クリスマスと 食に対する油断と フィットネスと

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

いよいよ本日から12月。
今年最期の月に差し掛かりました!
最近手の乾燥が気になりだした、
不健康な健康オタクこと大佐です(゚⊖゚)

道路も街路樹の落ち葉でいっぱい。
覚めるような青空。
気持ちのいい季節です。

管理本部のある本社一階では本日、
クリスマスツリーの設置が行われました。

なかなか立派なツリーで組むのが大変ですが、
組み立て飾り付けするスタッフは一様に
とても楽しそうでした(笑

振り返ってみると平成29年はなかなか忙しく、
管理本部にとっても慌ただしい
激動の一年でした。(まだ終わってないけど)

健康面については相変わらずですが、
平日 一日一食生活がほぼ定着し、
体重も安定しています。
ただ・・・ひとつ気がかりなことが。
それはずばり「痛風」(゚⊖゚)ドーン

(私は足首です)

実は昨年、
2~3ヶ月周期で足首に痛風による激痛が走り、
下手したら歩けない(涙)といった事になってたのですが、
今年4月に断食に行ってからはほぼ出現せずでした。

しかし11月なかばから
左足首に違和感が・・・(゚⊖゚)
朝起きた時などに関節のこわばりがあり、
「これはあの前兆にちがいない!」
そう思って警戒はしてたわけですが。。。


ある日食卓に明太子が並ぶ日があり、
「魚卵は大敵」という認識はあったものの、
まあ よろしくはないけど、
食べたら即痛みにつながるわけではないだろからと
軽い気持ちで一本?平らげてしまいました。

翌日・・・
「こ、これは!!(゚⊖゚;)」

完全魚卵侮っていました。
違和感ではなく軽く痛みだしたのです。
恐るべし魚卵
この日を境に出来る限り
魚卵は口にしないと心に誓った私くし。。。

では、そもそもなぜ魚卵が痛風にダメなのか。
なんとなくプリン体が多く含まれているとは聞いていましたが、
この際ワタクシがあかね痛風野郎どもを代表して
魚卵と痛風の関連性について調べてみました。

魚卵がすべて悪ではない

痛風患者にとって大敵なのがプリン体。
コレステロール的には肉より魚を食べることが推奨されますが、
プリン体的には肉より魚のほうがヤバイ。
っというか海のものは全般ヤバイ感じ。
特に乾燥させられるものは凝縮されてるので、
含有業が半端ないみたいです。

そんな中で魚卵は・・・
筋子の場合は15.7mg(100gあたり)と、
あらゆる魚類の中でもプリン体の少ない感じ。
数の子も100gあたり21mg程度、
ウナギやワカサギが90-95mgなので、
魚を摂取するよりも少ない。
つまり魚卵全般が痛風の敵ではないようです。

では「たらこと明太子」は、、、
いずれも100gあたり120-150mgという高値!
そう、つまりたらこ&明太子が主にヤバイ。
他の魚卵は比較的安全みたい。

あの赤さはまさに危険色!!
いやーこわいですねー(゚⊖゚)
食べるときは覚悟をもってたべましょうね♪

さて、そんな生活習慣病でもある痛風。
ほかの生活習慣病とちがい、
状況改善のための激しい運動が禁忌(‘A`)
プリン体はエネルギー消費の燃えカスみたいなものなので、
運動をすればするほど体内でプリン体が生成されてしまいます。

さらに激しく汗をかくと脱水状態になり、
生成されたプリン体は、尿と一緒に排泄されますが、
水分不足で尿量が減り、体外へ排出しにくくなります。

(‘A`)くーーにくらしいいいいい!!!
そんなこんなで運動は禁忌なのですが、

肥満には運動ですから!!!!!

あかねではそんな迷えるぽっちゃりさんに、
福利厚生の一環でこんなのをご用意しました。


なんと全国展開のフィットネスクラブ「ジョイフィット」を
JOYFIT 


法人会員でお安く利用して頂けます!!


通常7,500円から8,500円の月額費用がなんとこの価格!!

姫路のほうにはまだ少ないらしいですが、
最近の店舗展開速度からして、
近場にできるのも時間の問題かと。

「利用したい!」っていう方はお気軽にどうぞ!
(詳しくは管理本部か施設管理者へ)

さあ、来年こそは「ゲット健康!!!」(‘A`)ドーン

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする