
き、君は・・新人じゃないか!!!
 
 
こりゃああーーーーー
 
ちなみにさっきーも、新人の隣だって!!!
こ、これは・・
 
またBOSSのお怒りが・・・
 
 
 
 
皆さんこれを機会に
勉強しましょう( ..)φメモメモ
 
 
副理事長もおっしゃってましたね。
 
算数のドリル買いに行きましたか??
 
 
私も含めてだけど、
漢検同様・・ドリル勉強しよっかーーー
 
 
と、こんな感じでBOSSの
わかりやすい解説を聞き・・
 
 
あーあー、そっかーー
 
わかった!という人が数名いてましたね。
解説を聞くと解ける自信がでるんだけどね。
 
 
戦略室を含め
新入社員の皆さん・・
 
わかりましたかーーー
 
 
そして、このあと皆さんは
施設見学へと進んだのです。
 
 
 
その間に私たちは歓迎会の準備です。
 
 
会場を歓迎会用にチェンジ・・
 
 
 
 
歓迎会の様子は、またUPしますね。
 
そして・・
 
歓迎会後、なぜかさっきーと私が
涙した理由・・・んーっ、気になる
 
もお届けします!!
 
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    参加させていただきましたが、色々勉強になることが多く1つ1つのお言葉がありがたかったです。これから頑張ります!

  2. 学卒新人、転職組、既入社組、みんな勉強の毎日!一緒に頑張りましょーー!

  3. 新人 より:

    新人代表挨拶、ほんとによかったです!!!堂々としていたし、感動しました。